01 «  2007 / 02  » 03
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28.
日々の出来事、食べたもの、作ったもの。
スポンサーサイト 
 --/--/-- -- --:--:--  E d i t
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  
失敗その2 
 2007/02/17 Sat 23:23:36  E d i t
今日も食パンを焼きました~
そして、今日も失敗…。

今日は旦那も休みだったので(思いつきで行動するひとなので)焦らないように冷蔵庫発酵なる方法を利用。
冷蔵庫に入れておくと発酵がゆっくりすすみますよ~というもの。
出かけて帰ってきたらまだまだ膨らんでなかったので、室温で更に発酵。

失敗は…
また焼成なんです。
前回、直置きで焦がしたので、網にアルミをひいて焼きました。
そしたら、側面が真っ白!!

そして、側面から焼き萎み…。
発酵バターを使って気張ったのに!!

でも、発酵バターを初めて使ったけど香りがものすごく良い
富澤商店で通販したかいあったかも

何度かおんなじパンを焼き続けて思ったのは、室温とバターの温度が高い方が早く生地がつながる気がしました。
寒い部屋で捏ねていたときは、いつまでもベタベタしてました。
何か関係あるのかな?パン作り初心者には、発見的な出来事でした。

夕飯は初めてジェノベーゼのスパゲティを自分で作りました。
バジル、じゃなくて青じそを使いましたが。
というか青じそをたくさんもらったので、作ってみたんですけどね。
しそ、松の実、にんにく、粉チーズ、オリーブオイルをフードプロセッサーでガーッと。
わりと簡単なのにおいしかったです。
自分以外の人は香草系は駄目な我が家なので、自分用です。



スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。