10 «  2017 / 11  » 12
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.
日々の出来事、食べたもの、作ったもの。
スポンサーサイト 
 --/--/-- -- --:--:--  E d i t
スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  
 2007/07/06 Fri 17:23:57  E d i t



なかなか上達しない、折り込みパン。
料理ブロガーの皆さんはとっても上手なので、皆さんに追いつけ~と練習中です。

またまたBread Notoのtomo..さんのガトーショコラブレッドですよ~☆
今回はパン生地にアーモンドプードルを配合してみました。
しっとりするのかなと思いきや、少し歯切れのよい生地になったような気がします。
HBに捏ねてもらったから?
やっぱり作り比べ、食べ比べは連続して行わないと、前に作ったものの味がぼんやりとしたものになってしまうからダメですねー。

IMG_1222.jpg


それでも折り込みパン、7,8回くらい作りました。
前のと比べて、少しは模様が出るようになってきたような??
とはいえ、まだまだですね。
がんばります!!

市販の折込シートは一回も使ったことがないのですが、やっぱり折り込みしやすいのかな?
せっかくの手作りなので、添加物を極力減らしたいと考えているmamaには、市販の折込シートはなかなか買う気になれない…。
「食品の裏側」って本を読んでしまって以来、添加物に少し過剰反応してるかも。。。
添加物の話はよろしかったら続きからどうぞ。
添加物の話。

自分が子供の頃、添加物が入ってるからこれはダメ、なんて言われたことなんてなくて、今でも健康に過ごしている事からしても、添加物で健康被害があるんだ、なんて風にはあまり考えてはいないんです。
添加物が入れば価格は安いし、手早くぱぱっと味も決まっていい部分もあるでしょうし。
なんとなく本に影響されて添加物を取らないようにしてきて思ったことは、やっぱり素材の味が分かるようになったということ。
子供の成長にはこの「素材の味が分かる」という事が大切な気がして。
そんな思いで、家でのご飯は極力添加物を減らしています。

もちろん、忙しい時もありますし、外食だってよくします。
そういう時は添加物の恩恵も受けます。
臨機応変、といったところかな。
添加物をまったく口にしないで生きるのは、まあ無理と思ってますし。
子供も添加物バリバリのお菓子やベーコン、ハムが大好きですからね。
それを目くじら立てて「ダメー!!」という事はないです。
あくまで、mamaの自己満足。
でも、そういう意識は大切だと思ってます。

以前はそういうのを気にしているmamaに対して「バカじゃないの?」と言っていた家族でしたが、mamaの気にする姿勢を見たり、周りに添加物を取らないようにしている人が他にもいたり、その影響を受けて、家族も変わってきたように思います。
できることからやっていって、良い結果になればいいなーと思っています。

皆さんはどうでしょうか?

長々と読んでいただいてありがとうございます♪

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
折り込みパンだっ♪
このパンを習得する前に仕事に就いちゃったんで・・・。
けっきょく完成しないまま今に至りますorz
7.8回も作ってるmamaちゃん偉いよ!
今の世の中、添加物をすべて除去するのは難しいけど、
mamaちゃんが言うようにできることからで良いと思うよ。
あきらが子供の頃の「ファンタオレンジ」の色がめちゃ
濃かったなぁ。。。
2007/07/07 Sat 10:36:08
URL | あきら #-[ 編集 ]
あきらさん
折り込みパン、あきらさんなら、ちょっとやれば習得出来ちゃいそうですよね!
mamaは不器用でしかもちょっと荒っぽいので(笑)
昔は今より着色料が沢山使われていたんですよね。
タコさんウインナーが真っ赤な友達が羨ましかった子供時代だったけど、今考えると親は着色料の事とか考えてくれてたのかなーって思います。
親になって初めて見えてくることって、結構ありますよね。
2007/07/07 Sat 21:42:51
URL | mamaちゃん #-[ 編集 ]
ありがとう!
ガトーショコラブレッド、おり込むの難しいでしょ。^-^;ゴメンネ
油脂やチョコが少なめで、レンジでチンして、ある程度まとめてから作るシートは、やっぱり折り込みやすいとおもうよ。
ガトーショコラブレッドは、ほとんどクロワッサン並みにデロデロしやすいから、夏場にはさらに苦労するかと。。。
それなのに、こんなにきれいに焼き上げてるmamaちゃんは、かなり腕が上がってるんだと思いますよ!
夏にこのレシピで、これだけきれいに焼けたというのは、かなり自信を持っていいのではないかしら?^-^すごーい
あ、最後になっちゃったけど、記事リンクありがとう!
2007/07/09 Mon 08:50:13
URL | tomo.. #6arGBO1I[ 編集 ]
添加物について。
私もほとんどmamaちゃんの意見と同じ♪
手作りして楽しんで、安心しておいしく食べられて。。。それだけでずいぶん気持ちよくすごせるよね。
私にとっては気持ちよく過ごせる、家族が健康で笑顔で暮らせる、というのが一番大切な気がしているの。
子供たちがお手伝いしてそのご褒美にお菓子を買うとき、添加物バリバリそうでも自分で選んだ駄菓子をうれしそうに食べていたら、それはそれで心の栄養かな・・・?なんて^-^
同じ理由で、外食も、レトルトも、それで楽できてニコニコ笑っていられるなら、たまにはいいよね。
無理せず楽しく「無添加・手作り」を取り込める範囲で、できるだけがんばれたらいいと思います♪
2007/07/09 Mon 08:58:59
URL | tomo.. #6arGBO1I[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hibkyaoi.blog88.fc2.com/tb.php/291-e1b15c97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
