08 «  2017 / 09  » 10
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.
日々の出来事、食べたもの、作ったもの。
 
 --/--/-- -- --:--:--  E d i t
スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  
 2007/03/28 Wed 10:07:08  E d i t
IMG_0806_sh01.jpg

今日はとってもいいお天気。
生協からもらった菜の花が可愛らしく咲いています。
もらった当初は「つぼみをおひたしで食べよう」なんて義母と話してた食いしん坊なmamaですが、つぼみがついたら「花で楽しみたい」と思いまして今に至ります。。
こうなったら種を取って来年も楽しもうかと。

IMG_0814.jpg


さて、本日はシルフィーさんの苺ヨーグルトクリームのシュークリームです☆粉糖でおしゃれにしたかったけど、切らしてました

本当は生クリームを一部配合しようかな~と思っていたのですが、旦那さんがディプロマットのシューを作った際に全量使ってしまったのでヨーグルトのみで。
水切りしたヨーグルトに苺ジャムを混ぜて作ったこのクリームは、さっぱりしたお味です♪
濃厚なシュークリームも大好きなmamaですが、こんなシュークリームもいいな♪
見た目がきれいで春らしいのもいいですね
生クリームはお値段もするし、経済的にも大助かりです!

クッキーシューの皮も作ったのでそちらにも入れてみましたが…
予想通り、ないほうがおいしかったなぁ。

シュー皮、とても久しぶりに作ったら散々で(笑)
結局旦那さんに作り直してもらって、自分で作った方は子供と二人でこっそり消費中…。
うちの旦那さんは学生の頃にシュークリーム屋でバイトしていたらしく、お菓子作りはとても上手。
いつかは越えてやるぞーと思いつつ、教えていただきました。

シルフィーさん、アイディアありがとうございました~☆

コメント
この記事へのコメント
こんばんは☆
mamaちゃん、作ってくれてどうもありがとう♪
ゆっくり書けずに遅くなりました~。
旦那様、お菓子作りが得意なの?すごーい!
うちの夫も以前アルバイトで大きなお店のデザートカウンターでパフェやクレープを作っていたそうで、いろいろ知ってるし出来るみたいです。
やっているところは全然見たこと無いんだけどね。(笑)
今日は苺のヨーグルトゼリーを作ってレシピアップしてました。
春だよね!苺☆
おそくなったけど、トラックバック入れますね♪
2007/04/02 Mon 00:04:46
URL | シルフィー #UVEHx0xA[ 編集 ]
シルフィーさん
またまた逆TBありがとうございます~☆
苺のヨーグルトゼリーもおいしそうですね♪
型もかわいい~!
mamaも欲しくなってしまいました。
旦那様、作らないのですね(笑)
うちの旦那さんも相当お願いしないと作りません。
mamaがお菓子を作るようになるまでは頻繁に作ってましたが、部署異動などで忙しくなったのもあると思いますが今では自主的に作る事はなくなりました…。
うんちくだけは健在です(笑)
2007/04/02 Mon 16:29:04
URL | mamaちゃん #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hibkyaoi.blog88.fc2.com/tb.php/234-b2cbe6ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
昨日初めて作ったシュークリーム。実は、紹介したカスタードクリームの分量の半量で作りましたので、シューに対しクリームが足りなかったんですよ。シュー生地も本のレシピでは9個分となっていますが、昨日は12個に
2007/04/02(月) 00:07:10 | シルフィーの☆のほほーんな手作り日記
