05 «  2017 / 06  » 07
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.
日々の出来事、食べたもの、作ったもの。
 
 --/--/-- -- --:--:--  E d i t
スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  
全粒粉バターロール。 
 2007/06/12 Tue 10:42:35  E d i t
IMG_1163.jpg


ホシノ丹沢で実験、続いてます♪
いつまで続くのかな~?
起こした生種が底をつくまでかな??(笑)

パン工房くーぷに遊びに行ったら、丁度タイムリーにみかさんもホシノ丹沢の日記を書いていて、みかさんは天然酵母は山食とバターロールとベーグル、カンパーニュくらいしか作らなくなった、とか。
そっかー、mamaは酵母=山食かバタールと思っていたけど、バターロールとかベーグルもおいしいのかーと早速バターロールに挑戦。

でも、レシピないから適当に作りました(笑)。
初心者らしからぬ行動…。
生種は山食と同じベーカーズ%で、後はみかさんのリッチパンベースです。
思いのほかうまく作れたのでほっとしました。
レシピメモは続きからどうぞ☆

パンって生地の触り心地に慣れるまでは時間がかかるけど、ある程度慣れたら勘で水分量なんかを決めても結構出来るもんなんですねぇ。

全粒粉のパンはメープルやはちみつをたらーりかけたほうがやっぱり好みでした…。かければよかったなぁ。


IMG_1166.jpg


うちの庭のバラと芍薬です☆
綺麗でしょ?
義父さんがお世話してるんですけどね(笑)
mamaはガーデニングや家庭菜園はあまりやったことがなくて、いつも義父にやってもらっちゃってるのですけどね…。
芍薬は義母が「私みたいな花~♪」なんて言ってお気に入りです(笑)。

<レシピメモ>
強力粉…150g
全粒粉…50g
きび砂糖…大さじ2
塩…小さじ1/2
卵…35g
牛乳…95ml
バター…20g
生種…16g

コメント
この記事へのコメント
きれいだね
mamaちゃん、バラも芍薬もあるお庭なんだ!実物はもっときれいなんだろうなぁ。私が小さい時に住んでいた家にはバラがあったんだけど、それを思い出したよ~
それと、バターロールもおいしそうだね
全粒粉がいい感じだね!
2007/06/12 Tue 19:09:31
URL | kn_der #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hibkyaoi.blog88.fc2.com/tb.php/275-d08c787a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
