04 «  2017 / 05  » 06
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
日々の出来事、食べたもの、作ったもの。
 
 --/--/-- -- --:--:--  E d i t
スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  
 2007/05/29 Tue 14:08:36  E d i t
IMG_1083.jpg


うちの次男は、実は小麦アレルギーです。。。
初めて病院でそれを聞いた時、mamaはショックを隠しきれなかったものです…
離乳食が進んで結構色々食べてくれる次男なので、パンやパスタ、フライにホワイトソース、食べれないものが多くて不敏に思うことも時々。
でも今はアレルギー用のものも中々充実してるので(値は少しはるけど)一生ではないみたいだし、よかったなーと思っています。

が、米粉パンの味はちょっと納得できないものがあります。
ふんわり感がないのです。
それに比べ、製菓用米粉リ・ファリーヌを使ったスポンジケーキは、しっとりふんわり、大人でもとってもおいしいのです!!
これなら自分で作れます~♪♪
子供の食べる量なんてたかが知れてるし、大人もおいしく食べられなきゃなかなか作れないものね。

でも…


IMG_1082.jpg


なんかちょっとカサが出ないのです。。。
もしかしたらロールケーキみたいな食べ方の方が合ってるのかもしれないですね。
しかし、まだ生クリームは早いので、蒸しパンやシフォンで。
たまごを一個増やしてカサ増ししてみようかな?
バナナ入れたので更にカサが減って、フツーにスポンジケーキのようになってますが、しっとりとしたシフォン、結構おいしいです♪

製菓用米粉は小麦粉に比べるとかなり値が張るので、次男がアレルギー持ってなかったら食べる事はなかったかなぁ。
そう思うと、こんなおいしさに出合わせてもらえたんだって前向きに思えます♪
パンはちょっとかわいそうだけどね
コメント
この記事へのコメント
おはようございます
mamaちゃん、おはようございます
米粉のお菓子って沢山あるけれど、どれも食べたことがないので、興味あります
ところで、私のブログの方でコメントに何も知らず”下の子のおやつにもうんぬん・・・”なんて、コメントを返してしまって、ごめんなさい
悪気はなかったのだけれど・・・
2007/05/31 Thu 07:44:03
URL | kn_der #-[ 編集 ]
kn_derさん
全然気にしてないですよ~!
まさかアレルギー持ちなんて思わないですもんね。
かえって気を使わせちゃいましたね。。
そんなに強いアレルギーなわけではなくて、抵抗力が付いてくれば多分治ると言われてるので、今はあんまり気にしてないのー。
米粉のお菓子は本当においしくてびっくり。
考えてみれば、アレルギーに関係なく米粉ロールとか売ってるからまずいわけはないのですよね♪
2007/05/31 Thu 10:10:37
URL | mamaちゃん #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hibkyaoi.blog88.fc2.com/tb.php/266-06192967
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
