08 «  2017 / 09  » 10
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.
日々の出来事、食べたもの、作ったもの。
スポンサーサイト 
 --/--/-- -- --:--:--  E d i t
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  
苦手な料理。。。  
 2007/09/20 Thu 10:50:24  E d i t
IMG_1441.jpg

これ↑
そう、大定番の肉じゃがです。
mamaは肉じゃがを作るのが苦手。
おいしいと言われる事がありません。。。
何でなのかはよくわかんないのですが、自分でもあんまりおいしいと思わないし、何かがいけないんだろうなぁ。

旦那の意見では、「水分が足りない」
旦那は汁気でびしゃびしゃの肉じゃがが大好きなのです。
一方、mamaが作る肉じゃがはホクホク系で煮汁は殆ど残りません。
汁だくの肉じゃがにも挑戦したことはありますが、味が決めにくく、ぼけぼけになってしまうのです。。。

IMG_1442.jpg


肉じゃがっていろんな作り方がありますよね。
最近出汁で煮る肉じゃが作ってないなぁ。
今度作るときは出汁で煮て気分を変えてみようかな?
あ、ちなみにこのじゃがいも、インカの目覚めというじゃがいもです。
すごく黄色いの。
ほっくり栗のような食感も好み♪

余談ですが、カレーも苦手なんです(苦笑)
日本の母親なのか?と思うくらいスタンダードに弱いmamaなのでした(笑)
スポンサーサイト
 2007/09/19 Wed 23:27:56  E d i t
IMG_1433.jpg


YOMEさんの「お気に入り☆かぼちゃサラダ」をアレンジしたものです♪
さつまいも、またまた長男が残したのを使ってます(笑)
半分に切ってから焼くのも面倒なので、一本丸ごと焼きます。
そして「残りで何を作ろう…?」と料理を考えるのです。

このサラダ、生クリームと100%オレンジジュースを同量ずつ入れて固さを調節します。
今回は栗マロンかぼちゃを使いました♪
結構甘くて、ホクホクな当たりのかぼちゃでした。
なので、お砂糖は入れずに。
さつまいもは1cm角に切ってコロンとアクセント。
そこへレーズン(今回はサルタナ)を投入☆
そして冷蔵庫で冷やしました。
食べる頃にはレーズンが適度な水分を含んでシャキシャキおいしいアクセントに♪
このかぼちゃサラダ、本当にお気に入りになってしまいました!
かぼちゃとオレンジってよく合うのですね♪
これだけでもりもり沢山食べてしまう、恐ろしいサラダです(笑)
 2007/09/11 Tue 12:02:45  E d i t
IMG_1386.jpg


カテゴリーにちょっと困りましたが、コーンを使ってるというわけで野菜にしてみました。

YOMEさんのレシピより♪
材料をフードプロセッサーで攪拌してコーンを混ぜて、ラップを敷いた型に入れてチン!するだけ。
しかも事前に作っておいてチン!出来るのでラクラク晩ごはん♪
とってもとってもおいしかったです~☆
チーズソースも作ったのですが、これまたとってもおいしいんですよ~!
バジルを少し抑えて、その分黒胡椒をガリガリしてみましたが、ピリッとほんのりアクセントになり、これまた良かったです。
mamaのはえびがなかったので少し色味が寂しい感じ。。。
あればえびを添えるとぐっと綺麗になると思います♪
この蒸し物、おもてなしにもおしゃれでいいと思うので、これからもきっと活躍すること間違いなし!
今回はチーズクリームですが、和風のあんかけっぽいのも合いそうだし、スープ仕立てにして食べるスープみたいにしてもおいしそう♪
色々アレンジして育てていきたいと思うレシピでした。

このお料理、はんぺんを使っているのですが、はんぺんって実はフライにするか伊達巻作るかって感じで、暮れにしか買わない食材だったんです。。。
こんなに簡単でおいしい蒸し物が出来るなら、これからはもっとはんぺんのやつをかわいがってあげなくては(笑)
 2007/08/18 Sat 15:21:39  E d i t
IMG_1343.jpg


先日、結婚記念日に旦那と二人でレストランに行ってきました♪
子供抜きで外食するのは三年以上ぶり!
ゆったりと味わって食べるのが久々だったせいもあって、すごくすごくおいしかった~!
その中でも、前菜で食べたラタトゥイユが最高においしかったので、うちでも作ってみました♪

ヤミーさんのレシピでレンジで簡単に♪
パプリカもズッキーニもなかったので、代わりにきゅうりを入れました。
フルーツトマトを沢山もらったので、トマト缶は使わないでフレッシュトマトを3個使いました。
水分が多くて少し時間はかかりましたが簡単~!
この料理作ったらレンジ料理を見直してしまいましたよ。

ミニバケットも買って来て、レストランの雰囲気を味わいました♪
ラタトュイユの汁気を吸ってパンがすごーくおいしくなるので、この食べ方は定番ながらにお勧め♪

実はね、ズッキーニの代わりにきゅうりを使うのは邪道だという気持ちが長年消せずにいました。
というのも、昔父が夏野菜のカレーを作ったときにズッキーニの代わりにきゅうりを入れたのですが、きゅうりがトロトロでそれが口に合わず。。。
でもいただいた野菜がもったいないので思い切ってきゅうりを使いましたが、「おいしい!」と思える自分がいました。
味覚が変わったのかな~?
大人になるにつれおいしいと思えるものが増えて、嬉しいです♪

 2007/07/28 Sat 23:21:13  E d i t
IMG_1271.jpg


暑いのにシチューが食べたくなっちゃって、ヤミーさんの豆乳シチューを作りました♪
次男も食べれるように、強力粉をコーンスターチで代用して食アレ仕様です。

野菜はうちにあった残り物野菜を色々と入れて。
ブロッコリーがあれば彩りもよかったんですが、今回はなかったので入ってません。。。

このシチュー、豆乳のクセは全く感じません!
おいしい~♪
子供たちも揃って競争して食べました!
野菜をたっぷり食べてくれて大満足☆
ヤミーさん、感謝です~☆★☆

昨日は長男の幼稚園の夕涼み会でした。
本当はおとといだったのですが、午前中はすっごい晴れていたのに午後から激しい雨が!!
天候に恵まれないことが多く、遠足や園外クラスがことごとく雨だったので心配しましたが、なんとか晴れました~。
(終わる頃にはやっぱり雨が降り出したけど。。。)
夕涼み会の様子は続きからどうぞ!
-- 続きを読む --
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。