03 «  2017 / 04  » 05
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.
日々の出来事、食べたもの、作ったもの。
 
 --/--/-- -- --:--:--  E d i t
スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  
 2007/06/18 Mon 12:24:53  E d i t



時々無性に食べたくなる、NYタイプのチーズケーキ。
冷蔵庫を見たらキリのクリームチーズが一個。
キリのクリームチーズは一個が200gなんですけど、レシピは250g必要なんですよね。。。
なので、牛乳からカッテージチーズを作って50g代用しました♪

カッテージチーズを作るときはお酢をいつも使っていましたが、レモン汁にしてみたら、すごくおいしくなった!!
お酢で作るときよりなめらかだし、レモンの風味がついて、よりお菓子向きな感じ!
もう、お酢には戻れないな~。
あ、でももしかしたらフルーツビネガーならおいしいのかもしれませんね。


IMG_1185.jpg


いつもは一緒に住んでいる義姉に大容量のFPをお借りしてガーッと作るのですが、借りるのが面倒で(笑)どんな面倒くさがり屋だよ…。
自分のFPを使ってみましたが、予想通り入りきらない(苦笑)。
なので、結局手で混ぜて漉し器にかけました。

手をかけたので、いつもよりなめらか~に出来ましたよ♪
味も全量クリームチーズじゃなくても十分濃厚。
砂糖も少し控えて、ちょっとだけダイエットを意識(?)。

土台はマクビティのダイジェスティブビスケット。
このビスケットを使うようになってから、チーズケーキの土台が大好きになりました♪♪
絶対おすすめですよ♪

昨日は父の日でしたね。
長男がパパの似顔絵を描いて幼稚園から持って帰ってきました。
mamaの時は「これ、ママ~?」と聞くと「違う、これひーくん(自分)よ」と言っていましたが、今回は「これ、パパよ」と言ってました。いいなぁ。
パパも言葉にはしていませんでしたが、とっても嬉しかったようです

父の日にちなんでウルトラの父とウルトラマンエースが近所に来たので、また見に行きました。
これで三回目なので、写真撮影のお兄さんには覚えられてしまっています(笑)。
赤ちゃん連れだし、印象に残るのでしょうね。
長男のウルトラマンブーム、いつまで続くのかな~?
イーストドーナツ。 
 2007/06/13 Wed 09:58:09  E d i t
IMG_1165.jpg


イーストドーナツは一次発酵のみで出来るバータイプのものの方が気軽でいいかなーと思っていましたが、長男がリング型のドーナツがいいというので二次発酵するふんわりドーナツに挑戦してみました☆

ふわっふわで本当においしい!!
これを食べちゃうとホットケーキミックスのドーナツは食べられなくなっちゃうな~。でも、昔ながらでそちらも捨てがたいかな?

アイシングやチョコがけよりも、やっぱり粉糖が気分です♪
なかない粉糖は本当に溶けなくっていいですよ!
試しに普通の粉糖もまぶしてみましたが、みるみるうちに溶けていく~…。

今回もみかさんレシピで、半分はシナモンブレッドにして実家の親にプレゼントしました。
同じ生地で二度楽しい、こんなパン作りが楽しくって大好き
 2007/04/23 Mon 12:06:22  E d i t
IMG_0913.jpg


あつあつをグラスに入れたので、少し汗をかいてしまった…。

先ほどパソコンの調子が悪くて、一時間かけて作った記事が全部消えるという事態が起こりました!!
同じ記事をもう一度書くのはしんどいですねぇ。
しかもプレビューしてアップ、という最終の時点で起こりましたから。
「あ~!!」って感じでした。ふう。

気を取り直して…。

今日はベビーカステラです☆
お祭りに行くと必ずベビーカステラを買う我が子。
「家でも作れないかな~?」と旦那さんとよく話しておりました。

クックパッドでベビーカステラのレシピを見つけたときは「やったー!!」と大喜び☆
早速作りました~!!
子供もパクパク♪

mamaが子供の頃、絵本でお兄ちゃんと妹がたこ焼きを作って、生地を沢山作りすぎてたこが足らなくなり、他のものを入れてお腹いっぱい食べる、というようなお話がありました。(本のタイトルは忘れちゃった…)
子供心をとてもとてもくすぐるお話で、mamaは何度も母にねだってはたこ焼き器でチーズやウインナー入りのたこ焼きを作ってもらいました。

