06 «  2017 / 07  » 08
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
日々の出来事、食べたもの、作ったもの。
 
 --/--/-- -- --:--:--  E d i t
スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  
 2007/11/03 Sat 07:19:43  E d i t
IMG_1529.jpg

ノンバターケーキの時の溶かしバター、もったいないからバームクーヘンも焼いたんです♪
ヤミーさんのレシピより♪
レシピの3倍量で大きく焼きました。
実は二回目の挑戦。
一回目はレシピどおりの分量で作り、ほそーいバームで味はおいしいものの「これはバームクーヘンじゃない!!」と旦那に非難されました。。。
というわけで、リベンジなのです☆
ですが、今回も課題は沢山残りました。。。

IMG_1527.jpg

まず、丸く作るのが難しく、ちょっといびつになってしまったこと。
焼き加減がちょっと焼きすぎだったり、焼きが足らなくてくるくるしてる時に亀裂が入ってしまったり。
多分、生地をもっと薄く伸ばした方がいいのかな?
難しいですねぇ。
厚焼き玉子は結構作っているつもりですが、やっぱズルして卵の半量を一気に芯にしているから上達してないのかも(笑)

IMG_1530.jpg


味はやっぱりおいしい~♪
片栗粉が入ってるからなのかな~?歯切れが良いんですよ。
旦那は「何でこーゆー食感なの?」と不思議がってました。
高級なバームは歯切れがいいそうですが、うちの旦那はそのようなバームは食べたことがないらしく、「バームクーヘンの食感じゃない」と言ってました。。。
私はおいしいと思うんですけどね~?
かぼちゃフレークを使うとかぼちゃのバームクーヘンも作れるらしいので、こちらも試してみたーい♪

ヤミーさん、おいしいレシピをありがとうございます♪
コメント
この記事へのコメント
こんにちは☆
mamaさんのバウムクーヘンおいしそう~(>_<)
片栗粉が入ってるんだ。しっとりもちって感じかな~?聞いただけでもおいしそうだよ!
私なら飲み物無しでパクパクいけそう(^_^)
2007/11/03 Sat 14:52:00
URL | エリカ #zQHIT1rU[ 編集 ]
エリカさん
おはようございます♪
ちょっぴりブサイクだけど、味はとってもおいしかったですよ♪さすがはヤミーさんです。
片栗粉ね、どっちかっていうとしっとりさくっとした食感かな?
とっても表現が難しいんだけど(笑)
焼き始めたら目が離せないので、お菓子作りに集中した時間が取れるときに作るのが正解!です。
mamaは最後の方で子供に気を取られて少し焼き色つきすぎてます(笑)
2007/11/04 Sun 06:57:02
URL | mamaちゃん #-[ 編集 ]
こんにちは☆
ありがとうございます(^o^)mamaさんのアドバイスはいっつも参考になるものばっかりで、本当に助かります!
しっとりさくっ、自分で作ってみないとわかりにくいのかもしれませんね~。アドバイス通り時間が取れた時に作ってみますo(^-^)o
2007/11/04 Sun 15:12:39
URL | エリカ #zQHIT1rU[ 編集 ]
エリカさん
こんにちは!お返事遅くなってごめんなさい。
参考になってよかったです♪
これからも沢山のおいしいをご紹介できたらな~と思います♪
これからもよろしくお願いしますね☆
2007/11/06 Tue 13:38:37
URL | mamaちゃん #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hibkyaoi.blog88.fc2.com/tb.php/334-dbc04d17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
