09 «  2007 / 10  » 11
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
日々の出来事、食べたもの、作ったもの。
 
 --/--/-- -- --:--:--  E d i t
スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  
 2007/10/19 Fri 13:23:38  E d i t
IMG_1506.jpg


酵母おこしは順調ですが、なかなか元種ができないのでHBでパンを焼きました♪
パンの記事が最近少ないのですが、HBではちょこちょこ焼いていました。
HBのパンはケースにどんどん材料を入れてスイッチを押すだけで出来るところが魅力♪
オーブンで焼いたパンは大好きだけど、HBのパンも忙しい時には助かります。

プレーンなパンを焼くことが多かったのですが、今回は秋らしくさつまいもと黒ゴマのパンを作ってみました。
ゴマは少し水分を吸うので、軽く煮て水気を切っておいて。
ミックスコールでゴマを入れて、あとは機械におまかせ。
二次発酵時に生地を取り出してさつまいもの甘煮を巻き込みました。
結構おいしく出来て大満足~♪
最近、黒ゴマに何かと目が奪われがちなmamaです。

IMG_1522.jpg
こちらが例のヨーグルト酵母です☆
今、こちらを使って元種を仕込み中♪
どんなパンになるのか、楽しみ半分不安半分(笑)
