06 «  2017 / 07  » 08
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
日々の出来事、食べたもの、作ったもの。
 
 --/--/-- -- --:--:--  E d i t
スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  
 2007/10/20 Sat 07:14:18  E d i t
IMG_1521.jpg

プレゼント用に焼きました。
果物やナッツを入れたくなる気持ちをぐっと抑えてチョコチップです。
小さな子供がいるおうちへのプレゼントだったので、子供でも甘すぎず食べやすいかな?と思ったので。
チョコレートなら嫌い!って子も少ないと思うし。

長男が「手伝う!!」と大喜び♪
粉をふるう作業を手伝ってもらいました。
うちの粉ふるいは片手でカシャカシャやるやつなので、楽しいみたい♪
(若干粉は撒き散らしてたけど。笑)

失敗があってはいけないので、ひとつお味見してみました。
うん、いつもと同じくおいしい~♪(自画自賛・苦笑)
これなら喜んでもらえるだろう、とほの温かいうちに渡しました。
家で外カリッ、中ふわ~んなマフィンを味わってしまうと、外で食べる気にならなくなるのはmamaだけでしょうか(笑)
だって、「食べたーい!」って思ってから一時間弱で出来上がっちゃうし、なによりおいしくて格安!これも重要なのです・笑
アウトレットで買ってきた「ワックステックスバッグ」にがさがさっと入れて多佳子さん気分を味わいつつプレゼント、楽しんだのはmamaの方かも…
 2007/09/26 Wed 13:31:11  E d i t
IMG_1452.jpg


義母からたくさんのくるみを貰ったので、早速マフィンを焼きました。
マフィンはマーガリンで手軽に焼くこともよくあるんですけど、今回は無塩バターを丁寧にホイップして作りましたよ♪

IMG_1453.jpg

メイプルの風味がちょっと弱かったので、本当はメイプルバターかシロップをつけて食べれば良かったのですが、「早くたべたーい!」の気持ちに勝てず(笑)そのままパクつきました♪

表面はカリッと、中はふわっと、焼きたてのマフィンはやっぱりおいしい~♪
次男も気に入ってパクパク。
あっという間に売り切れたのでした。
丁寧に作ったお菓子と手軽に作ったお菓子。
気分に合わせて手をかけたり、手を抜いたり。
そんな風にお菓子作り、楽しんでいます。
 2007/09/03 Mon 13:46:32  E d i t
IMG_1380.jpg


mamaの住む地域では、「貯金会」という集まりがあります。
気の合う仲間なんかと毎月お金を積み立てて、貯まったらそのお金で旅行に行ったりするんです。
(mamaはジモティーじゃないので貯金会はしてないのですが。)
先日、義母の貯金会が自宅でありまして、お菓子を頼まれて焼きました。
たかこさんのりんごのカントリーケーキ。
りんごを使ったお菓子は紅玉が一番いいとは思いますが、まだ季節的に早いので、ふじを使いました。
早生のふじで、意外に酸味も強かったのでお菓子作りには丁度良かった♪
アーモンドパウダーたっぷりの配合なので切り分けるのがなかなか難しいと噂だったので、マフィンのように焼いてみました♪

IMG_1381.jpg

結構ラム酒の香りが強く出て、大人なケーキになりました。
お酒が苦手な義母、どうかな~?と不安でしたが、おいしく食べていただけてホッとしました♪

IMG_1383.jpg

マフィン型で焼いた残りの生地は小さなパウンド型で焼いてみました。
こちらはこちらで食べやすくおいしかったです♪
卵はお気に入りのしんたまごを使いました。
すごーく黄色く仕上がるのでお気に入りです♪


手土産にマドレーヌ。 
 2007/08/13 Mon 17:55:11  E d i t
IMG_1341.jpg


長男の幼稚園のお友達のおうちへ遊びに行ってきました♪
入園式から二人で遊ぶ姿が見られましたが、席も近くてとっても仲良しな子なんです。
お母さんが偶然にも旦那の同級生だったのにもびっくり。

本当はなにか買っていこうと思ってたのですが、義母に「作れるんだから作ればいいじゃない!」と止められて、出かける二時間前に急遽作りました。
お菓子作りは気持ちや時間に余裕のあるときでないとしない主義なんですけどね。。。
でも、焦っていたわりにはうまく出来ました♪

しかも焦ってたくせにレシピもアレンジしちゃったりして(笑)
アーモンドパウダーも少しだけ配合してしっとりさをプラス。
結構お気に入りのレシピになりました♪
喜んでもらえたようで、なによりです☆
 2007/08/01 Wed 08:00:44  E d i t
IMG_1296.jpg


ココアを全く使っていない、チョコレートケーキ。
軽くて食べやすく、チョコの味がダイレクトに感じられます。
それだけに、チョコはおいしいものを使わないと単調になってしまうケーキでもあります。

うちでのチョコケーキはガトーショコラが定番ですが、ガトーショコラは子供が「苦い…」と言って食べないんですね。
なので、チョコだけのライトなケーキなら食べてくれるかな?と作ってみました♪

結果は惨敗…。
どうやら甘さにも問題があったようです。。。
せっかくコートドールのビタータイプを買って来て、大東カカオのスイートとブレンドして使ったのに!!
でも、旦那には好評だったので良しとしよう…。

表面がかなりカサッとしていて崩れやすく、型から取り出すのが難しかったけど、中のややむっちりしたスポンジとの相性はいいです♪
レシピはたかこさんの○の本です。

久々にお菓子焼いたけど、やっぱり夏でも焼き菓子おいしい~♪
mamaの粉食い症候群は、季節は問わないようです(笑)。
