06 «  2017 / 07  » 08
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
日々の出来事、食べたもの、作ったもの。
 
 --/--/-- -- --:--:--  E d i t
スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  
失敗その2 
 2007/02/17 Sat 23:23:36  E d i t
今日も食パンを焼きました~
そして、今日も失敗…。

今日は旦那も休みだったので(思いつきで行動するひとなので)焦らないように冷蔵庫発酵なる方法を利用。
冷蔵庫に入れておくと発酵がゆっくりすすみますよ~というもの。
出かけて帰ってきたらまだまだ膨らんでなかったので、室温で更に発酵。

失敗は…
また焼成なんです。
前回、直置きで焦がしたので、網にアルミをひいて焼きました。
そしたら、側面が真っ白!!

そして、側面から焼き萎み…。
発酵バターを使って気張ったのに!!

でも、発酵バターを初めて使ったけど香りがものすごく良い
富澤商店で通販したかいあったかも

何度かおんなじパンを焼き続けて思ったのは、室温とバターの温度が高い方が早く生地がつながる気がしました。
寒い部屋で捏ねていたときは、いつまでもベタベタしてました。
何か関係あるのかな?パン作り初心者には、発見的な出来事でした。

夕飯は初めてジェノベーゼのスパゲティを自分で作りました。
バジル、じゃなくて青じそを使いましたが。
というか青じそをたくさんもらったので、作ってみたんですけどね。
しそ、松の実、にんにく、粉チーズ、オリーブオイルをフードプロセッサーでガーッと。
わりと簡単なのにおいしかったです。
自分以外の人は香草系は駄目な我が家なので、自分用です。



コメント
この記事へのコメント
コメントありがとうございます!
パン作りはお菓子作りと比べて難しいですね…。
やはりいきものだから?
精進したいと思います。。
更新がのんびりな管理人ですが、また来てくださいね!!
2007/02/23 Fri 01:15:51
URL | mamaちゃん #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hibkyaoi.blog88.fc2.com/tb.php/222-b7535173
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
