08 «  2017 / 09  » 10
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.
日々の出来事、食べたもの、作ったもの。
 
 --/--/-- -- --:--:--  E d i t
スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  
 2007/08/21 Tue 16:24:34  E d i t
IMG_1370.jpg


だーいすきなティラミス。
久々に作りましたー☆
一緒に住んでいる義姉がティラミスをよく作るようになってからmamaのティラミスは登場回数がぐーんと減っていましたが、義姉の作るティラミスは切り分けるケーキタイプ。
ふんわりとしたティラミスが食べたくなって、作りました♪
マスカルポーネたっぷり、生クリームたっぷりなのに、メレンゲの効果でふんわり軽い食感で、沢山食べてしまう恐ろしいティラミスです(笑)

IMG_1371.jpg


mamaはこの夏にまたまた太ってしまったので、味見程度でガマン…。
旦那はパクパクとおかわりしていました♪
ちょっと生クリームを泡立てすぎちゃっていつもより固め。
もう少しクリームがゆるいほうが口どけがよくておいしいです。

久々に作って、やっぱりおいしいな~っていうのと洗い物が多いな~って言うのを感じました(笑)
クリーム作りだけでボウルを3つ使うんですよ!
今回はシートも同時に作ったので更に手間がたくさーん!!
今度は冷凍スポンジがあるときに作ろうと思いました(笑)

水羊羹風ゼリー。 
 2007/07/25 Wed 12:08:39  E d i t



台風が過ぎたら、突然暑くなりましたね~。
とはいえmamaの住む地域は富士のふもとなので、爽やかな風が吹いて都会の蒸し暑さとは比べものにならないくらい過ごしやすいのですけどね。

暑い夏は、家族が焼き菓子を食べてくれなくなるので、ちょっと寂しいです。。。
今日は封を切った漉し餡を使い切る為に、水羊羹風ゼリーを作りました♪
もっとフルフルになるかと思いきや、意外にしっかりとしたゼリーになりました。

ゼラチン使いのお菓子は氷水に当てて冷やしますが、mamaはこの作業がちょっと苦手(笑)。
とろみがつき始める手前の混ぜ心地は大好きで癒されますが、そこまでがとにかく長いっ!!
せっかちなmamaはダメだと思いつつ、しばらくはかき混ぜずに放置してしまいがちです(苦笑)
でも、大きな声では言えないけど、わりと平気なんですよ。
氷水にあててグルグル。
少しおいといて、その間に洗い物なんかをして、またグルグル。
こんな具合に作ってます。

因みに氷水は保冷剤を冷凍庫にストックしてあるので、保冷剤を使っています。
保冷剤を使うようになってから、氷の減りが断然少なくなりました♪♪
苺のアイスクリーム。 
 2007/07/05 Thu 23:33:55  E d i t



クオカさんでアイスクリーム祭りが開催されるので、便乗~♪
とはいえ、mamaは手で攪拌なんですけどね~。

夏はやっぱりアイスですよね♪
でも市販のアイスは添加物が入ってる。
子供にはなるべく添加物のないものを与えたい。
というわけで作ってみました。

二時間おきに攪拌しないといけないっていう手間はありますけど、子供も喜んでパクパク♪
苺は作り置きの苺煮を使いました。
本にはバニラアイスベースで苺煮を足す、と書いてあったのですが、ちょっと甘すぎて一度に沢山は食べられない。。。
少量で満足ができる、といえばそうなんですけど、今度作るときは少し甘みを控えようかなと思います。
苺煮はこれ以上減らすと色がつかないので、ベースの方の砂糖を減らしてみようかな。

クオカのアイスセット、とってもおいしそうで心魅かれました。
とくにキャラメルのやつ!
mamaはがっつり混ざっているアイスより、バニラの中に違ったソースがマーブルになってるようなアイスが気分なので、自分の為ならこーゆーのが作りたいな~。

人参のハルワ。 
 2007/06/27 Wed 11:10:41  E d i t
IMG_1203.jpg


ヤミーさんの本がついに出版になりますね☆
密かに楽しみにしていたmamaです。

ヤミーさんのレシピはバームクーヘンは作ったことがあったのですが、上手に焼く事が出来ず(泣)アップできなかったのです。
今回、プレゼント企画をしているとの事で、人参のハルワに挑戦です☆

実は、mamaは人参があまり好きではないのですが…。
(特に甘い人参はかなり苦手!!)
あきらさんが絶賛していたのも手伝って、息子たちにも食べてもらえるように、作ってみました♪

あきらさんのハルワはこちら。

味見したら、おいしい!
食べられる~!!
あの人参独特の青臭い甘みがなくなってます~♪
人参は美容にも良さそうだし、これはいいですね~!

息子たちには夕飯のデザートに出す予定。
食べてくれるかな~?

ヤミーさん、おいしいレシピありがとうございました~☆

いちごゼリー。 
 2007/06/23 Sat 07:40:53  E d i t
IMG_1192.jpg


先日、義母が会社から傷みアリの苺を大量に持って帰ってきました。
mamaにジャムを作って欲しいとの事。
半分以上は使い物にならなかったけど、それでも1kg瓶一本と小さな瓶4つ分のジャムが出来ました。
その時に苺シロップをとりおきして、ゼリーを作りました♪

一回目はゼラチンの量が少なすぎて固まらなくて、ゼラチンの量を足して作り直しました。。
でも、少し固くなってしまい、ちょっと残念な仕上がりに…。
甘みも強すぎたので、また挑戦したいと思います!!

今、mama宅にあるハーブはバジル、ローズマリー、パセリの三つなのですが、お菓子用にミントも欲しいな~と思う今日この頃。
ミントっていっぱい種類があって、どれがいいのか分からないのです。。
スペアミント、ペパーミントなんかはお店でフレッシュハーブとして売られてますが、他にもアップルミントなどなど。
いつも「お菓子に飾るならどれなの…?違いがよく分からない。。」と手が出ないのです。
ローズマリーも色々種類があって、以前カインズで「どれが料理用ですか?」と店員さんに聞くと「料理用って言うのは置いてません」と言われた。
「キッチンハーブ」とコーナーには確かに書いてあったのに!!
以来、店員さんに聞くのが少しイヤになってます(笑)。
ミントは見た目も可愛いし、ハイドロカルチャーでお部屋で育ててもいいかな?

