05 «  2007 / 06  » 07
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.
日々の出来事、食べたもの、作ったもの。
スポンサーサイト 
 --/--/-- -- --:--:--  E d i t
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  
 2007/06/18 Mon 12:24:53  E d i t



時々無性に食べたくなる、NYタイプのチーズケーキ。
冷蔵庫を見たらキリのクリームチーズが一個。
キリのクリームチーズは一個が200gなんですけど、レシピは250g必要なんですよね。。。
なので、牛乳からカッテージチーズを作って50g代用しました♪

カッテージチーズを作るときはお酢をいつも使っていましたが、レモン汁にしてみたら、すごくおいしくなった!!
お酢で作るときよりなめらかだし、レモンの風味がついて、よりお菓子向きな感じ!
もう、お酢には戻れないな~。
あ、でももしかしたらフルーツビネガーならおいしいのかもしれませんね。


IMG_1185.jpg


いつもは一緒に住んでいる義姉に大容量のFPをお借りしてガーッと作るのですが、借りるのが面倒で(笑)どんな面倒くさがり屋だよ…。
自分のFPを使ってみましたが、予想通り入りきらない(苦笑)。
なので、結局手で混ぜて漉し器にかけました。

手をかけたので、いつもよりなめらか~に出来ましたよ♪
味も全量クリームチーズじゃなくても十分濃厚。
砂糖も少し控えて、ちょっとだけダイエットを意識(?)。

土台はマクビティのダイジェスティブビスケット。
このビスケットを使うようになってから、チーズケーキの土台が大好きになりました♪♪
絶対おすすめですよ♪

昨日は父の日でしたね。
長男がパパの似顔絵を描いて幼稚園から持って帰ってきました。
mamaの時は「これ、ママ~?」と聞くと「違う、これひーくん(自分)よ」と言っていましたが、今回は「これ、パパよ」と言ってました。いいなぁ。
パパも言葉にはしていませんでしたが、とっても嬉しかったようです

父の日にちなんでウルトラの父とウルトラマンエースが近所に来たので、また見に行きました。
これで三回目なので、写真撮影のお兄さんには覚えられてしまっています(笑)。
赤ちゃん連れだし、印象に残るのでしょうね。
長男のウルトラマンブーム、いつまで続くのかな~?
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。