06 «  2017 / 07  » 08
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
日々の出来事、食べたもの、作ったもの。
スポンサーサイト 
 --/--/-- -- --:--:--  E d i t
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  
水羊羹風ゼリー。 
 2007/07/25 Wed 12:08:39  E d i t



台風が過ぎたら、突然暑くなりましたね~。
とはいえmamaの住む地域は富士のふもとなので、爽やかな風が吹いて都会の蒸し暑さとは比べものにならないくらい過ごしやすいのですけどね。

暑い夏は、家族が焼き菓子を食べてくれなくなるので、ちょっと寂しいです。。。
今日は封を切った漉し餡を使い切る為に、水羊羹風ゼリーを作りました♪
もっとフルフルになるかと思いきや、意外にしっかりとしたゼリーになりました。

ゼラチン使いのお菓子は氷水に当てて冷やしますが、mamaはこの作業がちょっと苦手(笑)。
とろみがつき始める手前の混ぜ心地は大好きで癒されますが、そこまでがとにかく長いっ!!
せっかちなmamaはダメだと思いつつ、しばらくはかき混ぜずに放置してしまいがちです(苦笑)
でも、大きな声では言えないけど、わりと平気なんですよ。
氷水にあててグルグル。
少しおいといて、その間に洗い物なんかをして、またグルグル。
こんな具合に作ってます。

因みに氷水は保冷剤を冷凍庫にストックしてあるので、保冷剤を使っています。
保冷剤を使うようになってから、氷の減りが断然少なくなりました♪♪
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
手間がかかっているのね
mamaちゃん、こんにちは。この水羊羹、とても濃厚そう
子供のころあんこは嫌だったのだけれど、水羊羹は食べた気がします
こういうお菓子はシンプルなんだけど、手間一つ掛けるだけでぐっと本格的になるのねー(というより、その辺の水羊羹より、断然美味しそう!)
2007/07/27 Fri 12:55:11
URL | kn_der #-[ 編集 ]
kn_derさん
mamaの子供の頃は、漉し餡が大好きな子供でしたね~。
粒あんの口に残る感じが苦手でした。
なので、水羊羹もよく食べました。
ゼリー系のお菓子は時間と気持ちに余裕がないと腰が上がりません(笑)。
お菓子作り自体、気持ちに余裕がないと出来がすごく悪くなっちゃいますけどね。。。
デコラティブなお菓子より、こういうシンプルなお菓子が好きです~♪
2007/07/27 Fri 22:26:53
URL | mamaちゃん #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hibkyaoi.blog88.fc2.com/tb.php/301-dd5b4a29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。