05 «  2017 / 06  » 07
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.
日々の出来事、食べたもの、作ったもの。
 
 --/--/-- -- --:--:--  E d i t
スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  
大失敗!! 
 2007/10/14 Sun 11:07:39  E d i t
IMG_1493.jpg


久々に失敗しちゃいました。。
自家製酵母の本を買ったら載っていた「ベーグルボール」。
「そっかー!ベーグルの成形ってこれもアリなんだー!」とドライイーストで挑戦してみました。
抹茶とホワイトチョコの組み合わせ、きっとおいしいはず♪
ワクワクしながら作ったのですが…。

丸めがいい加減だった為、ケトリング時に中に入れたチョコが見えてくるという事態に!いやーな予感…。

焼き上げ時にはチョコが全部流れ出るという大惨事!!
成功したのはわずか二個…。
簡単なはずの「ただ丸めるだけの成形」、まだまだたくさん練習しないとダメなようです。
と言うわけで中は空洞になってしまいましたが、味はちゃんとベーグルで、チョコがこんがりして染み渡り、それはそれでおいしかったのでした♪

IMG_1495.jpg

こちらが成功例。
本当は全部がこうなる予定でした(笑)

ところで…
IMG_1496.jpgレーズン酵母、起こしてます。初めての自家製酵母、成功するのかな~?
今日で三日目、プクプクはまだまだ出てきていません…。
ワッフル。 
 2007/10/11 Thu 09:25:36  E d i t
IMG_1492.jpg


以前も記事を書きましたが、またまた多佳子さんのレシピでワッフルを焼きました♪
もう何回も作ってるんですけど、何回作ってもおいしい~!
焼きたては格別においしいし、冷めてもおいしいのでプレゼントにもいいのが魅力♪
オーブントースターで温め直してもおいしいし。
バターたっぷりでカロリーがどうしても気になるけど、子供も大好きなので~とついつい作ってしまうのですよ♪
パールシュガーが大好きなので、チョコ味じゃなくてプレーンが定番♪

IMG_1491.jpg


最近、食玩が好きになってしまい、ちょこちょこと買い集めてます。
次男が赤ちゃんの時には「飲み込んだら危ない」と長男が買った食玩をこっそり処分したり(!!)していたのですが、まさか自分がハマってしまうとは(苦笑)
ただ眺めるわけではなくて、こんな風にマイ・小物を作って遊んでいます。
日々のちょっとした部分でにっこりしてしまうのでした♪
 2007/10/10 Wed 16:32:00  E d i t
IMG_1490.jpg


久々に「牛すね肉の赤ワイン煮」を作ったので、今回はそのソースを使ったペンネをご紹介♪
ちょっと生クリームケチってしまいまして(笑)若干味が濃かった。。。
まぁ、ご飯のおかずとして食べる分にはOKでしたけど。

IMG_1489.jpg


こちらはYOMEさんの「アボカドとマグロの中華風炒め」のマグロだけを使っておかず系サラダにしてみました♪
しっかりめに焼いたら子供もパクパク食べてくれました♪
長男は焼き魚以外はあんまり食べなかったので、嬉しい発見。
コチュジャンを使っているので「辛いんじゃないかな?」と思ったけど、大丈夫だったみたい♪
アボカドがなかったのですが、かえってそれが「食べてみようかな?」という気が起きたみたいですね。
子供って大人以上に見た目が大事なんですよね~。
運動会のお弁当。 
 2007/10/05 Fri 11:55:01  E d i t
IMG_1460.jpg


先週末は長男の初めての運動会でした。
実家の両親も来てくれて、総勢大人9人子供2人の我が家。
お弁当の量も半端じゃありません(笑)

メニューは義母が考え、そのうちの半分をmamaが作り、もう半分を義母と義姉で作りました。
mamaが作った分だけご紹介♪

IMG_1461.jpg

くるくるサンドイッチロール。
ハムと苺ジャムの二種。
義母が「くるくるのサンドイッチの方が可愛いから、くるくるにして!!」と強く望んでいたので頑張りました。
何が大変ってね、このリボンを結ぶのが大変なんですよ!!
これさえなければもう少しゆっくりできたのに、四時半起きですよ(泣)

IMG_1462.jpg

アメリカンドッグ。
棒つきフランクフルトにホットケーキミックスをつけて揚げるだけ♪

IMG_1463.jpg

ポテトサラダ。

IMG_1466.jpg

「焼きたてがおいしいのでは?」と言いましたが、どうしてもコレを食べたい、とリクエストされた、先日の牡蠣のバゲットグラタン。
時間ぎりぎりに焼いて、バスタオルでぐるぐる巻きにして保温して持って行きました。
コレは焼く前の画像。
おいしかったけど、やっぱり焼きたてが一番おいしいな。。。

あと、画像はないけど、卵サンドとおにぎりも作りました。

本当はもっと早く記事にする予定でしたが、のびのびになってしまいました…。
初めての運動会、とっても楽しかったです♪
 2007/09/26 Wed 13:31:11  E d i t
IMG_1452.jpg


義母からたくさんのくるみを貰ったので、早速マフィンを焼きました。
マフィンはマーガリンで手軽に焼くこともよくあるんですけど、今回は無塩バターを丁寧にホイップして作りましたよ♪

IMG_1453.jpg

メイプルの風味がちょっと弱かったので、本当はメイプルバターかシロップをつけて食べれば良かったのですが、「早くたべたーい!」の気持ちに勝てず(笑)そのままパクつきました♪

表面はカリッと、中はふわっと、焼きたてのマフィンはやっぱりおいしい~♪
次男も気に入ってパクパク。
あっという間に売り切れたのでした。
丁寧に作ったお菓子と手軽に作ったお菓子。
気分に合わせて手をかけたり、手を抜いたり。
そんな風にお菓子作り、楽しんでいます。
