03 «  2017 / 04  » 05
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.
日々の出来事、食べたもの、作ったもの。
 
 --/--/-- -- --:--:--  E d i t
スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  
牛すじの味噌煮込み。 
 2007/06/05 Tue 19:42:03  E d i t
IMG_1122.jpg


我が家の定番、牛すじの味噌煮込み。
圧力鍋をダメにしてしまってから、普通の鍋でゆっくりと時間をかけて煮込みますが、やっぱり圧力鍋の方が便利だなぁ…。

うちは牛すじよりも根菜のほうが多いの(笑)。
沢山野菜も食べられますよ~!
コラーゲンもたっぷり、食物繊維もたーっぷり。
女性に嬉しいですよね♪

毎月一日は国産牛肉が4割引になるスーパーがあって、大概牛すじを買い求めます♪
まとめて処理して半分は冷凍庫へ。
今回は残りはトマト煮込みにしようかな?
自家製ベーコン。 
 2007/04/02 Mon 18:24:33  E d i t



YOMEさんのレシピで自家製ベーコンを作りました♪
オレンジの皮がなくて入れずに作ったけど、いい香り~☆
「子供に無添加のベーコンを!!」という目的で作った、という意味では大失敗でしたが、大人の食べ物としてはとってもおいしい出来。

ついでにチーズも燻製にしてみました。
チーズは早く出さないと溶けます(笑)。
一部見事に溶けました…。

ラーメンに入れて食べたら、チャーシューだ!って旦那が大喜び☆
チャーハンに入れても美味しかった。

ただ…
部屋はしばらく燻製の香りで満たされます…。
それでもやっぱりおいしいから、また作るかも~。
今回はバラ肉だったので、今度やるときはモモ肉で作りたいな♪

IMG_0821.jpg


昨日は山梨の田舎にウルトラマンとウルトラセブンが来てくれました~☆
長男がウルトラマン大好きっ子なので、朝からはりきって行ってきました!
引っ込み思案の長男は相変わらずウルトラマンの前ではガチガチに緊張してたけど、後で聞いたら楽しかったって言ってたからよかった~♪
セブンがかがんだ時に口から水のようなものが…(笑)
暑かったのね~。
スーツアクターは大変だわ。。。
とヘンなところにばかり意識がいってしまうmamaでした
 2007/03/29 Thu 01:44:49  E d i t
IMG_0809.jpg


新じゃがの季節になると、決まって作るメニューがこれ。
今年も早速作りました♪
新じゃがでなくても作れるのですが、やはり皮が口の中にモサモサしてしまうので、その場合は皮は残した方がいいかもしれないですね。

春食材がスーパーに並ぶと、ウキウキしてしまうmama。
春の野菜って、自然の甘みがあるものが多いですよね。
冬越えした関係なのかな?
ただ茹でただけのアスパラとか、とても美味しく感じます。
アスパラは見た目も心惹かれるものがあって、ついにお皿を買ってしまいました
アスパラに限らず、つくしとか山菜とか、ニョキニョキ生えてくるものに弱いんです…何故か(笑)。

レシピは続きからどうぞ。

-- 続きを読む --
 2007/03/26 Mon 14:30:46  E d i t
IMG_0794.jpg


昨日の夕飯はYOMEさんのカーネルさんちのフライドチキン。
とってもとってもおいしいので、帰省中の義弟に話したら「じゃあ作って」とお肉を買ってきてくれました♪

今回はあきら’s Kitchenのあきらさんにアドバイスをいただいたので最後に揚げ温度を上げてからっとさせてみました!
そしたらとってもいい感じに♪

うちでは、仕上げにかけるハーブが塩入りのものなので、衣に入る塩は小さじ1/2弱にしてます。
そして胡椒は粗引き。。それしかなかったので。
画像にある黒い点は胡椒なのです。

そして…

IMG_0779.jpg


「ビスケットもつけようかな~」と言ったら
旦那に「蒸しパンにして」と言われ、シルフィーさんの黒糖蒸しパンになりました。
でも、夕飯に添えるつもりが遅めのおやつに…。
まあ、蒸しパンは蒸したてがおいしいからね~。

義弟は「すげー!うまい!」と絶賛してくれました
うちの人たちはあまりおいしいとは言ってくれないので、彼の言葉は結構励みになったりします。。
旦那はすごく批評家で、まったく褒めません。
同じ兄弟なのに、性格が全然違うのね~。

 2007/03/19 Mon 19:54:12  E d i t



YOMEさんの牛すね肉の赤ワイン煮は、我が家のお気に入りレシピに最近仲間入りしました~☆

うちに圧力鍋がないため、お鍋でじーっくり煮て、寝かせる事3日。
ほろほろ美味しいお肉の出来上がり~。

翌日、ソースに生クリームを加えて作るスパゲッティーがまた人気なんです♪

うちの家族は粒マスタードが嫌いなのですが、黙って入れてます(笑)
気づいてるのか気づいてないのか分かりませんが、突っ込まれた事はないの。
ソースが濃厚で分からないのかな~?
私は粒マスタードの香りが好きなので、ばれてないならまぁいっか~なんて思ってますが。。

今日のおやつはイーストドーナツに初挑戦しました!
すぐに食べてしまったんで、写真はありませーん
新宿サザンテラスのドーナツ屋さんがブームになっていて
「そこまで行けないから、家で作れないかな~?」と思ってからけっこー経ってますが、やっと念願のイーストドーナツを作れましたよ。
リング型がなかったので、バータイプに。
切るだけのラクラク成形♪粉糖でお化粧。
パンの捏ねの練習にもなって作ってて楽しかった!
長男は
「なんか、ちくわみたいね~」「おいしい。おさとうが」
うーん。丸いのがドーナツなんだね~。
今度はリング型買ってきて、中の丸い部分を彼の大好きなミスドのDポップみたいにしようかな。
