03 «  2017 / 04  » 05
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.
日々の出来事、食べたもの、作ったもの。
スポンサーサイト 
 --/--/-- -- --:--:--  E d i t
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  
 2007/10/19 Fri 13:23:38  E d i t
IMG_1506.jpg


酵母おこしは順調ですが、なかなか元種ができないのでHBでパンを焼きました♪
パンの記事が最近少ないのですが、HBではちょこちょこ焼いていました。
HBのパンはケースにどんどん材料を入れてスイッチを押すだけで出来るところが魅力♪
オーブンで焼いたパンは大好きだけど、HBのパンも忙しい時には助かります。

プレーンなパンを焼くことが多かったのですが、今回は秋らしくさつまいもと黒ゴマのパンを作ってみました。
ゴマは少し水分を吸うので、軽く煮て水気を切っておいて。
ミックスコールでゴマを入れて、あとは機械におまかせ。
二次発酵時に生地を取り出してさつまいもの甘煮を巻き込みました。
結構おいしく出来て大満足~♪
最近、黒ゴマに何かと目が奪われがちなmamaです。

IMG_1522.jpg
こちらが例のヨーグルト酵母です☆
今、こちらを使って元種を仕込み中♪
どんなパンになるのか、楽しみ半分不安半分(笑)
スポンサーサイト
大失敗!! 
 2007/10/14 Sun 11:07:39  E d i t
IMG_1493.jpg


久々に失敗しちゃいました。。
自家製酵母の本を買ったら載っていた「ベーグルボール」。
「そっかー!ベーグルの成形ってこれもアリなんだー!」とドライイーストで挑戦してみました。
抹茶とホワイトチョコの組み合わせ、きっとおいしいはず♪
ワクワクしながら作ったのですが…。

丸めがいい加減だった為、ケトリング時に中に入れたチョコが見えてくるという事態に!いやーな予感…。

焼き上げ時にはチョコが全部流れ出るという大惨事!!
成功したのはわずか二個…。
簡単なはずの「ただ丸めるだけの成形」、まだまだたくさん練習しないとダメなようです。
と言うわけで中は空洞になってしまいましたが、味はちゃんとベーグルで、チョコがこんがりして染み渡り、それはそれでおいしかったのでした♪

IMG_1495.jpg

こちらが成功例。
本当は全部がこうなる予定でした(笑)

ところで…
IMG_1496.jpgレーズン酵母、起こしてます。初めての自家製酵母、成功するのかな~?
今日で三日目、プクプクはまだまだ出てきていません…。
チョコバナナパン。 
 2007/07/14 Sat 13:36:23  E d i t
久々になってしまいました…。
皆様、お元気でしょうか?
mamaは風邪でダウンしてました。。。
今年の風邪は頭痛がしつこかったです。お気をつけ下さい。

更新が遅くなったのには他にも理由があって、FC2のほうでトラブルがあって、パスワードがあってるのにログインできないという症状が起こりました。
何とか入れたもののカテゴリーとリンクが全部消えてしまい、設定も初期に戻ってしまっていてガックリ。
カテゴリーは復旧させるよう頑張っているとのことでしたが、全然直らないので暇を見つけて自分でまた編集しますので、見づらくて申し訳ないですが宜しくお願いします。

IMG_1228.jpg


さて、今日は病気になった日の朝に焼いたチョコバナナパンです。
これを焼いてる時は風邪で倒れるとは思ってもみなかった…。

ブログ始めた当初に、画像ナシで少しだけ紹介したのですが、YOMEさんの白いチョコバナナパンがベースになっています。
うちの旦那は火を加えた果物が大嫌いなので、フィリングのバナナは入れず、板チョコをパキパキと折って包んで焼きました♪
この生地、手捏ねは本当にストレス感じるくらいベタベタなの(笑)
HBは本当に便利です!
相変わらず、食パン焼きには活用してませんが(爆)
ふわふわのおいしいパン生地もHBなら簡単に作れてしまいます。

IMG_1230.jpg


チョコは今回はコートドールのミルクチョコを使用。
近くのスーパーの商品入れ替えで半額だったの♪
量が普通の板チョコの約倍くらいなのでとってもお得でした。
しかもおいしい~♪

旦那もおいしかったらしく、会社から帰ってきて「朝食べたパン、まだ残ってる?」なんて聞いてきたり。
旦那好みにアレンジしたつもりだったので、これは「ヤッタ!」と思っちゃいました(笑) 
 2007/07/06 Fri 17:23:57  E d i t



なかなか上達しない、折り込みパン。
料理ブロガーの皆さんはとっても上手なので、皆さんに追いつけ~と練習中です。

またまたBread Notoのtomo..さんのガトーショコラブレッドですよ~☆
今回はパン生地にアーモンドプードルを配合してみました。
しっとりするのかなと思いきや、少し歯切れのよい生地になったような気がします。
HBに捏ねてもらったから?
やっぱり作り比べ、食べ比べは連続して行わないと、前に作ったものの味がぼんやりとしたものになってしまうからダメですねー。

IMG_1222.jpg


それでも折り込みパン、7,8回くらい作りました。
前のと比べて、少しは模様が出るようになってきたような??
とはいえ、まだまだですね。
がんばります!!

市販の折込シートは一回も使ったことがないのですが、やっぱり折り込みしやすいのかな?
せっかくの手作りなので、添加物を極力減らしたいと考えているmamaには、市販の折込シートはなかなか買う気になれない…。
「食品の裏側」って本を読んでしまって以来、添加物に少し過剰反応してるかも。。。
添加物の話はよろしかったら続きからどうぞ。
-- 続きを読む --
 2007/07/04 Wed 10:52:37  E d i t
IMG_1218.jpg


スナックパン、長男が大好きなんです。
ヤマザキ、パスコ、どちらのものも良く食べます。
かくいうmamaも、学生時代によく食べました。
そんな思い出もあるスナックパン、クックパッドでみつけたこのレシピを試してみました♪

今回は手捏ねじゃないですよ~。
ついに買っちゃいました♪

じゃーん

IMG_1213.jpg


ホームベーカリーでーす♪

かなりかなり迷ったのですが、サンヨーのホームベーカリーになりました。
こちらのHB、小麦0のパンが焼けるのです。
mama宅の次男は小麦アレルギーなので、これさえあれば次男にも焼きたてパンを食べてもらえるかなーと思いまして。
ナショナルでもできればナショナルが良かったのですが、今の段階ではサンヨーしかないとか。

で、注文した専用米粉が届く前に、普通のパンを捏ねてみました♪
ここぞ!とばかりにベタベタ生地をお任せ。
すごい楽チン~♪
これでベタベタ生地を捏ねるストレスとはさよーならです☆

スナックパンのお味はね…

とってもおいしいです!
売っているスナックパンにかなり近い味。
同じ、とはやはりいかないけど、これはリピ間違いないです。
ホットケーキミックスを使わなければ添加物もなくて更に安心ですよね。

野菜生活のスナックパンもかなり食べがいいので、作ってみたいな~。

壊れたパン職人さん、ありがとうございます☆


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。