05 «  2017 / 06  » 07
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.
日々の出来事、食べたもの、作ったもの。
スポンサーサイト 
 --/--/-- -- --:--:--  E d i t
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  
 2007/07/17 Tue 10:03:14  E d i t
IMG_1251.jpg


夏になるとよく作る、フレッシュなブルーベリーをふんだんに使ったタルトです♪
うちの長男はブルーベリーが大好き。
なので、毎年このタルトは作ってます。

今回、タルト生地を粉糖やコーンスターチを使って軽く仕上げ、フィリングはアーモンドプードルを少し増やしてリッチなものにしたら、ちょっといつもより果物とのバランスが悪くなった気が…。
mamaはやっぱりいつもの甘くてさっくりしたタルトのほうが好きかも。
でも、旦那はこのタルト生地が気に入ったようで、一番良かった~なんて言ってました。
好みは人それぞれですね。

IMG_1247.jpg


長男のためのタルトなんですが、本人は上のブルーベリーしか食べません(笑)
でも、ケーキにのってる、というだけでおいしくなるらしく、そのまま出すより喜んで食べるんですよね。

IMG_1252.jpgホラ、ブルーベリーがぎっしり(笑)。




昨日は久しぶりに少し晴れ間も見えたので、庭に植えておいたじゃがいもを掘りました♪
種芋を買ってきたわけでもなく、芽が出ていたじゃがいもをじぃじが植えただけだったのに、結構大きめのじゃがいもが採れました♪

IMG_1254.jpg


バケツにいっぱい♪
長男は生まれて初めてのじゃがいも掘りをかなり楽しんでくれたようで、mamaも子供の頃を思い出して楽しかったです。

mama「ひーたん(長男)の掘ったじゃがいも、おいしそうだね♪」
長男「うん♪」
mama「じゃあ、じゃがいも沢山食べれるかな?」
長男「はーい♪」

返事だけは上手なんだよね…。
お昼に義姉がじゃがいも入りのグラタンを作ってまくれましたが、見事にじゃがいもを残してました(笑)。
偏食王子、直るのかな~?
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
kn_derさん
普通、家庭菜園は西日がいいと言うらしいですが、うちの畑は東に位置していて、朝日以外は建物に邪魔されて日が当たりません。
それでもこれだけのものが出来るんだから、やっぱり土地が肥えているんですね~。
ミニトマトもびっしり実がなっているので、後は赤くなるのを待つばかり♪
自分の植えた植物たちは、やっぱりかわいいですよね~♪
2007/07/18 Wed 08:28:01
URL | mamaちゃん #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hibkyaoi.blog88.fc2.com/tb.php/295-af714130
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。