04 «  2017 / 05  » 06
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
日々の出来事、食べたもの、作ったもの。
 
 --/--/-- -- --:--:--  E d i t
スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  
 2007/08/18 Sat 15:21:39  E d i t
IMG_1343.jpg


先日、結婚記念日に旦那と二人でレストランに行ってきました♪
子供抜きで外食するのは三年以上ぶり!
ゆったりと味わって食べるのが久々だったせいもあって、すごくすごくおいしかった~!
その中でも、前菜で食べたラタトゥイユが最高においしかったので、うちでも作ってみました♪

ヤミーさんのレシピでレンジで簡単に♪
パプリカもズッキーニもなかったので、代わりにきゅうりを入れました。
フルーツトマトを沢山もらったので、トマト缶は使わないでフレッシュトマトを3個使いました。
水分が多くて少し時間はかかりましたが簡単~!
この料理作ったらレンジ料理を見直してしまいましたよ。

ミニバケットも買って来て、レストランの雰囲気を味わいました♪
ラタトュイユの汁気を吸ってパンがすごーくおいしくなるので、この食べ方は定番ながらにお勧め♪

実はね、ズッキーニの代わりにきゅうりを使うのは邪道だという気持ちが長年消せずにいました。
というのも、昔父が夏野菜のカレーを作ったときにズッキーニの代わりにきゅうりを入れたのですが、きゅうりがトロトロでそれが口に合わず。。。
でもいただいた野菜がもったいないので思い切ってきゅうりを使いましたが、「おいしい!」と思える自分がいました。
味覚が変わったのかな~?
大人になるにつれおいしいと思えるものが増えて、嬉しいです♪

コメント
この記事へのコメント
おいしそう
mamaちゃん、お疲れ様です
”レミー”でもこの料理が出てきたんだよー
ブームになるかな?
とってもおいしそう
お野菜もたっぷり取れて、良い感じです~
2007/08/19 Sun 21:01:42
URL | kn_der #-[ 編集 ]
kn_derさん
夏は野菜が沢山食べたくなるんですよねー。
このラタトゥイユ、オイルがたーっぷり入ってて、「えー!?こんなに入るんだ…」と軽く危機感を感じるのですが(笑)なんでかさっぱりといただけてしまうのです。
kn_derさんやあきらさんからレミーのお話聞くと、ますます観たくなってしまいます♪
さすがに下の子が無理っぽいので、下の子を預けて観に行けたらいいんだけどー。
もしかしたらDVDになってしまうかな。
2007/08/19 Sun 22:55:27
URL | mamaちゃん #-[ 編集 ]
夏野菜たっぷり☆ラタトゥイユ
美味しいデスね
2007/08/22 Wed 11:05:59
URL | ryuji_s1 #.FTrCIao[ 編集 ]
ryuji_s1さん
コメントありがとうございます☆
「アオイソラニ☆ヒビクカネ」へようこそ!
ラタトゥイユおいしいですよね。
野菜だけなのにこっくりと甘くて、それでいてさっぱりで大好きな料理です。
外で食べるのがmamaの定番でしたが、このレシピと出合って家でも手軽に食べれるようになりました♪
2007/08/22 Wed 13:07:02
URL | mamaちゃん #-[ 編集 ]
mamaちゃんのお住まいの辺りって、美味しいレストランが多いんだよね。
昔、そちらに行ったときあるレストランで食べた「ビーフストロガノフ」の
味が忘れられない。。。
ラタトゥイユ大好きなあきらとしては、mamaちゃんラタトゥイユから
目が離せません。
ズッキーニのかわりにきゅうりを使っちゃうところも好きです♪
2007/08/24 Fri 09:49:01
URL | あきら #-[ 編集 ]
あきらさん
えー!!ビーフストロガノフがおいしいお店?
知りたい…。どこだろう。。。
ちなみにmamaが結婚記念日に行ったお店は「joyful&basic」というお店。
色々思い出深いお店で、大好きなんです♪
機会があったら、是非!
あきらさんの目が釘付けになりました?(笑)
光栄です~☆
あきらさんはmamaにとって憧れのブロガーさまですから!!
2007/08/24 Fri 20:40:38
URL | mamaちゃん #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hibkyaoi.blog88.fc2.com/tb.php/311-f33192d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
肉厚の赤パプリカのマリネ簡単で凄く美味しく頂けます。
2007/08/22(水) 09:00:12 | ドラゴンストーリー Gourmet Concierge
