06 «  2017 / 07  » 08
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
日々の出来事、食べたもの、作ったもの。
 
 --/--/-- -- --:--:--  E d i t
スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  
 2007/09/15 Sat 19:44:28  E d i t


いや、むしろお弁当しか頑張っていないのかも知れない(笑)
お菓子作りやパン作りもペースダウン中でちょっと寂しいですね。。。
こちらはこの前ご紹介したレンチン肉団子です☆
沢山作って冷凍ストックしておけば、朝はラクラク♪
とってもお弁当向きな良い子です♪
マスカットの一種はなんとハート型なんですよ~!
種無しでとっても甘いのです。
義母から頂いたのですが、本当においしかったです。
毎日しつこく入れました(笑)

お弁当日記、続きからどうぞ~☆
IMG_1388.jpg

こちらは野菜がテーマのお弁当。
旦那は野菜が大嫌いなので、何とか食べさせようと色々入れてみました。
から揚げはピーラーで薄くスライスしたにんじんと豚小間を丸めて作ったもの。
その横のは分かりづらいのですが、コーンと海老のモチモチ焼き。
白玉粉の衣で焼くのです。
みーんなYOMEさんレシピ。YOMEさんありがとう☆
感謝感謝です。

IMG_1389.jpg

こちらは特売の手羽先をクリームビネガー煮にしたものです。
Bread Noteのtomo..さんのレシピですが、もう大のお気に入りで何回も繰り返し作ってます!
白ビネガーのお陰でとても爽やかなクリーム煮なんですよ♪
でも、「骨付き肉を弁当に入れないで!!」と怒られてしまいました。。。
確かに食べにくいと思って、アルミホイルで持ち手を作っておいたんですけどね。

IMG_1400.jpg

YOMEさんがいなかったらうちのお弁当はどうなっていたことか…と思うくらいお世話になりまくりですがw
これはたこたこつくねです~。
これはね、旦那と義母に大好評でした♪
義父のお弁当にも入れましたが、義父も好みだったんじゃないかな~?
たれの味が濃い目でお弁当向き。

