06 «  2017 / 07  » 08
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
日々の出来事、食べたもの、作ったもの。
 
 --/--/-- -- --:--:--  E d i t
スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  
100均シフォンケーキ。 
 2007/03/22 Thu 16:17:37  E d i t
IMG_0643.jpg

Bread Noteのtomo..さんが100円ショップのシフォン型のレシピをのせていらっしゃったので、作りました♪
12cm型の小さなシフォンケーキ。
と言っても実は二回目です

今回はコルネを作りたいな~と購入した棒を使って冷ましてみました。
tomo..さんがこんな風に冷ましてらしたので、まねっこ。
コルネ棒を購入した時に「最初の使い方は多分シフォンを冷ますのに使うんだろうな…」とぼんやりとは思いましたが、案の定。。

前回もだったのですが、今回も四個中二個が陥没。。
どうやら火加減が甘かったよう。
奥の火が強いほうはきちんと焼けました~♪

まだほんのり温かいシフォンを子供と一緒にほおばりました♪
冷めて甘みが落ち着いたシフォンはモチロンおいしいけど、
ほんのり温かいシフォンは卵の味が濃いような気がして
それもまた美味しかったです。
小さいシフォンだからなせるワザかな~なんて。

子供も丁度良いサイズで、大きく焼いた時より食べるんですよ。

最近は子供向けにプレーンとメープルのシフォンが主流の我が家。
いつかは色んな味にチャレンジしたいな~と密かに思っています。。
コメント
この記事へのコメント
おはようございます
mamaちゃん、おはようございます
今日は娘と一緒に友達のところへ遠出してきます(快速で1時間あまり。小旅行です)
ところで、クレーム・ダンジュもさることながら、シフォンも美味しそう。私はまだ一度もシフォンケーキを作ったことがないのですが、一体いつになることか・・・。
あのガラスの器もとても気になった。器すきなのかなぁ?
すね肉の器も密かにお花が一輪描いてあって、いいなぁって思いました(細かいところばっかり気になってごめんなさいね・・・)
ところで、お気に入りに登録させてください!
2007/03/23 Fri 09:00:40
URL | kn_der #-[ 編集 ]
kn_derさん
あのガラスの器は同居の義母から拝借したものです(笑)
器は好きなんですけどね~。
義母の方がより器好き、ですね。
kn_derさんならシフォンケーキ、すぐにでも作れそう♪
何回作っても微妙に出来上がりが違うシフォンケーキ。
私は結構良く作ります。
お気に入り登録、こちらこそお願いします☆
2007/03/23 Fri 17:46:42
URL | mamaちゃん #-[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/03/24 Sat 13:25:15
| #[ 編集 ]
こんにちは
Bread Noteのtomo..です♪
トラックバックありがとうございました。
早速遊びにきました~。
100円シフォンにコルネ型を差し込んで冷ますこの姿、なんだかちょっとかわいいでしょ♪
私もコルネを作るよりもこちらでよく活躍しています。^-^;
ぐらぐらするので、私は上からピンチで留めたのだけど、大丈夫でした?
もっと安定性のある冷まし方はないものかと思いながらも、やっぱりこの姿が好きでつい。。。
シフォン陥没しちゃうようなら、もう少ししっかりと焼いてみたらいいと思いますよ~。
2007/03/26 Mon 23:48:34
URL | tomo.. #6arGBO1I[ 編集 ]
tomo..さんへ
訪問ありがとうございます~!
コルネ型、ちょっとグラグラしますが、近づかなければバランスがとれるようで(笑)
遠巻きに眺めてました。
冷ます姿が本当にかわいくて、ちょっと型から出すのがもったいないような気持ちになりましたよ。
コルネ型、うちでもこちらの活躍の方が期待されます♪
うちはヘボい電気オーブンなので、熱ムラがすごくて半分陥没したのかな~と。
今度は時間を少し延ばして、途中天板の向きをかえてみますね。
2007/03/27 Tue 08:16:58
URL | mamaちゃん #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hibkyaoi.blog88.fc2.com/tb.php/231-b001684c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
