06 «  2017 / 07  » 08
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
日々の出来事、食べたもの、作ったもの。
 
 --/--/-- -- --:--:--  E d i t
スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  
 2007/07/19 Thu 15:47:33  E d i t
IMG_1255.jpg


「よくばりな生活」のkn_derさんにサワーレーズンとココアのマフィンのレシピを教えていただいて、以前作ったのがおいしかったので、また作りました♪

今回は、しっとりほろっとした食感を目指してレシピをアレンジしました。
天然酵母を使ったマフィンの中では、しっとりしていて口の中でほろほろほどける食感が気に入っています。
ふんわりした感じはまったくないですが、天然酵母の奥深い風味とよく合うように思います♪
レシピは続きからどうぞ~☆

IMG_1256.jpg


やっぱり甘酸っぱくておいしい~♪
自分好みのお菓子との出合いはやっぱり手作りならでは。
これだから手作りはやめられません~。

<天然酵母を使ったサワーレーズンとココアのマフィン>アルミ型約10個分

強力粉…50g
薄力粉…50g
アーモンドプードル…30g
純ココア…20g
塩…ひとつまみ
無塩バター…50g
きび砂糖…60g
卵(M)…一個
牛乳…大さじ2
サワーレーズンの漬け汁…大さじ4
サワーレーズン(水気を切る)…大さじ2
生種…20g

下準備
・バター、卵、水分は室温に戻す。
・粉類、塩は合わせて振るっておく。

①バターをボウルに入れ、白っぽくなるまで泡だて器で泡立てる。きび砂糖を少しずつ加えて混ぜる。溶いた卵を少しずつ加えて混ぜ、水分、生種も加える。(少し分離しても大丈夫。)
②粉類を振るい入れてゴムベラで練らないように、でもしっかりとつやが出るまで混ぜる。レーズンを加え、ざっと混ぜ合わせたらラップをして4~5時間発酵させる。
③オーブンを180度に余熱し、型に入れて20分焼く。

・バターと水分が分離するのが気になる場合、水分を少しいれたら粉の一部を混ぜ、また水分→粉とすると良いです。
若干分離していても仕上がりはそれなりに大丈夫なので、mamaはそのまま混ぜちゃいます。
・オーブンは電気オーブンを使用しています。mamaは余熱を+30度しています。ご家庭のオーブンで調節してください。

オリジナルのkn_derさんのレシピはこちら
コメント
この記事へのコメント
お勉強しました
mamaちゃん、お疲れ様!こうやってmamaちゃんのレシピと比べると、あ、ちょっとづつだけど違うなって思うねー
何だか不思議だわ~
だけど、mamaちゃんのお気に入りになったようで、本当に嬉しいですv-274
mamaちゃんの作るおやつはどれも丁寧で見習うことが多いです
2007/07/19 Thu 20:49:32
URL | kn_der #-[ 編集 ]
kn_derさん
丁寧なようで、途中で息切れして「もういっか~」となることもよくあるのですけどね(笑)
親には「B型らしい」と言われるのです。。。
このマフィン、レーズンがきいてて本当においしい!
kn_derさん、ありがとうございます~★
2007/07/20 Fri 10:53:47
URL | mamaちゃん #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hibkyaoi.blog88.fc2.com/tb.php/296-9813b2cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
「ココア」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。どうぞ、読み比べてみてください。 =2007年7月25日収集分= *お菓子とパ...
2007/07/26(木) 00:18:37 | ブログでCookin'!(料理レシピ募集中)
内容量 226g 賞味期限 2007.12 商品説明 ハーシーチョコレートの味を支えるカカオから 作られた、ヘルシーな100%ピュアココア。・冬はココアが美味しい・ココアヨーグルト♪・おからダイエットクッキーのレシピ・ハーブ・ココア・バニラ・ ほろっとした、サワ
2007/08/25(土) 08:01:47 | ココアのレス
