04 «  2017 / 05  » 06
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
日々の出来事、食べたもの、作ったもの。
スポンサーサイト 
 --/--/-- -- --:--:--  E d i t
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  
 2007/05/30 Wed 19:57:05  E d i t
IMG_1085.jpg


サワークリームといえば、たいていニューヨークチーズケーキを作るのですが、今日は生クリームがなかったのでサワークリームを使ったバターケーキです♪
たかこさんの○の本に載っている「ダークチェリーのサワークリームケーキ」のレシピで、ダークチェリーがなかったので、家にあったブルーベリーのシロップ漬けで代用。
ブルーベリーベーグルを作ろうと買っておいたブルーベリーでしたが、結局お菓子作りに先に使っちゃったな~。

今回のバターケーキはふんわり泡立てたバターの中に少しもったりするまで泡立てた卵液を加える、といった手順。
分離した感じがしなくて結構いい感じ♪
ただの溶き卵を足していくものは分離してしまうので、こっちの方がmama向きなのかも。

IMG_1088.jpg


高さもちゃーんと出ました
バターケーキって本当に色んな作り方があって、面白い!
同じレシピを同時に作り比べた経験はないので、どれがどうだ、なんていうのは言えないですけど、mamaはメレンゲを後から入れるタイプがお気に入り
どのバターケーキを作るときも、バターをハンドミキサーでかなり練って作っています。
こうすることで高さがきちんと出るような気がします。

IMG_1089.jpg


お味はというと、サワークリーム入りでバターの量が普通のバターケーキに比べて少ないせいもあって、さっぱりしておいしいです♪
かなり好みの味~♪♪
他の缶詰でも合いそうです。
アプリコットとか良さそう♪

バターケーキはうちの人々にはあまり人気はありませんが、自分が大好きなのでついつい作ってしまいます。
そしてまた人に配る事になるのです
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
mamaちゃん、こちらのパウンド、かなり私の好みかも!
って、なぜ余る~?全く不思議だわ・・・
マフィンとパンド、どちらの酸味がmamaちゃんの好みには合ったのかしら?
お友達、しあわせもの!
2007/06/01 Fri 14:00:28
URL | kn_der #-[ 編集 ]
kn_derさん
やはり、たかこさんのレシピの方がおいしいかな(笑)
さすが、たかこさんです。
手順も丁寧だし、焼き時間も長いしね~。
でもマフィンにはマフィンの良さもあって、ワンボウルで出来るし、マーガリンなら練らなくてもOKだし、「さあ、作るぞ~」と意気込まなくても出来るところが最大の魅力です♪
でね、あげたのは義母の会社の人で、いつもお礼ひとつ言われないのです(泣)。
車がないと出かけられない土地で自分用の車がないmamaは、自由に友達のところに行けないのですよ~。
まぁ、お礼を言われたくて作ってるわけではないので、構わないんですけどね。。
2007/06/01 Fri 16:40:08
URL | mamaちゃん #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hibkyaoi.blog88.fc2.com/tb.php/52-7463a1ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。