10 «  2017 / 11  » 12
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.
日々の出来事、食べたもの、作ったもの。
 
 --/--/-- -- --:--:--  E d i t
スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  
 2007/07/24 Tue 00:08:27  E d i t
IMG_1266.jpg


いつもお世話になってるBread Noteのtomo..さんのレシピです。
このマフィン、mamaのど真ん中でした!!
おいしい~♪
mamaのはちょっと形といい、クリームの乗せ方といい、イマイチぱっとしませんが(汗)味はかなり良いですよ♪

このマフィン、マフィンとシフォンケーキの中間のような口当たりなんです。
tomo..さん自身「なんて呼ぼう…?」とおっしゃっていたのですが、mamaのなかでは芸はないけど「シフォンマフィン」という言い方がなんとなくしっくりきたので「シフォンマフィン」にしてしまいました(笑)。
おうち菓子だから、勝手なネーミングでもいいよねっ?

上にのせたクリームはカルピスクリームですが、このクリームが食べたくてカルピス買ってきちゃいました(笑)
でもね、買ってきた甲斐ありましたよ~!
これまた、すごいおいしいの~!!
スタンダードなメイプルシフォンなんかに添えてもおいしそう♪

このシフォンマフィン、うちの定番になりそうです。
tomo..さん、ご馳走様です♪TB送らせていただきますね。

 2007/07/20 Fri 15:27:31  E d i t
IMG_1258.jpg


幼稚園は明日から夏休みです。
一学期、体の弱い長男もよく頑張ったな~と感心。
結構お話も上手になってきました。

まあ、そんなわけで、バスでお世話になってる方々にちょっとしたありがとうを込めて、お菓子を焼いてみました♪
たかこさんの抹茶とあんこのバターケーキです。

今回は一保堂茶舗の抹茶を使いました。
すごく香りが良くて、高い抹茶は違うな~と実感。
焼きこむと香りはかなり飛んでしまったのですけどね。
昨日のうちに焼いておいて、今日は味がなじんでしっとりおいしい~♪

IMG_1257.jpg


たかこさんのレシピより抹茶の量を少しだけ増やしましたが、結構好きな色に仕上がりました♪
これは大人用、そして子供用にはラングドシャを焼いてプレゼントしました。
喜んでいただけるといいなぁ。
 2007/07/19 Thu 15:47:33  E d i t
IMG_1255.jpg


「よくばりな生活」のkn_derさんにサワーレーズンとココアのマフィンのレシピを教えていただいて、以前作ったのがおいしかったので、また作りました♪

今回は、しっとりほろっとした食感を目指してレシピをアレンジしました。
天然酵母を使ったマフィンの中では、しっとりしていて口の中でほろほろほどける食感が気に入っています。
ふんわりした感じはまったくないですが、天然酵母の奥深い風味とよく合うように思います♪
レシピは続きからどうぞ~☆

IMG_1256.jpg


やっぱり甘酸っぱくておいしい~♪
自分好みのお菓子との出合いはやっぱり手作りならでは。
これだから手作りはやめられません~。

-- 続きを読む --
天然酵母のマフィン。 
 2007/06/24 Sun 07:26:41  E d i t
IMG_1193.jpg


Bread Noteのtomo..さんのレシピで酵母ケーキに挑戦です!
以前、あきら's Kitchenのあきらさんのプレゼント企画で頂いたチョコケーキ、とってもおいしかったので自分でも作ってみたくて。

あきらさんに頂いたケーキよりはちょっと甘めかな~?
でも、おいしいです!!
大満足の出来ですよ~♪♪
mamaの作ったものは滅多に褒めない旦那も「おいしい!」って言ってくれました
ちょっと多いかな?と半量で作ったのですが、レシピ通り作っても完売しちゃいそうな勢いです!
しかも、かなりお安いチョコで作ったのにおいしいところが偉いっ!
チョコレートケーキって、クーベルチュールチョコをちゃんと使ってあげないと、単調なケーキになりがちだと思うんです。
でも、このケーキは十分おいしいの♪
酵母のチカラなのかな~?
口に入れたときにほろっとほどける様な食感もたまりません~
日増しにしっとりとしてきるのも、楽しみ~♪

 2007/06/17 Sun 15:54:07  E d i t
IMG_1180.jpg


次男用にも米粉でマフィンを焼きました♪
サワーレーズンじゃなくてレモンピールですが。
ちょっと苦味があるものを好む、渋好みの次男…。
牛乳の変わりに緑の野菜生活を入れてみましたが、あんまり焼きあがりに影響なし(苦笑)。
入る量も少しだしね。

米粉のお陰でしっとりしーっとり。
で、焼き色はあんまりつかなかったです。

IMG_1181.jpg


いつもおんなじアングルですみません。。。

なぜか紙がしっかりくっついてしまって、下の方がモロモロになってしまった。
米粉の影響なのかしら~?
もたつきもないし、しっとりさでも米粉の方に軍配が上がるかな。
米粉のお菓子、シフォンに蒸しパン、そしてマフィンを試しましたが、マフィンが一番おいしい♪

手軽なマフィン作り、はまっています♪♪
