03 «  2017 / 04  » 05
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.
日々の出来事、食べたもの、作ったもの。
 
 --/--/-- -- --:--:--  E d i t
スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  
ポテトサラダ。 
 2007/06/20 Wed 21:04:50  E d i t
IMG_1186.jpg


最近、折り込みシートのパンの練習をしていますが、なかなか満足の仕上がりにならないmamaです。。

ポテトサラダって人によってまちまちで、非常に個性が出る料理の一つだと思います。
mamaは嫁いで来て結構びっくりした料理のひとつなんですが。
義母のポテトサラダは、マカロニ、きゅうり、人参、魚肉ソーセージ、じゃがいもをマヨネーズとアジシオで調味したものです。
ちなみにmamaの作るポテトサラダは、マカロニは入っていなくて、魚肉ソーセージではなくハム入り、さらに玉ねぎを入れた、いわゆるデリ系のポテトサラダ。
味付けも熱々のポテトにフレンチドレッシングを振っておいて、あとでマヨネーズで和えるのです。
そして叔母さんのポテトサラダは和からしとりんごが入っていて、ちょっと辛いの。

十人十色なんだな~なんて感じるポテトサラダ、旦那は母の味が好きなようで、mamaの作ったポテトサラダは食べませんが、mamaはデリ系大好きでやめられません(笑)。

それにね、ポテトサラダにマカロニ入れちゃったら、マカロニサラダは?なんて思うのです。
例えば、チョコレートケーキとチーズケーキ、今日はチーズケーキ、今日はチョコレートケーキ、と分ければ二回楽しめるじゃない?
チョコチーズケーキもきっとおいしいんだと思うけど、一回で終わっちゃうのはちょっと残念。(例えが悪いかも…。)
そんなイメージなのです。
シンプルなポテトサラダを楽しむ日だってあっても良いと思うのだ!!
…それが理解できない旦那と義母。
二人はとてもよく似ています(笑)。

コメント
この記事へのコメント
受けました!!
mamaちゃん、こんにちは!このポテトサラダ談義、すごいよく分かるなぁ(mamaちゃんの気持ち)
ポテトサラダの作り方では、私も義理の父に「マヨネーズが少なすぎる」って言われたなぁ。焼きそばのソースの量も違ってて、目が点。後、お好み焼きも違うね~
しょうがないから、そういう場合は全て引き下がるけれど、納得いきませーんって心の中で思っている悪い嫁です
家のポテトサラダは、マカロニ入らないよ!そして、やっぱりハムです!
2007/06/22 Fri 12:45:35
URL | kn_der #-[ 編集 ]
kn_derさん
分かってもらえてうれしいな♪
食べ物って育ってきた環境が結構大きいんだなーってよく思うのです。
mamaは実家で食べなかったものも果敢に挑戦したり、おいしいもの探しに余念はありませんw
そんな探究心が親譲りみたいです。
mamaも色々言われる時は「ハイハイ」って聞いて、心の中で「ムー」っと思ってますよ。悪嫁?(笑)
2007/06/22 Fri 23:38:43
URL | mamaちゃん #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hibkyaoi.blog88.fc2.com/tb.php/281-a651ea42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
