06 «  2017 / 07  » 08
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
日々の出来事、食べたもの、作ったもの。
スポンサーサイト 
 --/--/-- -- --:--:--  E d i t
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  
ティラミスロール。 
 2007/05/07 Mon 10:02:44  E d i t
IMG_1003.jpg


連休中いかがお過ごしでしたでしょうか?

色々作ってはいたものの、写真を撮る気になれないものばかりで、やっとの更新になりました。

ティラミスロールケーキです!
ティラミスは、学生の頃から大好きなお菓子で、デザートと言えばティラミスかチョコパフェだったmama。
結婚して旦那さんの影響でお菓子を作り始めて、初めて一人きりで作ったのがティラミスだったような…?
色んなティラミスのレシピを試した中で、お気に入りはクリームがふわふわで切り分ける事ができないタイプの、スプーンでサーブするものがお気に入りですが、いつも同じではつまらない。
そこで、見つけたこのレシピ☆
いつも通り、たかこさんのレシピです♪

やっぱりくるくるは苦手…。
なんか横長になってしまうのです。
最初の一巻きが肝心なんだよねーと思いつつ、なかなか成功には至らないという悲しい現実(涙)。

お味はしっかりティラミスですよ~♪
スポンジがとにかく絶品ですね!
生クリームが配合されてて、シロップも打ってあるのでしっとり~。
クリームは、mamaはもう少しマスカルポーネ強めのクリームにもリキュールが香るものの方が好みかな?


IMG_1000.jpg


こちらはペプシのおまけのル・クルーゼ!!
ミニチュア磁石ちゃんですが、ほんとにかわいいの~
あきら's kitchenのあきらさんの記事で存在を知り、スーパーやらコンビニやら探し歩いても売ってなくてがっかりしていたところ、ドラッグストアで発見!!
見つけたときは小躍りしてしまいました♪
でもね、炭酸を飲む習慣がなくて、カロリー0とはいえ8種類揃えるほど消費出来ないような…。
というわけで、とりあえず冷蔵庫に似合いそうだった二種類だけ買いました。
本当は全部欲しい。。

 2007/04/13 Fri 09:56:33  E d i t



mamaはロールケーキのシートを作るのが大好きです
くるくるは苦手なんですけどね(苦笑)

今回作ったのは、生地に生クリームが配合されているもの。
粉は、たかこさんがスポンジにお勧めしていた「特宝笠」を使ってみました♪
いつもよりしっとりしていておいしい~♪

うちでは子供が食べれるように、クリームにはリキュールを入れないのが常なんですが、自分が食べるのならやっぱりリキュールが入ってる方がおいしいな。

IMG_0864.jpg


ロールケーキにはわら半紙を使うと素朴な表情でいい、とよく聞きますがmamaはクッキングシートで作ってます。
なぜならわら半紙がどこで手に入るのかわからないから!!
近所のスーパーでは見かけません。
文房具屋なんかに売ってるのを使うのかなー?
キッチン用のわら半紙がどこかで売ってるのでしょうか?

生クリームをちょっと立てすぎちゃいました
もうすこしゆるい方が口当たりはいいんです。
まあ、このくらいのほうが巻き巻きはやりやすいですけどね。
今回はシートを半分だけ使ってハーフロールにしました♪
残りはアップルパイに。
そちらはまた後日、アップしますね♪
100均シフォンケーキ。 
 2007/03/22 Thu 16:17:37  E d i t
IMG_0643.jpg

Bread Noteのtomo..さんが100円ショップのシフォン型のレシピをのせていらっしゃったので、作りました♪
12cm型の小さなシフォンケーキ。
と言っても実は二回目です

今回はコルネを作りたいな~と購入した棒を使って冷ましてみました。
tomo..さんがこんな風に冷ましてらしたので、まねっこ。
コルネ棒を購入した時に「最初の使い方は多分シフォンを冷ますのに使うんだろうな…」とぼんやりとは思いましたが、案の定。。

前回もだったのですが、今回も四個中二個が陥没。。
どうやら火加減が甘かったよう。
奥の火が強いほうはきちんと焼けました~♪

まだほんのり温かいシフォンを子供と一緒にほおばりました♪
冷めて甘みが落ち着いたシフォンはモチロンおいしいけど、
ほんのり温かいシフォンは卵の味が濃いような気がして
それもまた美味しかったです。
小さいシフォンだからなせるワザかな~なんて。

子供も丁度良いサイズで、大きく焼いた時より食べるんですよ。

最近は子供向けにプレーンとメープルのシフォンが主流の我が家。
いつかは色んな味にチャレンジしたいな~と密かに思っています。。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。