03 «  2017 / 04  » 05
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.
日々の出来事、食べたもの、作ったもの。
 
 --/--/-- -- --:--:--  E d i t
スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  
 2007/06/07 Thu 09:34:19  E d i t
IMG_1130.jpg


つ…ついに、天然酵母デビューしちゃいました☆
第一回目はやっぱり山食。
実は粉300g捏ねるのは初めて。
力いっぱい頑張って捏ねましたよ。

一時発酵、結構まだ気温が高くないように思っていたのですが、7時間ほどで約3倍になりました。
捏ねているときから何だかもっちりしそうだなーという予感。
一枚皮で綺麗に丸められたので、これは期待できそう!

IMG_1131.jpg


じゃーん!!
上がちょっと焼き色がつき過ぎたけど、山食ーって感じの満足な焼き上がり♪
ピキピキってヒビも入って、やったー!!と大喜び♪

IMG_1132.jpg


引き剥がしてみたらふんわりもっちり~♪
もううっとり(笑)
大好きなイギリスパン、もう買わなくても良さそう。

IMG_1133.jpg


こちらはカット面。
高さもあって、うん、おいしそう♪
パン作りに慣れた方が見れば色々ダメな部分もあるのかもしれませんが、自分的にはニッコニコの出来です☆

味はもっちりして、しかもほんのり甘くて、まさに自分好みの山食でした!
粉をはるゆたか100%を使ったのも良かったのかもしれません。

皆さんが天然酵母に感動したり夢中になるのがよーく分かりました!
自分の作品とは思えないくらいの出来なんですもの。

せっかく酵母起こしたし、酵母を使ったお菓子にも挑戦したいと思います♪♪

パン作りがまた2倍も3倍も楽しくなる予感♪
…はしゃぎすぎですね(苦笑)。
旦那にも変な目で見られました。
コメント
この記事へのコメント
すごーーーい
きゃ~♪mamaちゃんすばらしい出来栄え!
もうすっかりはまるでしょう?
粉の風味も出るし、形もとても良くてべっぴんさんのパンだわ~♪
酵母をすると、またまたイーストも楽しくなると思うよ~
2007/06/07 Thu 18:06:56
URL | kn_der #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hibkyaoi.blog88.fc2.com/tb.php/273-11f34808
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
