08 «  2017 / 09  » 10
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.
日々の出来事、食べたもの、作ったもの。
 
 --/--/-- -- --:--:--  E d i t
スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  
 2007/10/24 Wed 11:37:01  E d i t
IMG_1367.jpg

こちらは夏に行ってきた白糸の滝の写真です。

更新が滞ってしまってます…。
色々作っているものの、カメラが旦那さんに拉致されていて(笑)ないので、カメラに収めることが出来ていません。。。
ここのところ、シフォンケーキを立て続けに焼いて研究しています。
卵を沢山もらったので、卵を沢山使うシフォンケーキも気にせず練習できました♪
最近は20cm型で卵白5個使用、BP入りのものをメインで作っていましたが、卵白7個使用でBPなしのものを久々に作りました。
作り比べてみると、BPなしの方がじゅわっとした食感。
瑞々しい感じです。
卵7個って言うとほぼ1パック使うようなものなのでかなり気も引けるのですが、添加物なしだしmamaはこのじゅわっとした味わいがなかなか好きなんですね。
当分はこっちにハマリそう(笑)

パンも焼いたりしてます♪
今日は丸パンを使って牛蒡サラダのサンドを食べました。
手作りサンド…、これまたハマってしまいそう♪
 2007/09/24 Mon 09:21:34  E d i t
IMG_1446.jpg

大人気ブログ「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」のかな姐さんのスフレケーキシリーズ、色々挑戦しているのですが、どうしてもうまく出来ません…。
今回も実は失敗です、ハイ。

見た目的には「今回は、結構うまく出来たんじゃないかしら?」と思っていたのですけどね。。。
切ってみたら、生地が粗い!

IMG_1448.jpg


食感も固くてパサ感が…。
完全に失敗です…。
冷蔵庫でキンキンに冷やしたら、それなりにおいしく食べられました。
メレンゲは結構いい状態だったと思うんだけどなー。
焼き過ぎかなぁ?
mamaは稲田多佳子さんのレシピでお菓子を焼くことが多いのですが、わりと失敗は少ないんです。
でもこうしてたまーに他の方のレシピで作ると失敗することが多くて、多佳子さんのレシピの素晴らしさと、自分の腕のなさを実感します(泣)←他の方のレシピが悪いとかではないですよ!mamaの腕がないのです。。。

もっと精進しなければ!
 2007/08/12 Sun 07:34:59  E d i t
IMG_1339.jpg


土肥に海水浴に行った日の帰り、修善寺から三島の方に抜けて「村の駅」に寄ってきました。
そこにはたまご屋さんがあって、様々な種類のたまごが売っています。
お値段もピンきりなんですが、mamaは中間ぐらいのたまごを買ってきました♪
おいしそうな卵は、シンプルにロールケーキで味わいたい気分だったので作りました♪
やんちゃな次男が手を出しても安心していられるように、米粉を使って。

IMG_1334.jpg


生地の焼き上がりがキラキラして綺麗だった~!
卵が新鮮なおかげなのかな~?

IMG_1338.jpg


やっぱりくるくるは難しい~!!
回数やるしか上達する道はないですね…。
それでも、今回は横長になることなく高さは保てました(笑)

お味の方は上々♪
米粉の力でしっとり~です。
次男はあまり食べなかったのですが、大人もとってもおいしくいただけました♪♪
以前、ロールケーキのスポンジを作ったとき、パサついてしまったことがありました。
原因は粉の混ぜ込み不足。
ちょっと急いでいたので、ある程度で流しいれて焼いてしまったのですが、大失敗!!
粉はつやが出るまで丁寧に混ぜ込むことが、しっとりとしたスポンジのポイントなんですね~。
今回はつやが出るまでかなり混ぜ込みました。

IMG_1333.jpg


こちらが使用した卵です。
6個で360円くらいでした。
この「村の駅」、お野菜も地物をお買い得価格で売っているので、三島方面に行ったときはついつい寄ってしまいます♪
 2007/05/29 Tue 14:08:36  E d i t
IMG_1083.jpg


うちの次男は、実は小麦アレルギーです。。。
初めて病院でそれを聞いた時、mamaはショックを隠しきれなかったものです…
離乳食が進んで結構色々食べてくれる次男なので、パンやパスタ、フライにホワイトソース、食べれないものが多くて不敏に思うことも時々。
でも今はアレルギー用のものも中々充実してるので(値は少しはるけど)一生ではないみたいだし、よかったなーと思っています。

が、米粉パンの味はちょっと納得できないものがあります。
ふんわり感がないのです。
それに比べ、製菓用米粉リ・ファリーヌを使ったスポンジケーキは、しっとりふんわり、大人でもとってもおいしいのです!!
これなら自分で作れます~♪♪
子供の食べる量なんてたかが知れてるし、大人もおいしく食べられなきゃなかなか作れないものね。

でも…


IMG_1082.jpg


なんかちょっとカサが出ないのです。。。
もしかしたらロールケーキみたいな食べ方の方が合ってるのかもしれないですね。
しかし、まだ生クリームは早いので、蒸しパンやシフォンで。
たまごを一個増やしてカサ増ししてみようかな?
バナナ入れたので更にカサが減って、フツーにスポンジケーキのようになってますが、しっとりとしたシフォン、結構おいしいです♪

製菓用米粉は小麦粉に比べるとかなり値が張るので、次男がアレルギー持ってなかったら食べる事はなかったかなぁ。
そう思うと、こんなおいしさに出合わせてもらえたんだって前向きに思えます♪
パンはちょっとかわいそうだけどね
スフレロールケーキ? 
 2007/05/17 Thu 09:51:20  E d i t
IMG_1045.jpg


もう4回くらい作ってるのですが…。
うまく作れない、スフレロールなのです。
今回も目の詰まったような生地になってしまいました。

というか、スフレと名のつくお菓子はとにかく下手くそなmama。
という事は多分だけど、メレンゲの固さが足らないんだと思うんですよね。
もう少し!と思うとモロモロなメレンゲになっちゃうし!!
やっぱり1000円弱のハンドミキサーでは限界ですか?(笑)
道具のせいじゃなく、技術の問題か…。
スーパーのポイント券でクイジナートのハンドミキサーが交換できるので、もう少し頑張ってもらう予定(笑)。

クリームも柔らかすぎてしまったので、潰れまくりですね(汗)。
味はいいんですけどねー。
焼き色が付き過ぎて、なにやら伊達巻にクリームを塗ったような印象ですね。
またチャレンジします☆←懲りない。

テンプレートを眺めていたら、かわいいのがいっぱいあったので、少し衣替えしてみました♪
おうちの中も衣替えしなくっちゃ~。

