05 «  2017 / 06  » 07
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.
日々の出来事、食べたもの、作ったもの。
 
 --/--/-- -- --:--:--  E d i t
スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  
 2007/11/09 Fri 13:28:59  E d i t
いつも「アオイソラニ☆ヒビクカネ」に来てくださる皆さま、本当にありがとうございます。
今回、残念なお知らせになってしまうのですが、ブログをしばらくやめようと思います。。。

理由は時間が取れない、ということ。
ブログを始めた頃、次男はまだ小さくて、お昼寝の時間も長く回数も多く、わりと時間があったのですが、最近は一回すればいい方といった状況になりました。
更に旦那のお弁当作りによる早起き、義母が仕事が忙しく不在のために家事を二世帯分行う…など走り回って夜にはヘトヘトになって眠るといった生活でした。
ある日、長男に「ママはちっとも遊んでくれない。なんで?」と言われるようになりました。
気付けば「これが終わったら…」と子供と接するのが後回しになってしまっていたのです。。。
いつもいい子でビデオやテレビを見たがる長男に「テレビっ子だなぁ」と思っていたのですが、実は違ったんだなと今更悟りました。
子供が子供でいる時間はわずか。
もう少しすればお友達と遊ぶ方が楽しくなる訳ですが、今はまだmamaと遊びたいと考えている長男の気持ちを尊重したいのです。
全てを上手に回せる人ももちろんいるのは分かっていますが、自分は色々模索しましたがどうしても上手にまわすことが出来ず…。
大好きなお料理なので、自分としても寂しいですが、せっかく来ていただいても更新がされてないと思うとふがいない自分が申し訳ないと思ってしまうのです。
それならいっそ、一度やめてまた時間が取れるようになったら始めればいいかな…と。

いままで何回も足を運んでくれた皆様、本当にありがとうございました!!
ご連絡先やURLが分かる方のところには時々連絡させてくださいね♪
(はじめて来て頂いた方、いきなりこのような記事でごめんなさい…)
IMG_1535.jpg

IMG_1531.jpg

IMG_1534.jpg

紹介できなかったシナモンレーズンベーグル。
では、いつかまたお会いできますように☆
どうか、皆さんに沢山の感謝が伝わりますように。
本当にありがとうございました~☆
 2007/08/29 Wed 11:46:05  E d i t
IMG_1373.jpg

YOMEさんの新刊、「YOMEの楽チン☆レシピ」本当に重宝しています♪
今まで見たり買ったりした料理本の中で、一番活躍してるかも~。
簡単なのに当たりがいっぱい!
暑い夏にはレンジで作れる料理はとてもとても助かります~♪
YOMEさんのブログやHPはマメにチェックしていたはずなのに、手間や時間がかかる料理にばかり挑戦していたmama。
本のレシピは簡単なのにウマイ料理ばかりでハードルも低めなので、感謝しきりです。YOMEさん、ありがとう~☆

こちらのレンチン肉団子、すごい好みの味でした。
ふわふわなの~!
タレの材料に片栗粉が入ってないのに、肉団子に片栗粉まぶしてるからちゃーんととろみがつくんですよ。
玉ねぎがしゃきしゃきで、大人はそれがおいしいんだけど、うちの子は嫌がってしまったので、今度作るときは玉ねぎは先にチンしてみようと思います。。。
レシピには10等分と書いてあるけど、結構大きめだったので15等分くらいにしちゃった。
レシピに「途中、肉団子の場所を換えるといいです」とかっこしてあったのを無視したら、火の通りにかなりムラが出ちゃいました。
場所を換えながら、というのはかなりポイントのようです。。。

実は肉団子って、家で作るの苦手だったんです。
油で揚げると外がカリッとして中がふわっとするけど、カロリー高いし揚げた後の油がすごい汚れるし。
これなら安心して食べられるし、油の処理も一切なし!!
一部取り置きして冷凍庫に。
これでお弁当も楽チン♪♪
旦那も喜ぶことでしょう~♪


 2007/08/07 Tue 12:53:34  E d i t
IMG_1318.jpg


土曜日に、家族全員で土肥の海水浴場に行ってきました。
偶然にも義弟も帰ってきたので、総勢8人で。

料理の話ではないので、興味のある方は続きからどうぞ~♪
-- 続きを読む --
 2007/06/22 Fri 10:24:00  E d i t



YOMEさんのレシピでかなり気になっていたこのレシピ。
やっとチャレンジです~☆

ソースがなんと味噌とクリームの組み合わせなのです!
意外だけど、かなりおいしかった♪
牛蒡のソースをかなり沢山作ったので、写真を取ったあと牛蒡を山盛りにして食べました。

鶏肉もお酒を揉み込んでおくことでかなりしーっとりとして柔らかく食べられました♪
今度からソテーの時はこうしよーっと。

子供は牛蒡が食べられないので、トマトソースで。
と言ってもケチャップとレモン汁を煮詰めてバターを加えただけの超簡単ソース♪
これが意外においしいの!
次男もパクパク~でした
 2007/06/06 Wed 11:31:18  E d i t



Bread Noteのtomo..さんのレシピから、さっぱりしたクリームソースの煮込みです☆

クリームソースなのに、ホントに爽やかな香りがするんです♪
とってもおいしかった~☆
長男もお肉をもりもり食べてました。

おしゃれな一風変わったお料理が苦手な我が家の皆さんも、「おいしいおいしい」と食べてくれましたよ♪

下味をカレー粉とクレイジーソルトでつけるのですが、カレー粉振りすぎたのか、若干カレー味になってしまいました…。
それでも十分おいしかったけど、今度はもう少し控えてみようと思います。

今回は冷蔵庫にあったのは乳脂肪分35%の生クリームだったのですが、料理には45%前後の生クリームの方が合いますね。反省。
mamaは、ホイップして添えたりロールケーキに巻き込んだりする生クリームは35%のほうが重過ぎなくて好みなのです。
もちろん45%の方がおいしいけど、量が少しで苦しくなってしまうのです(笑)。

煮込み時間はほんのちょっと、でも味は本当に手をかけたお料理のようなコクで、お気に入り料理に決定~♪♪
とってもおすすめですよ!

IMG_1127.jpg


で、生ハムのピザも作りました♪
クリスピータイプのピザに初挑戦☆
イースト使わずにBPで作るんです。
冷めると「ううーん?」ですが、焼きたてはサクッとおいしかったです~♪
