08 «  2017 / 09  » 10
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.
日々の出来事、食べたもの、作ったもの。
 
 --/--/-- -- --:--:--  E d i t
スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  
大失敗!! 
 2007/10/14 Sun 11:07:39  E d i t
IMG_1493.jpg


久々に失敗しちゃいました。。
自家製酵母の本を買ったら載っていた「ベーグルボール」。
「そっかー!ベーグルの成形ってこれもアリなんだー!」とドライイーストで挑戦してみました。
抹茶とホワイトチョコの組み合わせ、きっとおいしいはず♪
ワクワクしながら作ったのですが…。

丸めがいい加減だった為、ケトリング時に中に入れたチョコが見えてくるという事態に!いやーな予感…。

焼き上げ時にはチョコが全部流れ出るという大惨事!!
成功したのはわずか二個…。
簡単なはずの「ただ丸めるだけの成形」、まだまだたくさん練習しないとダメなようです。
と言うわけで中は空洞になってしまいましたが、味はちゃんとベーグルで、チョコがこんがりして染み渡り、それはそれでおいしかったのでした♪

IMG_1495.jpg

こちらが成功例。
本当は全部がこうなる予定でした(笑)

ところで…
IMG_1496.jpgレーズン酵母、起こしてます。初めての自家製酵母、成功するのかな~?
今日で三日目、プクプクはまだまだ出てきていません…。
コメント
この記事へのコメント
こんにちは☆
mamaさん、自家製酵母起こしてるんですね!私もやろうか検討中です。
イーストのつんとした匂いがちょっと苦手なので、こうなったら天然酵母しかないな(@_@)
2007/10/14 Sun 14:40:43
URL | エリカ #zQHIT1rU[ 編集 ]
エリカさん
イーストの臭い、苦手なんですね。。。
mamaもです。なので、最近はイーストパンでもイーストの量をかなり抑えて時間をかけて作っています。
粉250gにつき1g程度のイーストで作ると、かなりイースト臭は抑えられますよ♪
もちもちっとしたパンがお好きなら天然酵母がお勧めですね!
mamaはホシノ丹沢しか使ったことがありませんが、ほんのり甘くてもちもちっとした食感はかなり嵌りました♪
今回はレーズン酵母を起こし、更にヨーグルト酵母に展開して元種を作る予定ですから、実際パンを作るまでにはまだまだかかりそう。。。
でも、かなり楽しみなんです~♪
ようやく少し泡が出てきたので、テンションが上がってきました☆
2007/10/14 Sun 17:09:39
URL | mamaちゃん #-[ 編集 ]
こんばんは☆ありがとうございました。
mamaさん、本当に参考になりました(^o^)ありがとうございます!娘もイーストの臭いがイヤ~って言います(*_*)「なんか、くさ~い」って。
たから天然酵母チャレンジしてみようと思いますo(^-^)o
2007/10/14 Sun 20:08:25
URL | エリカ #zQHIT1rU[ 編集 ]
エリカさん
mamaもイーストパンの本は何冊か持っていますが、基本的に作りやすくするようにドライイーストの量が多いんですよね。
ドーナツなんかだとあんまり気にならないけど、やっぱりツンときますよね~。
娘さんも敏感ですね!お料理好きになるかも?
お役に立てて嬉しいです♪
2007/10/15 Mon 00:29:54
URL | mamaちゃん #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hibkyaoi.blog88.fc2.com/tb.php/326-85f49fe5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
