04 «  2017 / 05  » 06
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
日々の出来事、食べたもの、作ったもの。
 
 --/--/-- -- --:--:--  E d i t
スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  
 2007/10/24 Wed 11:37:01  E d i t
IMG_1367.jpg

こちらは夏に行ってきた白糸の滝の写真です。

更新が滞ってしまってます…。
色々作っているものの、カメラが旦那さんに拉致されていて(笑)ないので、カメラに収めることが出来ていません。。。
ここのところ、シフォンケーキを立て続けに焼いて研究しています。
卵を沢山もらったので、卵を沢山使うシフォンケーキも気にせず練習できました♪
最近は20cm型で卵白5個使用、BP入りのものをメインで作っていましたが、卵白7個使用でBPなしのものを久々に作りました。
作り比べてみると、BPなしの方がじゅわっとした食感。
瑞々しい感じです。
卵7個って言うとほぼ1パック使うようなものなのでかなり気も引けるのですが、添加物なしだしmamaはこのじゅわっとした味わいがなかなか好きなんですね。
当分はこっちにハマリそう(笑)

パンも焼いたりしてます♪
今日は丸パンを使って牛蒡サラダのサンドを食べました。
手作りサンド…、これまたハマってしまいそう♪
コメント
この記事へのコメント
こんばんは☆
mamaさん、卵7コ??スゴ~い(^o^)絶対に美味しいはずだ!やっぱりベーキングパウダーを使わない方が美味しいですよね(o^-^o)
私もなるべく添加物を使わないお菓子を作ってますo(^-^)o
卵に空気を含ませるのは結構大変だけど、美味しくて安全なもののがいいもんね(o^-^o)
2007/10/24 Wed 20:07:42
URL | エリカ #zQHIT1rU[ 編集 ]
エリカさん
一応BPもアルミフリーのものを買い求めましたが、それでも添加物には違いないですからね~。
でも卵7個はなかなか気軽な数ではないですね(苦笑)
うちにある17cm型がアルミ製ではなくて重たいので、シフォンがつぶれてしまうため、うちでは専ら20cm型で焼くんです。
17cm型なら5個だから、もう少し作りやすいんですけどね。。。
2007/10/25 Thu 22:06:44
URL | mamaちゃん #-[ 編集 ]
お疲れ様です
mamaちゃん、こんにちは。しばらく風邪を引いていて、寝込んでいました。
神戸に来てから大体2年に一度の割合で風邪を引く感じで、今年はその当たり年。。。時を同じくして、だんなも風邪でダウン。週末一人元気な娘が、いいのか悪いのかーって感じでした。
mamaちゃん、お菓子作りもパン作りも相変わらずがんばっていますか?幼稚園の行事は大体落ち着いたのかな~?もうぼちぼち紅葉シーズンに入ったのでしょうか?
こちらはもうすぐかなぁ・・・(なんせ海辺なので)
すごく久しぶりに、1時間置きに時計を見たりしたのだけれど、新生児ってこういう感じやったなぁとか考えました・・・。mamaも風邪引かないようにね!!
またmamaの作ったお料理やおやつの記事、楽しみに待ってまーす
2007/10/29 Mon 15:50:54
URL | kn_der #-[ 編集 ]
kn_derさん
風邪引いてたんですね!つらいですよね~。
mamaは年に一回くらいは寝込んでしまいますが、そういうときには「健康が一番大事だな~」って思います。
記事の更新がなかなか出来なくってごめんなさい!
子供の昼寝が短かったり、ちょっと家庭内でのごたごたがあったり(こっちの方が影響してるかも…)色々作っていても更新できない日が続いてました。
安定していた生活スタイルが今すごく変化していて、まだ安定していないのでゆっくりになってしまうかもしれませんが、出来るだけ更新したいなーって思ってます♪
紅葉は始まりつつあります。見ごろにはもう少しかな?
だけど富士山はここ何日かでかなり雪が多くなりました!
「もう冬が来るな~」なんて季節の移り変わりの早さにびっくりです。
寒くなってくるから、体を大切にしてくださいね☆
2007/10/29 Mon 17:31:15
URL | mamaちゃん #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hibkyaoi.blog88.fc2.com/tb.php/330-a067790e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
