10 «  2017 / 11  » 12
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.
日々の出来事、食べたもの、作ったもの。
スポンサーサイト 
 --/--/-- -- --:--:--  E d i t
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  
 2007/06/07 Thu 09:34:19  E d i t
IMG_1130.jpg


つ…ついに、天然酵母デビューしちゃいました☆
第一回目はやっぱり山食。
実は粉300g捏ねるのは初めて。
力いっぱい頑張って捏ねましたよ。

一時発酵、結構まだ気温が高くないように思っていたのですが、7時間ほどで約3倍になりました。
捏ねているときから何だかもっちりしそうだなーという予感。
一枚皮で綺麗に丸められたので、これは期待できそう!

IMG_1131.jpg


じゃーん!!
上がちょっと焼き色がつき過ぎたけど、山食ーって感じの満足な焼き上がり♪
ピキピキってヒビも入って、やったー!!と大喜び♪

IMG_1132.jpg


引き剥がしてみたらふんわりもっちり~♪
もううっとり(笑)
大好きなイギリスパン、もう買わなくても良さそう。

IMG_1133.jpg


こちらはカット面。
高さもあって、うん、おいしそう♪
パン作りに慣れた方が見れば色々ダメな部分もあるのかもしれませんが、自分的にはニッコニコの出来です☆

味はもっちりして、しかもほんのり甘くて、まさに自分好みの山食でした!
粉をはるゆたか100%を使ったのも良かったのかもしれません。

皆さんが天然酵母に感動したり夢中になるのがよーく分かりました!
自分の作品とは思えないくらいの出来なんですもの。

せっかく酵母起こしたし、酵母を使ったお菓子にも挑戦したいと思います♪♪

パン作りがまた2倍も3倍も楽しくなる予感♪
…はしゃぎすぎですね(苦笑)。
旦那にも変な目で見られました。
はちみつ入り白パン。 
 2007/05/24 Thu 17:23:45  E d i t



パンが続いてまーす。
みかさんのHPで見つけたこちらのパン。
油脂は使っていないのです。
でももっちりしてふんわりもして、昨日焼いたのに今日もおいしいです♪
リーンなパンは焼き立てじゃないとパサついておいしくない、と思っていましたが、こちらのパンは全然パサついてないのです。
はちみつと多めの水分の効果かな♪♪

しかもmamaみたいなパン焼き初心者でもうまく作れるから、みかさんはやっぱりすごいですね~。
作りやすいって事はやっぱり重要なポイントですね~。


IMG_1063.jpg


このファンデュ形って何だかかわいいですよね~♪
この形は断然真っ白なパンが似合う!
赤ちゃんのお尻みたいなんだもん♪

このパンは粉の味がすごく分かるー。
塩も割ときいてて、噛むほどに味がしておいしいです。
スーパーカメリアで作ったけど、ぜひ国産の小麦粉で作ってみたいですね。
あー、でも油脂ナシだと伸展性が弱いから、国産小麦は厳しいのかなぁ?
mamaに作れるだろうか…??

明日は幼稚園の遠足なんです♪
でも、雨の予報でちょっとショック。。
ぜひとも晴れて欲しいんだけどなぁ。
全粒粉メイプル。 
 2007/05/21 Mon 10:13:11  E d i t
IMG_1055.jpg


YOMEさんのところで見つけてチャレンジです☆
でもね…
バターが50gって書いてあって、全粒粉のパンにバター50gがどうしても抵抗があって、30gにとどめました。
油脂がたっぷりでいつものパンより柔らかな捏ね心地の生地。
何だかたれパンダのように…。大丈夫なのか??

でもそんな心配はいらなかったですね♪

IMG_1056.jpg


柔らかな生地でふわふわ!!
おいしいです~♪♪
はさみでクープを入れて、そこにメイプルシロップをたらーり。
そこの部分が甘くてメイプルシロップのいい香り~♪
シロップが下に回って少し持つ時にべたつくけど、そこもまた甘くておいし♪
市販の全粒粉パンにはない、感動のおいしさ!
とってもmama好みです~♪
半量は蜂蜜をかけてみましたが、mamaはメイプルの方が好み。
全粒粉のパンは初だったのですが、当分はメイプルをかけ続けちゃうかも~♪


 2007/04/04 Wed 00:26:16  E d i t



微妙な写真ですね(汗)
今日の夕飯はコロッケだったので、明日の朝ごはんにコロッケパンが出来るようにみかさんのリッチな生地でコッペパンに挑戦!
一見成功してるようですが…


IMG_0831.jpg


割れた!!はう。。
結構しっかりとじたつもりだったのに、パックリいってしまいました…。
リーン生地でコッペパン形に成形したときは平気だったのになー。
リッチの方が伸展性があるからなのかなー。
パン工房くーぷに勉強に行かなくてはっ!

今日は義母のお姉さんとお母さん(平たく言えば、おばあちゃんとおばさん)が遊びに来て、丁度夕べ作ったニューヨークチーズケーキがあったので食べてもらったら大好評♪
なんの変哲もなかったので写真撮らなかったんですけどね。
「作り方教えて!!」なんて言われ。
でもでも、お菓子って分量、材料、手順を口頭で伝えるのって難しくないですか?
mamaはうまく説明が出来ず、また今度ってことになりましたが…。
料理教室をしてる人を尊敬するよ、ホント。
ワタクシ、一人で黙々と作るタイプなので教えるのには不向き…。
仕事なんかも、スタンドプレー型だったもんな…。
-- 続きを読む --
 2007/03/18 Sun 15:04:16  E d i t



パン工房くーぷのみかさんのリーンなパンに挑戦。
(牛乳がなかったのでリッチは作れなかったのです)

クープは初挑戦でしたが、うまくいかないものですね…。
一つを除いて、全て横もしくは下から割れてしまった…。
油脂もちゃんとのせたのに!!ガーン。

やはり、リッチをマスターしてから作るべきだったのか…?

でも、お味の方はちゃーんとおいしかったです

埼玉での買い物の話は続きから。
-- 続きを読む --
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。