06 «  2017 / 07  » 08
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
日々の出来事、食べたもの、作ったもの。
 
 --/--/-- -- --:--:--  E d i t
スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  
米粉100%のパン。 
 2007/08/05 Sun 08:01:55  E d i t
すごい久々の更新になってしまった。。。
幼稚園が夏休みで忙しく…(言い訳)




次男の為の米粉だけで作ったパンです♪
サンヨーのホームベーカリーは米粉100%でも作れるのです~。
一応、こちらの専用のミックス粉を使って作りました。

買った米粉パンより、外はさくっ、中はふんわりでおいしい!
焼き上がりの小麦粉のい~い香りはないのでやっぱり少し寂しいけど、それでも市販のものよりおいしいです。

だけど、この米粉ミックスは高い!!
その割りに、イーストやら油脂やら糖類やら塩やら、粉以外のものは全部自分で投入するのです。
なんか、自分で全部出来そうじゃない??
配合とか色々あるのかな~?
「自社の専用粉以外は使わないでください」なんて書いてあるけど…。
でも、掃除機なんかも「自社の紙パック以外は使わないでください」と書いてあっても普通の市販のでも全然平気だもんねー。

IMG_1305.jpg


次男はあんまり食べなくてちょっと残念…。
今までずっとふんわりするパン・お菓子系は避けてきたから、本人も少し苦手なのかも…。
米粉オンリーのパンはグルテンフリーなので、手では扱えません。
ハンバーガーのバンズが作れると書いてあったのですが、型に入れて焼くらしいです。
セルクルがない我が家ではどうやって焼こう??

コメント
この記事へのコメント
すっごい!憧れの米粉だよー♪
あきらはまだ「粉」を操る技術がまだまだなんだぁ。。。(泣)
あきらのとこにリンクさせてもらってる、えぷろんママさんて
先輩が米粉を良く使ってパンを焼いてらっしゃるのよ。
尊敬の眼差しで見つめていたんだけど、ついにmamaちゃんまで
米粉デビュー?
米粉でロールケーキ焼くのが夢なあきらなのでしたー☆
2007/08/05 Sun 16:08:57
URL | あきら #-[ 編集 ]
kn_derさん
米粉パン、売っているものよりずーっとしっとりふんわりでしたよ。
風味はやっぱりお米っぽいんですけど、カレーなんかに添えてもおいしそうな感じ。
捏ねあがりの生地はドロドロで、「これが本当にパンになるのだろうか…?」とかなり不安でしたが、ちゃんとパンらしくなりました。
本当、不思議~。
2007/08/06 Mon 18:46:15
URL | mamaちゃん #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hibkyaoi.blog88.fc2.com/tb.php/200-06240a75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
