03 «  2017 / 04  » 05
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.
日々の出来事、食べたもの、作ったもの。
 
 --/--/-- -- --:--:--  E d i t
スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  
 2007/06/18 Mon 12:24:53  E d i t



時々無性に食べたくなる、NYタイプのチーズケーキ。
冷蔵庫を見たらキリのクリームチーズが一個。
キリのクリームチーズは一個が200gなんですけど、レシピは250g必要なんですよね。。。
なので、牛乳からカッテージチーズを作って50g代用しました♪

カッテージチーズを作るときはお酢をいつも使っていましたが、レモン汁にしてみたら、すごくおいしくなった!!
お酢で作るときよりなめらかだし、レモンの風味がついて、よりお菓子向きな感じ!
もう、お酢には戻れないな~。
あ、でももしかしたらフルーツビネガーならおいしいのかもしれませんね。


IMG_1185.jpg


いつもは一緒に住んでいる義姉に大容量のFPをお借りしてガーッと作るのですが、借りるのが面倒で(笑)どんな面倒くさがり屋だよ…。
自分のFPを使ってみましたが、予想通り入りきらない(苦笑)。
なので、結局手で混ぜて漉し器にかけました。

手をかけたので、いつもよりなめらか~に出来ましたよ♪
味も全量クリームチーズじゃなくても十分濃厚。
砂糖も少し控えて、ちょっとだけダイエットを意識(?)。

土台はマクビティのダイジェスティブビスケット。
このビスケットを使うようになってから、チーズケーキの土台が大好きになりました♪♪
絶対おすすめですよ♪

昨日は父の日でしたね。
長男がパパの似顔絵を描いて幼稚園から持って帰ってきました。
mamaの時は「これ、ママ~?」と聞くと「違う、これひーくん(自分)よ」と言っていましたが、今回は「これ、パパよ」と言ってました。いいなぁ。
パパも言葉にはしていませんでしたが、とっても嬉しかったようです

父の日にちなんでウルトラの父とウルトラマンエースが近所に来たので、また見に行きました。
これで三回目なので、写真撮影のお兄さんには覚えられてしまっています(笑)。
赤ちゃん連れだし、印象に残るのでしょうね。
長男のウルトラマンブーム、いつまで続くのかな~?
コメント
この記事へのコメント
大好き!
mamaちゃん、こちらでもお邪魔しますね
NYチーズケーキ、大好き!ずっしり感がたまらない。
チーズが足りないことあるね~!水切りヨーグルトなら使ったこともあるよ
カッテージチーズって、高校生の時の家庭科の授業で作ったことあるよ!懐かしすぎる・・・(遠い昔で)
私も作ろうかなぁ
このチーズケーキって、下の土台があるのと無いのとじゃ、美味しさが全然違ってくるよね。。。ありの方が断然美味しいね!
2007/06/18 Mon 18:42:19
URL | kn_der #-[ 編集 ]
kn_derさん
チーズケーキはNYタイプとスフレタイプが断然好きです~♪
お菓子作りを始めたばっかりの時はベイクドタイプをよく作ったけど、今ではめっきり作らなくなってしまいました。。
ヨーグルトでも代用きくのですね!なるほど~
調理実習でカッテージチーズって、何だか実用的で失敗なく作れて良さそう!!
mamaの高校は麻婆豆腐に三色ご飯だった…。
懐かしいー。
今、思えば、麻婆豆腐には白ご飯だろーって感じですね(笑)
2007/06/19 Tue 10:45:54
URL | mamaちゃん #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hibkyaoi.blog88.fc2.com/tb.php/280-d6b59a5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
