04 «  2017 / 05  » 06
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
日々の出来事、食べたもの、作ったもの。
 
 --/--/-- -- --:--:--  E d i t
スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  
 2007/07/26 Thu 16:43:45  E d i t
IMG_1270.jpg


セロリって、昔は全く食べられなかったんです。
青臭くて「どこがおいしいの??」って思ってました。
ある時、お友達のおうちでご飯をいただいたとき、サラダにセロリがのっていて、食べてみたら「おいしい!!」と思える自分がいました。
それからと言うもの、自分でセロリを買ってきてスティックにしてポリポリと食べることにはまってみたり。
結婚して、自分でご飯を作るようになってからは生食だけじゃなく、スープにしたり加熱して食べることも多くなりました。
でも、いつも洋風だったんです。
こちらはレシピ本『てんきち母ちゃんのどたばた晩御飯』より。
和風の常備菜なのです!
ピリ辛醤油味で、セロリの独特な香りが少し弱くなり、セロリが苦手な人でも食べれるかも。
セロリ大好きなmamaはこれだけでご飯一杯かるーくイケちゃいます♪
食物繊維とカルシウムたっぷりで、女性に嬉しいレシピですね☆
健康を意識して食べてるわけじゃないんですけどね(笑)。

このレシピ本、セロリのレシピが多いのです~。
かな姐さんのおうちは家族全員セロリが好きなんですって!
自分が子供の頃にセロリを食べられなかったので、それってすごいって思っちゃう。
うちの子も野菜食べてくれればな~…。
 2007/07/24 Tue 13:14:34  E d i t
IMG_1268.jpg


YOMEさんの焼き大根のバター醤油煮、やっと作りましたー。
あきら’s Kitchenのあきらさんのところで見てから、ずーっと気になっていたのです。

焼き色があまくて、煮たら焦げ目が分からなくなっちゃった…。
もっとしっかり焼き色つけりべきだったなー。
バター醤油っておいしいのに、大根をバター醤油で煮ようとは思ったことがなかった。
それが思いついちゃうのがなによりすごいですよね。
どうも保守的な料理がメインのmama。
チャレンジ精神が足らないのねー。

こういう斬新なお料理を食卓に出す時はちょっとドキドキ。
なんて言われるんだろう~って。
このお料理は「おいしい!」と高評価☆
「おいしい」といわれるとほっとしますね。
基本的に酷評が多い旦那も、無言で全部食べてました。

毎年夏になると、ありがたいことに色々なお野菜をいただくことが多いのです。
最近は大根とじゃがいもを沢山もらったので、色々作ってみたいなーと考え中です。
 2007/07/03 Tue 09:10:52  E d i t
IMG_1216.jpg


ヤミーさんの「なすのクランブル」から少しだけアレンジ。(というよりスタンダードに戻した?)

これね、すごくおいしかった!
上の香草パン粉はさくさく、ナスはやわらか~であっという間に一人でなす一本をぺろりと食べちゃいました♪

ヤミーさんのレシピはバターでクランブルにしていますが、オリーブオイルで。
この香草パン粉は白身のお魚や鶏肉なんかでもおいしいかもー。
超簡単なので、「何か一品プラスしたいわ~」なんて時にもいいですね。
mamaは丁度失敗した天然酵母パン(ひきが強すぎたのです…。)をフードプロセッサーでひいたパン粉が冷凍してあったので、それを使ったのも良かったのかも♪
レシピは続きからどうぞ☆

先日、嫁に来て初めて図書館へ行きました。
「田舎だから大していい本もないでしょ~」とバカにしていたら、DVDやら料理本やら、中々の充実っぷりでびっくり。
ごめんなさい、地元の人(笑)。
しかも皆さんよく知っているようで、DVDは全て貸し出し中。
なので、とりあえず料理の本を色々借りてきました。
天然酵母のお菓子の本もあって、ラッキー☆←買おうとしてた…。
色々挑戦できるといいな~♪
-- 続きを読む --
ポテトサラダ。 
 2007/06/20 Wed 21:04:50  E d i t
IMG_1186.jpg


最近、折り込みシートのパンの練習をしていますが、なかなか満足の仕上がりにならないmamaです。。

ポテトサラダって人によってまちまちで、非常に個性が出る料理の一つだと思います。
mamaは嫁いで来て結構びっくりした料理のひとつなんですが。
義母のポテトサラダは、マカロニ、きゅうり、人参、魚肉ソーセージ、じゃがいもをマヨネーズとアジシオで調味したものです。
ちなみにmamaの作るポテトサラダは、マカロニは入っていなくて、魚肉ソーセージではなくハム入り、さらに玉ねぎを入れた、いわゆるデリ系のポテトサラダ。
味付けも熱々のポテトにフレンチドレッシングを振っておいて、あとでマヨネーズで和えるのです。
そして叔母さんのポテトサラダは和からしとりんごが入っていて、ちょっと辛いの。

十人十色なんだな~なんて感じるポテトサラダ、旦那は母の味が好きなようで、mamaの作ったポテトサラダは食べませんが、mamaはデリ系大好きでやめられません(笑)。

それにね、ポテトサラダにマカロニ入れちゃったら、マカロニサラダは?なんて思うのです。
例えば、チョコレートケーキとチーズケーキ、今日はチーズケーキ、今日はチョコレートケーキ、と分ければ二回楽しめるじゃない?
チョコチーズケーキもきっとおいしいんだと思うけど、一回で終わっちゃうのはちょっと残念。(例えが悪いかも…。)
そんなイメージなのです。
シンプルなポテトサラダを楽しむ日だってあっても良いと思うのだ!!
…それが理解できない旦那と義母。
二人はとてもよく似ています(笑)。

 2007/05/25 Fri 22:00:34  E d i t
IMG_1067.jpg


実家の兄夫婦から、とってもおいしいトマトが届きました♪
そのままがとっても甘くておいしいのですが、沢山もらったので柔らかくなってきてしまったので、贅沢にお料理にも♪

本来はトマトとたまごだけのお料理ですが、冷蔵庫にあったカニ棒とブロッコリーも入れました。
トマトから沢山水分が出るので、水溶き片栗粉でとろみをつけます。
本当においしいトマトだったので、調味料は塩しか使ってないのに激アマ!激ウマ!!
素材って本当に大事ですね~。
兄嫁さんに感謝!です。

IMG_1077.jpg

さて、今日は長男の遠足でしたが、あいにくの雨。。。
多摩テックの予定が、サマーランドになりました。
実は、多摩テックなら次男も楽しめるから、と連れて行く予定にしてしまっていたのです。
サマーランドでは、やはりまだ遊べない…。
mamaは次男をおんぶして半日過ごしました。。
でも長男はパパがプールで一緒に遊んでくれて、大満足だったみたい♪
喜んでる顔を見て、mamaも嬉しかったです☆
mamaはサマーランドには初めて行ったのですが、常夏でした!!
何も知らず長袖、長ズボンで出かけたので暑ーい!
ちゃんと調べて行けば良かったわ。と反省。
出かけるとどっか必ず抜けているmama。
万全なつもりで行くのにな~。

明日は次男の撮影会♪
オムツ一枚の写真を撮ってきます。
次男は写真をあまり撮ってあげていないので、たまには~と予約しました。
明日も楽しみだな♪♪
