10 «  2017 / 11  » 12
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.
日々の出来事、食べたもの、作ったもの。
 
 --/--/-- -- --:--:--  E d i t
スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  
蒸しガトーショコラ。 
 2007/09/06 Thu 11:19:39  E d i t
IMG_1387.jpg

天気が悪い為、写真がボケボケ…。ひさびさの更新です。

mamaが勝手に尊敬してやまないお菓子作りの師匠は、稲田多佳子さんともう一人、小嶋ルミさん。
今回は小嶋ルミさんの本から、蒸しガトーショコラを作りました。
型が15cm型がなかったので18cm型で焼いたら火が入りすぎてしまい、ちょっと残念な仕上がりに…。

添えたソースは市販のラズベリーソースに自家製のあんずジャムを合わせて裏ごししたもの。
チョコの甘さとマッチして生クリームでいただくよりもグッと大人味になりました♪
チョコとフランボワーズってよく合いますよね~!
大好きな組み合わせです。

チョコはカレボー社のセミスイートと大東カカオのスイートを合わせて使いましたが、カレボー社のチョコレートを使うとこんなにおいしく作れるのですね!ちょっと感動モノです。
たまにはこんな贅沢ケーキもいいなぁって浸ってしまったり(笑)。

mamaの住む地域は、ケーキ屋はあまり多くなくて、「おいしいなぁ」って感じるケーキ屋さんは今のところ2店舗しか知らないのですが、そのうちのひとつはチョコケーキが非常に繊細でおいしいんです。
なんでも海外の有名なショコラティエとお知り合いなのだそうで。
そこから直接チョコレートを卸しているらしいです。
ひとつひとつがあまり大きくないのに、とても印象に残るチョコレートケーキで、たまにとても食べたくなるのです。
以前、お店の近くにある眼科に用があった時に、そこのケーキ屋さんに寄って子供と二人きりでケーキを食べたことがありました。
そのことを覚えていてくれて、後日「小さな子供と二人きりでケーキを食べに来る人は今は少ないから、ほのぼのと温かい気持ちになりましたよ」とおっしゃっていただいたことがありました。
こちらこそ、温かい気持ちになるケーキをありがとうございます、と思いました。
チョコケーキにちなんだエピソードでした。


コメント
この記事へのコメント
思い出
mamaちゃん、おはようございます!
ケーキ屋さんでの素敵な思い出、いいですね~
何気ない幸せって感じです
それと、mamaちゃんはとってもチョコレートに詳しいのね~
またおいしいチョコレートメーカーやお菓子、教えてね
台風は大丈夫だった?お子様たちがこわがったんじゃなぁい?
2007/09/09 Sun 07:59:37
URL | kn_der #-[ 編集 ]
kn_derさん
台風のレスがしてなかったことに今気付きました!!
ごめんなさーい!!
意外にも、「たいふうだねー」なんていう以外には怖がる様子もなかった長男に、外の様子には全く気付かない次男でしたよ(笑)
一番激しいときは夢の中だったのもあるかも?
このケーキ屋さん、何気ないことも話してくれる人柄のご主人なのです♪
そんなところもお気に入りです。
チョコ、全然詳しくないですよ~!!
でも、チョコケーキの違いにびっくりしてからは、色んなチョコレートを試してます。
わざわざ取り寄せることはあんまりしてなくて、スーパーに売ってるチョコを特売になってたら試す程度ですね~。
またヒットがあったら紹介したいと思います♪
2007/09/09 Sun 11:22:52
URL | mamaちゃん #-[ 編集 ]
こんばんは!はじめまして!
エリカといいます。いつもとっても美味しそうなお菓子やパンを作られていて、私も見習わせていただきたくてお邪魔しましたm(__)m
私もお料理全般、お菓子作り、ぱん作り大好きですo(^-^)o
もちろん食べるのも大好きですf^_^;お子ちゃまたちも、とてもかわいらしいですね!!家にも娘がいるので、楽しく拝見させていただきます(^O^)/
2007/09/09 Sun 23:41:21
URL | エリカ #zQHIT1rU[ 編集 ]
エリカさん
こんばんは!はじめまして♪
「アオイソラニ☆ヒビクカネ」へようこそ!
コメントをありがとうございます。
いつも来ていただいているなんて、光栄です☆
mamaも食べるのが大好きで、自分でも色々作れたらいいなーと毎日腕を上げるべくがんばってます。
また気軽にコメントくださいね♪♪
2007/09/10 Mon 23:55:54
URL | mamaちゃん #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hibkyaoi.blog88.fc2.com/tb.php/317-2c592058
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