野菜は本当に意識しないとなかなか入りません。。。
かなりの偏食家な旦那に野菜を食べさせるのはまだまだmamaの腕では容易ではありません。。。
味噌汁と生野菜なら食べるのですが、別容器にするのは面倒(持っていく人が…)だし、あの保温弁当箱は持つのが恥ずかしいと言うので。。。
なんてわがままなんだ…ブツブツ。。。などと思いつつ、毎日頑張ってます☆
mamaがお弁当を作り始めてから、転職して太った体が少し痩せたようなので、それでよしとしよう…。
コメント
この記事へのコメント
mamaちゃんさん
ご訪問頂きありがとうございます
今後も、宜しくお願いいたします。
7人分のお食事代返ですね
頑張ってくださいね
2007/09/15 Sat 19:50:41
URL | ryuji_s1 #.FTrCIao[ 編集 ]
こんばんは☆
お弁当って本当に難しいですよね(*_*)
限られたスペースの中でしっかり栄養を採らなきゃならないんですもんね~?
ワ私も肉だけとかにならないように毎日気を使いながら作っています(-.-;)
お互い頑張りましょう(^O^)/でも私が頑張ると主人は太ってくるのは何故かしら。
2007/09/15 Sat 20:50:00
URL | エリカ #zQHIT1rU[ 編集 ]
ryuji_s1さん
こちらこそ、トラバありがとうございました~。
たくさんの家族に囲まれているのは大変なこともありますけど、料理好きとしては楽しいですよね♪
ryuji_s1さんも楽しんで作っていらっしゃるようですごいです!
mamaはまだまだで、みんなの意見もまとめられませんが、家族がおいしく食べれるようにどんどん挑戦していきたいと思います♪
また気軽にコメント残してくださいね☆
2007/09/16 Sun 13:26:21
URL | mamaちゃん #-[ 編集 ]
エリカさん
健康診断で一回腎臓かなにかでひっかかったんですよ、うちの旦那さん。
それからというもの栄養についてはかなり考えるようになりました。
意識しないと海賊弁当状態(肉ばっかり)になるので、どこかにお野菜が入るように!と常に考えてるんですけど、これが結構大変。
エリカさんもお弁当作ってるのですね!小さいお子さん抱えてのお弁当作りは大変なのでは?頑張ってくださいね☆
2007/09/16 Sun 13:33:24
URL | mamaちゃん #-[ 編集 ]
お疲れ様
mamaちゃん、お疲れ様です
コメントがすっかり遅くなってしまった。とってもお弁当らしいお弁当でだんなさんも家族のみんなもとってもお昼ごはんが楽しくなりそうだね~
沢山作るの大変だよね
朝が苦手って言ってたけれど、お昼間は少しでも休めてるのかな?
私のだんなは昨日はお弁当を忘れていって、おかげで娘と夕飯に食べる羽目になりました
^^;
2007/09/19 Wed 21:28:26
URL | kn_der #-[ 編集 ]
kn_derさん
そうそう、朝が苦手なの~!
お昼もあんまり休んでないかな。。。
たまに疲れすぎて次男を寝かしつけてる時に一緒に寝てしまったりするんですけどね(笑)
こんなに頑張って作ってるのに、忘れられたらmamaならかなりショックかも!
2007/09/19 Wed 23:22:10
URL | mamaちゃん #-[ 編集 ]
こんばんは☆
mamaさん、記事が無くなっちゃてますよ~(:_;)
2007/09/30 Sun 23:30:59
URL | エリカ #zQHIT1rU[ 編集 ]
先日はメールをありがとうございました。
沢山作ってくれてありがとう~~~!
感激です。
私もお弁当頑張り始めたところなので使い方も勉強しています。
レシピ本も使ってくれて本当にありがとう。
思わず涙しながら読みました。
イーストを多めに使う私は
”少な目パン”が気になる!!!
見た目、天然酵母のような優しい焼き色でムッチリした感じ。
試してみたいなあ!
またお邪魔させてください。
本当に本当にありがとう!
2007/10/01 Mon 02:56:44
URL | YOME #-[ 編集 ]
エリカさん
おはようございます。
昨日、長男の運動会で忙しく、一日パソコンを見なかったら、記事が消えててびっくり!
FC2の方で不具合が生じたようです。
本来なら復旧しているはずなのですが、完全に消えてしまった可能性も…。
(以前、カテゴリーとリンクが消えてしまって、復旧しなかったことがありました)
今、問い合わせ中なのでお待ちくださいね。
ご迷惑お掛けしてごめんなさい。。。
2007/10/01 Mon 07:28:44
URL | mamaちゃん #-[ 編集 ]
YOMEさん
おはようございます!
お忙しいのにご訪問ありがとうございます!!
せっかく来ていただいたのに記事が消えてしまっていて残念です。。。
YOMEさんのレシピのお陰でラク~においしいご飯が作れるようになって、本当に本当に感謝です☆
少なめイーストパン、すっごくおいしいですよ~!!
見た目むっちりしてそうですよね?
でも、意外にも天然酵母ほどむっちりじゃなく、イーストパンの様相も残してるんです♪それがまたおいしい~♪
YOMEさん、これからも沢山、お世話になります!!ありがとうございます☆
2007/10/01 Mon 07:50:24
URL | mamaちゃん #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hibkyaoi.blog88.fc2.com/tb.php/320-ee3c0dc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
小さき秋見つけたらっこさんのお造りになった骨付き鶏肉のトマトソース煮茄子の白ワインビネガー風味の甘酢和え材料  4人分茄子      4本玉ねぎ     1/2個ニンニク    1片...
2007/09/18(火) 15:19:25 | ドラゴンストーリー Gourmet Concierge
