03 «  2017 / 04  » 05
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.
日々の出来事、食べたもの、作ったもの。
スポンサーサイト 
 --/--/-- -- --:--:--  E d i t
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  
 2007/04/23 Mon 12:06:22  E d i t
IMG_0913.jpg


あつあつをグラスに入れたので、少し汗をかいてしまった…。

先ほどパソコンの調子が悪くて、一時間かけて作った記事が全部消えるという事態が起こりました!!
同じ記事をもう一度書くのはしんどいですねぇ。
しかもプレビューしてアップ、という最終の時点で起こりましたから。
「あ~!!」って感じでした。ふう。

気を取り直して…。

今日はベビーカステラです☆
お祭りに行くと必ずベビーカステラを買う我が子。
「家でも作れないかな~?」と旦那さんとよく話しておりました。

クックパッドでベビーカステラのレシピを見つけたときは「やったー!!」と大喜び☆
早速作りました~!!
子供もパクパク♪

mamaが子供の頃、絵本でお兄ちゃんと妹がたこ焼きを作って、生地を沢山作りすぎてたこが足らなくなり、他のものを入れてお腹いっぱい食べる、というようなお話がありました。(本のタイトルは忘れちゃった…)
子供心をとてもとてもくすぐるお話で、mamaは何度も母にねだってはたこ焼き器でチーズやウインナー入りのたこ焼きを作ってもらいました。

ある日、旦那さんが会社主催のパーティーのビンゴゲームでたこ焼き器を当ててきまして、うちでも子供相手に作るようになりました♪
子供はそのお話は知らないのですが、自分の中ですごくすごく楽しい思い出なので、子供の中にものこるといいなーって思ってます♪
実際たこ焼きは一回しか焼いていなくて(笑)専らホットケーキミックスを使ったお菓子用です。
中にはチーズ、ウインナー、バナナなんかもしのばせて♪

さてさて、こちらのベビーカステラ、元のレシピは甘さが控えめです。
mamaはお祭りのベビーカステラに近づけたかったので、もう少し甘くしてみました。
蜂蜜も入れてしっとり効果も狙っています☆
レシピメモをのせていますので、続きからどうぞ!

元のレシピは、こちらから
<レシピメモ>子供と一緒に一回分

薄力粉…100g
ベーキングパウダー…小さじ1
きび砂糖…大さじ2
蜂蜜…大さじ1
卵(L)…1個
牛乳…100ml
サラダ油…大さじ1/2

①ボウルに卵ときび砂糖をいれて混ぜる。蜂蜜、サラダ油も入れて更によく混ぜる。
②牛乳を入れて混ぜたら、粉類を振るいながら入れて、泡だて器で粉けがなくなるまでよく混ぜる。生地を30分くらい休ませる。
③たこ焼き器をあたため、生地を8分目くらいまで流し入れる。
プツプツと泡が出てきたら竹串を使ってひっくり返し、焼き色がつくまで焼く。

*テフロン加工じゃない場合には、サラダ油(分量外)を塗ってくださいね。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
きれいなカステラ~
おいしそう!最初見たときは卵かと思っちゃった!!
うちの子は、たこ焼き大好きです!
たこ焼き器でたこ焼きならぬエビ焼きを作ってあげたことがあるのだけど、普段にはありえないスピードで食べてくれた!
だから、たこ焼きやお好み焼きはよく作ります
でも、今度一度ベビーカステラも作ってみようっと!
何を入れようかな~
2007/04/23 Mon 18:07:10
URL | kn_der #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hibkyaoi.blog88.fc2.com/tb.php/249-93ce233f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。