05 «  2017 / 06  » 07
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.
日々の出来事、食べたもの、作ったもの。
スポンサーサイト 
 --/--/-- -- --:--:--  E d i t
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  
 2007/10/29 Mon 17:21:50  E d i t
IMG_1523.jpg

久々の更新になってしまった。。。
カメラがなかったり、時間がなかったり、あってもバグを起こしてたり…。
そんなこんなで久々ですが。。。

ヨーグルト酵母でくるみパンを焼きました♪
ほんのり甘くて、すごくおいしく出来てしまいました~。
手が止まらなくなってちょっとやばいです(笑)
このヨーグルト酵母、天然酵母特有のもっちり感が意外に弱めで、どちらかと言うとふわふわ系に仕上がります。
旦那や子供はふわふわパンを好んで食べるので食べやすいみたいです♪
イーストに比べ、国産小麦との相性が良く思います。
自分であれこれパンを作るようになって、面白いな~って感じてます。
技術が追いついてなくてどーしてもブサイクちゃんになってしまうのはちょっと悔しいけど。。。
いっぱい練習しなくっちゃ!
 2007/10/24 Wed 11:37:01  E d i t
IMG_1367.jpg

こちらは夏に行ってきた白糸の滝の写真です。

更新が滞ってしまってます…。
色々作っているものの、カメラが旦那さんに拉致されていて(笑)ないので、カメラに収めることが出来ていません。。。
ここのところ、シフォンケーキを立て続けに焼いて研究しています。
卵を沢山もらったので、卵を沢山使うシフォンケーキも気にせず練習できました♪
最近は20cm型で卵白5個使用、BP入りのものをメインで作っていましたが、卵白7個使用でBPなしのものを久々に作りました。
作り比べてみると、BPなしの方がじゅわっとした食感。
瑞々しい感じです。
卵7個って言うとほぼ1パック使うようなものなのでかなり気も引けるのですが、添加物なしだしmamaはこのじゅわっとした味わいがなかなか好きなんですね。
当分はこっちにハマリそう(笑)

パンも焼いたりしてます♪
今日は丸パンを使って牛蒡サラダのサンドを食べました。
手作りサンド…、これまたハマってしまいそう♪
 2007/10/20 Sat 07:14:18  E d i t
IMG_1521.jpg

プレゼント用に焼きました。
果物やナッツを入れたくなる気持ちをぐっと抑えてチョコチップです。
小さな子供がいるおうちへのプレゼントだったので、子供でも甘すぎず食べやすいかな?と思ったので。
チョコレートなら嫌い!って子も少ないと思うし。

長男が「手伝う!!」と大喜び♪
粉をふるう作業を手伝ってもらいました。
うちの粉ふるいは片手でカシャカシャやるやつなので、楽しいみたい♪
(若干粉は撒き散らしてたけど。笑)

失敗があってはいけないので、ひとつお味見してみました。
うん、いつもと同じくおいしい~♪(自画自賛・苦笑)
これなら喜んでもらえるだろう、とほの温かいうちに渡しました。
家で外カリッ、中ふわ~んなマフィンを味わってしまうと、外で食べる気にならなくなるのはmamaだけでしょうか(笑)
だって、「食べたーい!」って思ってから一時間弱で出来上がっちゃうし、なによりおいしくて格安!これも重要なのです・笑
アウトレットで買ってきた「ワックステックスバッグ」にがさがさっと入れて多佳子さん気分を味わいつつプレゼント、楽しんだのはmamaの方かも…
 2007/10/19 Fri 13:23:38  E d i t
IMG_1506.jpg


酵母おこしは順調ですが、なかなか元種ができないのでHBでパンを焼きました♪
パンの記事が最近少ないのですが、HBではちょこちょこ焼いていました。
HBのパンはケースにどんどん材料を入れてスイッチを押すだけで出来るところが魅力♪
オーブンで焼いたパンは大好きだけど、HBのパンも忙しい時には助かります。

プレーンなパンを焼くことが多かったのですが、今回は秋らしくさつまいもと黒ゴマのパンを作ってみました。
ゴマは少し水分を吸うので、軽く煮て水気を切っておいて。
ミックスコールでゴマを入れて、あとは機械におまかせ。
二次発酵時に生地を取り出してさつまいもの甘煮を巻き込みました。
結構おいしく出来て大満足~♪
最近、黒ゴマに何かと目が奪われがちなmamaです。

IMG_1522.jpg
こちらが例のヨーグルト酵母です☆
今、こちらを使って元種を仕込み中♪
どんなパンになるのか、楽しみ半分不安半分(笑)
 2007/10/17 Wed 16:43:02  E d i t
IMG_1503.jpg

先日のレーズン酵母、結構泡立ってきました♪
でも、自家製酵母初のmamaは酵母完成のタイミングが良く分かりません。。。
これで出来てるのかな~?謎。。。
なんとなくワインっぽい香りはするし、振るとかなり泡立つから完成かなーと冷蔵庫にしまってしまいましたが。

そして、このレーズン酵母を使ってヨーグルト酵母をおこしてます。
明日には完成して、元種を仕込む予定♪(あくまで予定です・笑)

そして…
IMG_1504.jpg

先ほどクオカさんから注文の品が届きました♪
ついに、買ってしまった!!ペストリーボードとパーリングナイフ。
「そんなにパンは作らないだろう…」と今まで家にあるもので代用してきましたが、やっぱりどうしても欲しくなってしまいました(笑)
クープが綺麗に入らなくて、リーンなパンがなかなか作れずにいましたが、これからモト取るくらい沢山作るぞ~☆
一緒に買ったのが小さなパウンド型。
こちらも本に触発されて買ってしまった。。。
どうも形から入りたがるmamaです
ベーグルに便利かなーと思って小さな麺棒も。
ガス抜きのものと迷いましたが、値段と作る頻度を考えるとこちらでいいかなぁと思いました。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。