ある日、旦那さんが会社主催のパーティーのビンゴゲームでたこ焼き器を当ててきまして、うちでも子供相手に作るようになりました♪
子供はそのお話は知らないのですが、自分の中ですごくすごく楽しい思い出なので、子供の中にものこるといいなーって思ってます♪
実際たこ焼きは一回しか焼いていなくて(笑)専らホットケーキミックスを使ったお菓子用です。
中にはチーズ、ウインナー、バナナなんかもしのばせて♪

さてさて、こちらのベビーカステラ、元のレシピは甘さが控えめです。
mamaはお祭りのベビーカステラに近づけたかったので、もう少し甘くしてみました。
蜂蜜も入れてしっとり効果も狙っています☆
レシピメモをのせていますので、続きからどうぞ!

元のレシピは、こちらから
-- 続きを読む --
メープル蒸しパン。 
 2007/04/21 Sat 10:24:49  E d i t



今日の朝ごはん~♪
昨日はすごく早寝をしてしまい(よくあるけど・笑)朝用のパンがない!
というわけで蒸しパンにしました♪
シルフィーさんのレシピを元に、R*さんが紹介していた「メープル蒸しパン」です。
メープルシロップを80mlも使うので、うちにある小さな瓶の中身はガンガン減って…(笑)
でも、ふんわり香ってすんごくおいしいです☆

メープルってなんでこんなにほっとする優しいお味なのー?って叫びたくなるくらい、大好きなんです。
もう少し気軽に手にはいればいいのにーとは思いますが、R*さんのメープル採取リポートを見れば、しょうがないか…と諦めてしまいます。。

先日、メープルシロップが近くのスーパーでちょっとかわいいボトルに入って売っていたので、「ポイント5倍の日に買うぞー!」とか若干セコいことを考えてました。
そして、ポイント5倍の日に午後一番で勇んで行ったら、すでに売り切れ…。
みんな考える事は同じ?
今度は見かけたら迷わずゲットした方がよさそう…。
手に入ったら、メープルのお菓子をいっぱい作りたいな♪
 2007/04/17 Tue 10:29:21  E d i t



ワッフルメーカー、あるだけで全然使ってなかったんです。。。

実は…

以前、ワッフルを焼こうと作っていた時のこと。
ホットケーキミックスを使ったワッフルのレシピがあって、レシピ通りに材料を混ぜ混ぜ。
結構固くて、「ワッフルの生地って結構固いんだね~」と旦那に見せたの。
そしたら旦那「これ、絶対間違ってる!!」という。
mama「だけどレシピ通りにしたよ~」
旦那「じゃあレシピが間違ってんだろ!こんなの食えるわけないじゃねーか!常識で考えろ!!

そして旦那は…
大量の牛乳を投入。
ホットケーキほどの濃度になった生地をワッフルメーカーで焼いたものの、そこにあるのはただワッフルの形をしたホットケーキでした…。

旦那は「コレじゃフライパンで焼く方がずっと美味いじゃねーか。二度と作るなよ!」と。

mamaもムカムカして、「自分でホットケーキにしたくせに私のせいにして!二度と作るかー!!」と大喧嘩。

それ以来、棚の上にしまわれたままでした(笑)。

長男がワッフルを食べたいって言わなかったら、今もなお棚の上にあったことでしょうね(笑)。

で、たかこさんの新作
「”くり返し焼いて見つけたお気に入りレシピ”
 ちいさな焼き菓子と
 おすそわけスイーツ」

にワッフルが載っていたので、作ってみました♪

それがおいしいのですよ。さすがたかこさん。
今回はプレーンなものを作って、そのままパクつきましたが、ドライベリーとか入れてもおいしそう♪
カラメルりんごを添えてもいいかも♪
なーんて、色々バリエを考えたりして。
長男は焼きあがる直前に昼寝してしまい、少し冷めてしまったのですが「おいしいねー」と3個も食べてました!

このワッフルの乗ってるお皿。
旦那の趣味である、UFOキャッチャーの景品です。
うちにはUFOキャッチャーの景品がゴロゴロあるんです…。
「処分に困るから人形はやめて」とお願いしてからは、こういったお皿だとかグラスだとかを毎週のように取ってきます(笑)。
おうちがキャラ物で埋め尽くされるのはmamaの望むところではありませんが、ほかに楽しみがない彼なので目をつぶってまーす。
