03 «  2017 / 04  » 05
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.
日々の出来事、食べたもの、作ったもの。
 
 --/--/-- -- --:--:--  E d i t
スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  
引越ししました。 
 2008/03/18 Tue 07:21:00  E d i t
IMG_1627.jpg

お久しぶりです☆初めての方は初めまして。

さて、ブログを引っ越すことにしました。
タイトル、ハンドルネームとも変わり、心機一転です。
遊びにきていただければ嬉しいです☆


大好き☆おウチゴハン

どうぞ宜しくお願いいたします。
 2007/11/09 Fri 13:28:59  E d i t
いつも「アオイソラニ☆ヒビクカネ」に来てくださる皆さま、本当にありがとうございます。
今回、残念なお知らせになってしまうのですが、ブログをしばらくやめようと思います。。。

理由は時間が取れない、ということ。
ブログを始めた頃、次男はまだ小さくて、お昼寝の時間も長く回数も多く、わりと時間があったのですが、最近は一回すればいい方といった状況になりました。
更に旦那のお弁当作りによる早起き、義母が仕事が忙しく不在のために家事を二世帯分行う…など走り回って夜にはヘトヘトになって眠るといった生活でした。
ある日、長男に「ママはちっとも遊んでくれない。なんで?」と言われるようになりました。
気付けば「これが終わったら…」と子供と接するのが後回しになってしまっていたのです。。。
いつもいい子でビデオやテレビを見たがる長男に「テレビっ子だなぁ」と思っていたのですが、実は違ったんだなと今更悟りました。
子供が子供でいる時間はわずか。
もう少しすればお友達と遊ぶ方が楽しくなる訳ですが、今はまだmamaと遊びたいと考えている長男の気持ちを尊重したいのです。
全てを上手に回せる人ももちろんいるのは分かっていますが、自分は色々模索しましたがどうしても上手にまわすことが出来ず…。
大好きなお料理なので、自分としても寂しいですが、せっかく来ていただいても更新がされてないと思うとふがいない自分が申し訳ないと思ってしまうのです。
それならいっそ、一度やめてまた時間が取れるようになったら始めればいいかな…と。

いままで何回も足を運んでくれた皆様、本当にありがとうございました!!
ご連絡先やURLが分かる方のところには時々連絡させてくださいね♪
(はじめて来て頂いた方、いきなりこのような記事でごめんなさい…)
IMG_1535.jpg

IMG_1531.jpg

IMG_1534.jpg

紹介できなかったシナモンレーズンベーグル。
では、いつかまたお会いできますように☆
どうか、皆さんに沢山の感謝が伝わりますように。
本当にありがとうございました~☆
 2007/11/03 Sat 07:19:43  E d i t
IMG_1529.jpg

ノンバターケーキの時の溶かしバター、もったいないからバームクーヘンも焼いたんです♪
ヤミーさんのレシピより♪
レシピの3倍量で大きく焼きました。
実は二回目の挑戦。
一回目はレシピどおりの分量で作り、ほそーいバームで味はおいしいものの「これはバームクーヘンじゃない!!」と旦那に非難されました。。。
というわけで、リベンジなのです☆
ですが、今回も課題は沢山残りました。。。

IMG_1527.jpg

まず、丸く作るのが難しく、ちょっといびつになってしまったこと。
焼き加減がちょっと焼きすぎだったり、焼きが足らなくてくるくるしてる時に亀裂が入ってしまったり。
多分、生地をもっと薄く伸ばした方がいいのかな?
難しいですねぇ。
厚焼き玉子は結構作っているつもりですが、やっぱズルして卵の半量を一気に芯にしているから上達してないのかも(笑)

IMG_1530.jpg


味はやっぱりおいしい~♪
片栗粉が入ってるからなのかな~?歯切れが良いんですよ。
旦那は「何でこーゆー食感なの?」と不思議がってました。
高級なバームは歯切れがいいそうですが、うちの旦那はそのようなバームは食べたことがないらしく、「バームクーヘンの食感じゃない」と言ってました。。。
私はおいしいと思うんですけどね~?
かぼちゃフレークを使うとかぼちゃのバームクーヘンも作れるらしいので、こちらも試してみたーい♪

ヤミーさん、おいしいレシピをありがとうございます♪
 2007/11/01 Thu 14:09:51  E d i t
IMG_1526.jpg


偶然の産物なんですけどね(爆)
紅玉が出回るシーズンになり、ふかふかになる前に!とりんごのカントリーケーキを焼こう!と作り始めたのです。
我が家はオーブンレンジなので、最初に溶かしバターをレンジで作ります。
その後、オーブンを余熱して、いつもその予熱しているオーブンの上で溶かしバターを保温しているのです。
その間に他の作業をしていたのですが…。
mamaは子供のお昼寝中にお菓子焼きをすることが殆どなのですが、途中で子供が起きてしまったのです。。。
しがみつく次男をあやしつつ作って、型に生地を流し、さぁ焼こう!とオーブンに入れた瞬間、気付いたのです。
もうおわかりですね?
そう、目に入ったのは、保温していた溶かしバター…。
入れ忘れたのです。。。
今更仕方ない…とそのまま焼いたのがこちらです。

でもね、このケーキ、アーモンドプードルが100gも入ってるので、充分しっとりとしているんです♪
バターを上に塗っても良かったのですが、今回はこのままにしました。
何気にカロリーオフになって、ちょっと嬉しかったり♪
 2007/10/30 Tue 09:47:13  E d i t
IMG_1525.jpg

自分で焼いた初バゲット、かなりひどいものでした(苦笑)
実は「ラスクを作るために焼こう!!」と焼いたのですが。。。
気泡が殆どなくて、ずしっとした感じ。
がーっかり。。。

気を取り直して…。
買ってきたバゲットで(結局買った)ラスクを作りました~。
それがこちらです↑
柔らかくしたバターをホイップして、塩一つまみとメイプルシロップを混ぜ合わせたものを薄くスライスしたバゲットに塗って、150℃に余熱をしたオーブンで15分焼きました。
市販のものに比べて、甘さはとーっても控えめ。
もう少し甘くても良かったかな~と思いますが、市販品はmamaには甘すぎるので、やっぱり手作りはいいな~と思いました♪

因みに、自分で焼いたバゲットはフレンチトーストになりました♪
フレンチトーストも大好きなおやつのひとつ。
色々試して楽しんでます。
