10 «  2017 / 11  » 12
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.
日々の出来事、食べたもの、作ったもの。
 
 --/--/-- -- --:--:--  E d i t
スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  
 2007/11/01 Thu 14:09:51  E d i t
IMG_1526.jpg


偶然の産物なんですけどね(爆)
紅玉が出回るシーズンになり、ふかふかになる前に!とりんごのカントリーケーキを焼こう!と作り始めたのです。
我が家はオーブンレンジなので、最初に溶かしバターをレンジで作ります。
その後、オーブンを余熱して、いつもその予熱しているオーブンの上で溶かしバターを保温しているのです。
その間に他の作業をしていたのですが…。
mamaは子供のお昼寝中にお菓子焼きをすることが殆どなのですが、途中で子供が起きてしまったのです。。。
しがみつく次男をあやしつつ作って、型に生地を流し、さぁ焼こう!とオーブンに入れた瞬間、気付いたのです。
もうおわかりですね?
そう、目に入ったのは、保温していた溶かしバター…。
入れ忘れたのです。。。
今更仕方ない…とそのまま焼いたのがこちらです。

でもね、このケーキ、アーモンドプードルが100gも入ってるので、充分しっとりとしているんです♪
バターを上に塗っても良かったのですが、今回はこのままにしました。
何気にカロリーオフになって、ちょっと嬉しかったり♪
コメント
この記事へのコメント
こんばんは☆
バター無しのケーキ。かなりおいしそうですけど、どうでしたか?
私はあんまりコクのあるケーキって苦手だから、良い感じなんじゃないかな(^o^)
でも、小さいお子ちゃまがいると、中々思うように作業かま進みませんよね(;_;)
私も娘の相手しながら走り回ってお菓子作りしてします(-_-;)
2007/11/01 Thu 20:14:11
URL | エリカ #zQHIT1rU[ 編集 ]
エリカさん
このケーキ、アーモンド粉がたっぷりでバターの風味こそありませんがかなりこっくりしっとりした味わいです。
前にこのケーキを作ったときはバターもバッチリ入れたので、相当リッチな風味だったのだろうな、と思います。
(もうあんまり覚えていないのですが…)
子供はまったなしだから、スピード勝負の多いお菓子作りは本当にダッシュになりますよね(笑)
2007/11/02 Fri 15:02:03
URL | mamaちゃん #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hibkyaoi.blog88.fc2.com/tb.php/333-dc42b7df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
