05 «  2017 / 06  » 07
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.
日々の出来事、食べたもの、作ったもの。
 
 --/--/-- -- --:--:--  E d i t
スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  
 2007/05/31 Thu 19:51:24  E d i t



半端に余ったサワークリームを使って、マフィンを焼いてみました♪
水分の一部をレモン汁にして、刻みレモンピールも入れて。
そしたらなにやら初夏の香りがしてきそうなマフィンになりました~。

ちょっと口の中でもたつくのが気になるので、理想のレシピにはもう少し、かな~。

IMG_1092.jpg


残っていたサワークリームが40gくらいだったので、マーガリンを20g減らして。
酸味が出ると思ったので、生かせるようにレモン風味にしました♪
作る手順はBread Noteのtomo..さんのレシピで。
mamaの今回作ったレシピは、かなりしっとりしてるんだけど、ちょっと水分が取りたくなる口当たりなんですよね~。
飲み物を添えればOKだけど、いつか理想に近いものを作りたいな~と野望(?)だけは一人前です

レシピメモは続きからどうぞ~☆

<レシピメモ> プリン型5~6個分
薄力粉…120g
砂糖…60g
卵…M1個
サワークリーム…40g
マーガリン…40g
レモン汁…大さじ1/2
牛乳…60g-レモン汁の分
刻みレモンピール…50g
コメント
この記事へのコメント
難しいよねぇ
mamaちゃん、レシピって難しいよねぇ
だけど、ちゃんとメモを残せるmamaちゃんはきっと納得できるレシピに出会えると思います・・・
kn_der反省
2007/06/01 Fri 13:58:05
URL | kn_der #-[ 編集 ]
いい香り。。。
がしてきそう~♪クンクン
サワークリームとレモンが入って、ほんと初夏にぴったりな感じだね☆
見た感じでは、とってもおいしそうなんだけど、ちょっともたつく感じがしたのね。。。
もしかしたら、グルテンが出来すぎちゃったのかな?
粉は水分と混ざるとグルテンができるの。
マフィンはバターケーキなどとくらべて、水分が多くて油脂が少ないからなおさらグルテンが出来る可能性が大きくて、モソモソしやすいの。
でも、私のマフィンでは、粉が水分と出会うまえに油脂でコーティングしちゃうイメージなのね。
こうすることによって、グルテンの生成を抑えてるんだけど、それでもそのあといっぱい練ってしまうと、どうしてもグルテンは出来てしまうのです。
お菓子やパン作りにおいて、グルテンをうまくコントロールできるようになったら、きっとおいしいレシピがいっぱい生まれてくると思うよ~♪
mamaちゃんのオリジナルレシピ、これからも楽しみにしてるね!
2007/06/02 Sat 06:21:56
URL | tomo.. #6arGBO1I[ 編集 ]
tomo..さん
そうなんですね!!
分かりやすい~!ありがとうございますっ☆
よく混ざるようにゴムベラで練ってしまったのかもしれないです。。
もう一回作ってみますね♪
2007/06/02 Sat 06:41:54
URL | mamaちゃん #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hibkyaoi.blog88.fc2.com/tb.php/268-f5dbfa34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
