05 «  2017 / 06  » 07
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.
日々の出来事、食べたもの、作ったもの。
 
 --/--/-- -- --:--:--  E d i t
スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  
 2007/08/14 Tue 11:44:52  E d i t
IMG_1359.jpg


以前から気になっていた「少しのイーストで…」の本。
クオカの広告かなにかで知って、I's memoのi-kkoさんのところで見て本の購入を決めました。
でも、なかなか作る機会がなく、今回やっと作りました~♪

久々に手捏ねに挑戦したら、やっぱり癒される~!!
時間はかかるし難しいけど、手捏ねも魅力的です♪
野菜室に入れて一晩発酵。
翌朝、んん?
あんまり膨らんでいない…。
自分のなかでは天然酵母のパンのようにでろーんとした生地が出来上がっている予定だったのに。。。
朝ごはんに間に合わせたかったので、室温に置いてみましたが間に合わず…。
旦那さんに焼きたては食べさせられなかったのでした。

焼き上がりの香りにびっくり!!
ほのかに香る程度で、いつもの焼き上がりに感じるきついイースト臭が全然ないのです。
言うなれば、パン屋さんに行って「焼きたてでーす♪」と出てきたパンの香り!
これは驚きです。

お味の方も「イーストパンなの?」ってくらい熟成してて粉の味がしておいしいです!
天然酵母とも違うけど、明らかに今までのイーストパンとは違う!
またまたおいしい発見をしてしまって感動~!!
天然酵母に着手するよりはハードルが低く、作りやすくておいしいのでかなりお勧めです♪
イーストパンは作ってるよ~って方がいたら試してみて欲しいなぁ。
コメント
この記事へのコメント
パン屋さんといえば
mamaちゃん、こんばんわー
暑いけれど、みんな元気に過ごしてますか?
パン屋さんといえば、最近”低温熟成○○時間”を売りにしているパン屋さんを見かけるようになった!なんでも、通常数時間のところを、十数時間かけて発酵させているので、パンの生地から十分にうまみを引き出し・・・・うんぬん・・・
それって、いわゆる冷蔵発酵じゃないのかなーって思ってたところです
私は仕事しながらパン焼きするから、毎度それじゃ!って横目でスルー
だけど、人の作ったパンってどうしてこんなにおいしそうなの~???
2007/08/17 Fri 20:27:39
URL | kn_der #-[ 編集 ]
kn_derさん
本当に毎日暑いですね~!
こちらは風が吹けばなんとか過ごせますが、実家の方では40度だって!暑すぎですね~。
mamaはパンを作り始めたときにネットで調べて「冷蔵発酵」の方法を知りましたが、なんでそうするのか、などなど知識があんまりなかったので当時は大失敗。
本を見て理解、作って納得の味でした♪
確かにお仕事しながらの長時間発酵パンは大変かもしれないですね。
でも要領は天然酵母と変わらないかな~?
冷蔵庫に入れるか入れないかの違いだと思います♪
冷蔵庫に余裕があったら、ぜひ作ってみてくださいね!
2007/08/18 Sat 07:19:36
URL | mamaちゃん #-[ 編集 ]
冷蔵発酵
mamaちゃん、冷蔵発酵しているのよ、私も。
これだと工程が二日に分けられるから、忙しくても気楽にパン焼きが出来るから
そのために場所はもちろん確保しています
2007/08/19 Sun 00:24:04
URL | kn_der #-[ 編集 ]
kn_derさん
そうだったんですね!すみませんw
休みの日にイーストパンを(普通に)焼いていらっしゃるのかと…。
発酵時間の間隔さえ掴んでしまえば、普通に発酵するより焦らなくてもいいですもんね!
しかもおいしくなるからやらない手はないですね♪
2007/08/19 Sun 10:09:31
URL | mamaちゃん #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hibkyaoi.blog88.fc2.com/tb.php/310-3c6ce300
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
