08 «  2017 / 09  » 10
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.
日々の出来事、食べたもの、作ったもの。
 
 --/--/-- -- --:--:--  E d i t
スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  
 2007/06/30 Sat 04:46:52  E d i t



ずっと気になっていたりんごのパン、作りました~♪

旦那のおばあちゃんはりんごを使ったお菓子やらパンやらが大好き。
旦那は小さい頃、仕事大好き人間の義母のかわりにおばあちゃんに面倒を見てもらっていたそうで、mamaは義母に耳にタコが出来るくらい話を聞きました。
だからおばあちゃんに感謝してね、とも。

旦那はおばあちゃんに特に何もしてあげないので(男の人ってそうかもしれないですけど)かわりにmamaが出来る事ってなんだろう…?と思った時、お菓子かパンなら、と思ったのです。
以来、義母が休みのときは(義母がほぼ必ず実家のおばあちゃんのところへ行くので)暇を見つけてせっせと作っています。

生地にアーモンドクリームを塗って、カラメルアップルをのせて少しだけシナモンを振りかけ、くるくる~っと巻いてカットして型に入れたこのパン、義母が「味見~」と少しだけお持ち帰りしてきてくれました(笑)。
シナモンは少し香るだけで苦味はなく、アーモンドクリームのコクとりんごの相性もよくておいしいです♪
家で作るときはカットしてそのまま焼こうかなーって思っています。
おばあちゃんも喜んでくれて、よかった♪

ミニチュアパン。 
 2007/06/04 Mon 23:51:13  E d i t
IMG_1121.jpg


画像では分かりづらいのですが、ひとつひとつのサイズが一口サイズの可愛いパンです♪

今日、遊びに来ていた義弟(まだ学生です)をアパートへ送った後、気になっていたパン屋さんへ行ってきたのです。
mamaはちょこんとついて行っただけですが、なかなか可愛いお店でした♪
山梨県笛吹市、一宮の桔梗屋工場近くのパン屋さんです。

どちらかというと家庭パンっぽいものが多いのですが、一つ一つ人が捏ねて成形しているんだな~という温かみがなんかよくて、「作れそう!」とアイディアもいっぱい頂いてきちゃいました♪

店員さんが親近感がわくような方だったのも良かったです。

mamaは買い物は割と店員の態度で店を選んでしまうタイプなんです。。
気持ちよく買い物できたら「また行こう!」って思うし、すごくおいしくても店員が態度が悪いと足が向かなくなってしまうのです。
わがままな客なのです(爆)。

その店の隣のお店でお昼も食べました♪
義母さんは味噌仕立てのミートソーススパゲッティー、mamaは桜海老の和風スパゲッティーを食べました。
味噌のスパゲッティー、一口もらって初めて食べましたが結構おいしかった~!!
桜海老のパスタもかなりおいしかったので、忘れないうちに再現しなくてはっ!

で、桔梗屋でしっかり信玄餅のつめ放題もして帰ってきました(笑)。
つめ放題好きな人みたいですね…。
でも、実はなんだか恥ずかしくて途中で「このくらいでいいかな?」とやめてしまうこの頃です。。。
ガッツが足りないのかなー。
 2007/05/20 Sun 20:52:27  E d i t



んー、不完全燃焼です。。。
残っていたキャラメルシートを使って生地をコーヒー風味にしてキャラメルマキアートパンにしてみたのですが。
シートが混ざってしまったのか、キャラメルが弱かったのか、コーヒーの味が勝ちすぎて、キャラメルが分かりづらいパンに…。
YOMEさんのレシピを参考に自分でかなりアレンジしてしまったので、もう少し忠実に作るべきだったかな~と反省。。
コーヒーパンとしてはおいしかったですけどね♪

ちなみに、第一弾はプレーンな生地に折り込みましたが、そっちは本当においしかったです♪

写真がちょっとぶれているのは、次男をおんぶしてる時に撮ったから…(笑)。
シャッターを切るときになると動く動く(苦笑)。
 2007/05/12 Sat 23:42:40  E d i t



Bread Notoのtomo..さんのレシピで作ってみました♪
チョコシートって意外に簡単に作れるんだーってびっくり。
織り込みシートのパンっておいしいし、作りたいけど市販のシートには添加物が使われているのが多くて、値段も安くはないし…。
色々引っかかってたんですが、自分でシートを作るなら安心!
初めてでもこれだけ作れるんだもの。
これからも頑張って手作りします~♪

IMG_1026.jpg


折込の仕方もよく知らなかったので、とりあえず折って折って伸ばしてくるくるーっとしてみました。
キレイな層にはなってないけど、こんなでもおいしかったです♪
さすがはtomo..さんのレシピ♪
焼いたその日はチョコの部分とパン生地の部分が寄り添いつつも独立している感じで、焼いた翌日はなじんで一体感のあるおいしさでした。

卵は「しんたまご」を愛用してるんですが、生地がすごく黄色くなって、それもまたかわいい
たまに、お菓子作りにもしんたまごを使いますが、ものすごく黄色いお菓子になるんですよね。
シンプルなスポンジ系のお菓子に焼きこむのは、かわいく見えて好きですね♪

ゴールデンヨットがなかったのでスーパーカメリアで作りましたが、結構釜伸びしました。
mamaは粉の事はよく分からないのですが、ゴールデンヨットとかスーパーキングとかが最強力粉なんですか?
スーパーカメリアも最強力粉なのかと思ってたら、どっかでそうではないらしいような記事を見たのです。
粉はあまりこだわってないですが、イーグルは食パンにはあまり向いてないのかな?っていうのはなんとなく感じました。
ちょっと成長??

このパンも、自分にとってのお気に入りの粉を見つけて、何回も作りたくなっちゃうレシピです♪
tomo..さん、おいしいレシピをありがとうございました~☆


 2007/05/10 Thu 10:21:04  E d i t



クリームパンに初挑戦です!
今日は、みかさんのリッチ生地で作ろうと牛乳をレンジで温めたら、冷蔵庫に半端に残った生クリームが!
ま、いっか。これもいれちゃえ~と生クリームも投入し、かなりリッチな生地になりました。

カスタードクリームが卵黄一個分しか作らなかったので、半分はミニ食パンに♪

塩が少なすぎたのか、オーブンの調子が悪いのか、なかなか色がつかなくて、いつもより5分くらい長く焼いてやっとこの程度の色づき…。

下火が強くて下の部分だけかなりさっくりとしてしまったのだけど、パイみたいでそれもおいしかった♪
ちょっとお得な気分♪♪

食パンもリッチだったので、「何もつけなくても味がする」と旦那さんに合格を頂きました☆よしっ。小さくガッツポーズ☆

本当はアンパンマン成形にチャレンジするつもりだったのに、成形し終わってから「しまった!」と気づきました(笑)。
今度またチャレンジしてみます☆

