03 «  2007 / 04  » 05
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.
日々の出来事、食べたもの、作ったもの。
スポンサーサイト 
 --/--/-- -- --:--:--  E d i t
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  
 2007/04/24 Tue 10:53:12  E d i t



…とはいえ、みかさんレシピの「あっさりシュトーレン」です☆
伝統的なずっしりシュトーレン。
実は結婚してから初めて食べたんです。
うちの近くの小さな手作りパン屋さんは、一つ一つが一口サイズで価格もプチなパンを置いています。
そんなパン屋さんにクリスマス一週間前~クリスマス当日くらいまでの短い間だけ販売するシュトーレンがmamaとシュトーレンの初めての出合い。
価格もひとつ500円とこのお店にしては少しお高め。
でもとってもおいしくて♪
mamaしか食べないシュトーレンですが(そんなんばっかりだな・笑)クリスマスじゃなくても売っていれば食べたい…。
そこで!

作りました~♪♪

IMG_0930.jpg


みかさんのレシピの一番お気に入りな部分は、基本の生地が同じということ。
自分だけが食べたいものがとても多いmama宅にとって、こんなに嬉しい事はありません♪
半分はバターロールにして旦那と子供用に。
これでみんなで楽しめるってわけです☆

オリジナルのレシピは卵黄を入れているのですが、mamaは長男のお弁当作りのときに全卵を半分取っておいて入れました。
いつものリッチ生地より少し柔らかかったけど、十分扱える柔らかさでした。

パンは手捏ねで作っているmamaですが、最近はバターたっぷりのパンを楽に捏ねたくて(爆)たっぷり容量のFP(捏ねが出来るタイプ)の購入を検討しています…。
でも貧乏性で、あるものを買い換えるのが中々勇気がいるわけで(笑)。
かといってホームベーカリーは旦那が猛反対。
昔、義母が3回だけ使って捨てたらしくて(!!)無駄だと言い張るのですー。
電化製品の買い替え時は難しいわぁ。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。