06 «  2017 / 07  » 08
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
日々の出来事、食べたもの、作ったもの。
 
 --/--/-- -- --:--:--  E d i t
スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  
 2007/04/24 Tue 10:53:12  E d i t



…とはいえ、みかさんレシピの「あっさりシュトーレン」です☆
伝統的なずっしりシュトーレン。
実は結婚してから初めて食べたんです。
うちの近くの小さな手作りパン屋さんは、一つ一つが一口サイズで価格もプチなパンを置いています。
そんなパン屋さんにクリスマス一週間前~クリスマス当日くらいまでの短い間だけ販売するシュトーレンがmamaとシュトーレンの初めての出合い。
価格もひとつ500円とこのお店にしては少しお高め。
でもとってもおいしくて♪
mamaしか食べないシュトーレンですが(そんなんばっかりだな・笑)クリスマスじゃなくても売っていれば食べたい…。
そこで!

作りました~♪♪

IMG_0930.jpg


みかさんのレシピの一番お気に入りな部分は、基本の生地が同じということ。
自分だけが食べたいものがとても多いmama宅にとって、こんなに嬉しい事はありません♪
半分はバターロールにして旦那と子供用に。
これでみんなで楽しめるってわけです☆

オリジナルのレシピは卵黄を入れているのですが、mamaは長男のお弁当作りのときに全卵を半分取っておいて入れました。
いつものリッチ生地より少し柔らかかったけど、十分扱える柔らかさでした。

パンは手捏ねで作っているmamaですが、最近はバターたっぷりのパンを楽に捏ねたくて(爆)たっぷり容量のFP(捏ねが出来るタイプ)の購入を検討しています…。
でも貧乏性で、あるものを買い換えるのが中々勇気がいるわけで(笑)。
かといってホームベーカリーは旦那が猛反対。
昔、義母が3回だけ使って捨てたらしくて(!!)無駄だと言い張るのですー。
電化製品の買い替え時は難しいわぁ。

コメント
この記事へのコメント
FPか、HBか
mamaちゃん、シュトレーンがふんわりとおいしそう!私も季節外れながらパネトーネを作りたいとずっと思ってるの
家にはFPがあるよ
暑中使っているので、重宝してます!
ひき肉も作れるし、ポタージュなんかもなめらかに仕上がるよ!
パンの捏ねれるタイプにすると、成型も楽しめていいかもね!
でも、mamaちゃんならHBを使用しないことはないと思う
スペースと価格との相談かな?
迷いに迷って決めてね!
2007/04/25 Wed 12:30:59
URL | kn_der #-[ 編集 ]
kn_derさん
mamaもね、HBあれば多分ちゃんと使うと思うんjだけどねー。。
FPは今500mlのを持ってるんですよ。
でもパン捏ねは出来ないんですよね。
お菓子作りに料理に、と便利に使ってるので、1.9Lくらいのものがあればなーと思って。
500mlだと量が多いと何回かに分けないといけなくて、ちょっと面倒。。。
めんどくさがりなので(笑)。
よーく検討してみますね☆
2007/04/26 Thu 09:17:42
URL | mamaちゃん #-[ 編集 ]
それなら
mamaちゃん、おつかれさま!
もう既にFPを持っているのね~!
それだったら、HBの方がいいと思うよー!
mamaちゃんにもだんなさんにも会ったことないけれど、私が太鼓判をおしちゃいます!
2007/04/26 Thu 17:06:56
URL | kn_der #-[ 編集 ]
kn_derさん
どっちかというとHBですよね。
旦那の反対さえなければ絶対買っちゃうのにな~。
なんとか説得する方法ないかな?(苦笑)
2007/04/27 Fri 09:36:23
URL | mamaちゃん #-[ 編集 ]
あはははー!3回しか使ってなくてしかも捨ててしまったんだぁ!
会社の同僚は一度も使わなくて、埃被ってるそうよ。
HBは買っても使う派と、まったく使わない派と別れるみたいね。
あきら的にはFPがおすすめ。HBで食パンを焼くなら話は別だけど
オーブンがあればいいものね。
あきらも今使ってるHBが壊れたらFP検討しようと思ってます☆
♪よーく考えよう~♪
2007/04/28 Sat 10:30:07
URL | あきら #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hibkyaoi.blog88.fc2.com/tb.php/250-fdf321f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
