10 «  2017 / 11  » 12
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.
日々の出来事、食べたもの、作ったもの。
 
 --/--/-- -- --:--:--  E d i t
スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  
 2007/10/17 Wed 16:43:02  E d i t
IMG_1503.jpg

先日のレーズン酵母、結構泡立ってきました♪
でも、自家製酵母初のmamaは酵母完成のタイミングが良く分かりません。。。
これで出来てるのかな~?謎。。。
なんとなくワインっぽい香りはするし、振るとかなり泡立つから完成かなーと冷蔵庫にしまってしまいましたが。

そして、このレーズン酵母を使ってヨーグルト酵母をおこしてます。
明日には完成して、元種を仕込む予定♪(あくまで予定です・笑)

そして…
IMG_1504.jpg

先ほどクオカさんから注文の品が届きました♪
ついに、買ってしまった!!ペストリーボードとパーリングナイフ。
「そんなにパンは作らないだろう…」と今まで家にあるもので代用してきましたが、やっぱりどうしても欲しくなってしまいました(笑)
クープが綺麗に入らなくて、リーンなパンがなかなか作れずにいましたが、これからモト取るくらい沢山作るぞ~☆
一緒に買ったのが小さなパウンド型。
こちらも本に触発されて買ってしまった。。。
どうも形から入りたがるmamaです
ベーグルに便利かなーと思って小さな麺棒も。
ガス抜きのものと迷いましたが、値段と作る頻度を考えるとこちらでいいかなぁと思いました。
コメント
この記事へのコメント
もうすぐだね
mamaちゃん、おはようございます
酵母起こし順調みたいだね
もうすぐ完成!がんばってねー
2007/10/18 Thu 07:59:13
URL | kn_der #-[ 編集 ]
こんにちは☆
mamaさん、酵母いい感じですね~(^_^)私もそろそろ取り掛かりたいな~って思ってたら風邪ひきになっちゃったんだよね~(>_<)
薬飲まなきゃ起きて居られません。はぁ。
それでもお菓子は作りた~い!
2007/10/18 Thu 13:23:11
URL | エリカ #zQHIT1rU[ 編集 ]
kn_derさん
酵母、順調ですよ~☆
元種も仕込み始めました。あと三日くらいで完成です。
mamaのチャレンジしている自家製酵母はかなーり時間がかかりますが、のーんびりと酵母を観察するのもなかなか面白くて、ゆったりした時間に癒されます。
どんなパンになるのか、ワクワクドキドキしています。
2007/10/18 Thu 20:56:14
URL | mamaちゃん #-[ 編集 ]
エリカさん
風邪引いちゃった?実はmamaもひいてます(笑)
咳とかすごくて、夜は眠れないほど!!
今日、自力を諦めて病院へ行ってきました。。。
薬を飲んだら驚くほど良くなって、さすがは薬だなーと変に感心しちゃいました(笑)
いっぱい休んで、元気になったらお菓子いっぱい作ってくださいね!
やっぱり母さんは元気じゃないと♪
2007/10/18 Thu 21:02:48
URL | mamaちゃん #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hibkyaoi.blog88.fc2.com/tb.php/327-5d2c2aeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
