04 «  2017 / 05  » 06
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
日々の出来事、食べたもの、作ったもの。
 
 --/--/-- -- --:--:--  E d i t
スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  
運動会のお弁当。 
 2007/10/05 Fri 11:55:01  E d i t
IMG_1460.jpg


先週末は長男の初めての運動会でした。
実家の両親も来てくれて、総勢大人9人子供2人の我が家。
お弁当の量も半端じゃありません(笑)

メニューは義母が考え、そのうちの半分をmamaが作り、もう半分を義母と義姉で作りました。
mamaが作った分だけご紹介♪

IMG_1461.jpg

くるくるサンドイッチロール。
ハムと苺ジャムの二種。
義母が「くるくるのサンドイッチの方が可愛いから、くるくるにして!!」と強く望んでいたので頑張りました。
何が大変ってね、このリボンを結ぶのが大変なんですよ!!
これさえなければもう少しゆっくりできたのに、四時半起きですよ(泣)

IMG_1462.jpg

アメリカンドッグ。
棒つきフランクフルトにホットケーキミックスをつけて揚げるだけ♪

IMG_1463.jpg

ポテトサラダ。

IMG_1466.jpg

「焼きたてがおいしいのでは?」と言いましたが、どうしてもコレを食べたい、とリクエストされた、先日の牡蠣のバゲットグラタン。
時間ぎりぎりに焼いて、バスタオルでぐるぐる巻きにして保温して持って行きました。
コレは焼く前の画像。
おいしかったけど、やっぱり焼きたてが一番おいしいな。。。

あと、画像はないけど、卵サンドとおにぎりも作りました。

本当はもっと早く記事にする予定でしたが、のびのびになってしまいました…。
初めての運動会、とっても楽しかったです♪
 2007/09/15 Sat 19:44:28  E d i t


いや、むしろお弁当しか頑張っていないのかも知れない(笑)
お菓子作りやパン作りもペースダウン中でちょっと寂しいですね。。。
こちらはこの前ご紹介したレンチン肉団子です☆
沢山作って冷凍ストックしておけば、朝はラクラク♪
とってもお弁当向きな良い子です♪
マスカットの一種はなんとハート型なんですよ~!
種無しでとっても甘いのです。
義母から頂いたのですが、本当においしかったです。
毎日しつこく入れました(笑)

お弁当日記、続きからどうぞ~☆
-- 続きを読む --
お弁当奮闘記☆ 
 2007/08/24 Fri 20:31:25  E d i t
IMG_1332.jpg

この夏から、旦那のお弁当を作るようになりました。
(今までは義母が作っていたんですけど、義母の仕事が忙しいので…と引き受けました。)
しかし、お弁当作りがこんなにきついとは…。
好き嫌いの多い旦那のお弁当はかなり毎日頭を抱えて作っています。

IMG_1340.jpg

こちらのから揚げはヤミーさんのレンジから揚げ
朝から揚げ物は面倒なので、作ってみました~!
かにカマ入りの卵焼きは、あきら’s Kitchenのあきらさんからアイディアをいただきました☆
結構ヘヴィーローテーションで登場してます。

IMG_1337.jpg

この卵焼きは鶏そぼろ入り。
ホイル焼きの中身は定番の鮭。
ナポリタンも定番ですね…。でも冒険すると文句が出るので、とりあえず飽きるまでは定番もアリかな~って(笑)
IMG_1342.jpg

そしてついにYOMEさんの新刊の方の本、買っちゃいました♪
決め手は「楽チン」なレシピばかりで、お弁当にも使えそうだったところ!
かなり重宝してます。この本はお勧め~♪
レンジ調理はお弁当の強い味方です☆
この「チン☆ジャオロース」はレンジで簡単なのに、ピーマンとタケノコがしゃきしゃきで美味~♪
レシピでは牛肉ですが、豚肉で手軽に作りましたよん。
そしてミニトマトが嫌いな旦那には果物が必須。
これはふじみのりという巨峰とピオーネの掛け合わせだそうです。

こうしてみると、全体的にたんぱく質が多いな…。(しかも揚げ物が多い…。イヤ、撮り忘れた日もあるので毎日って訳じゃないですよ・汗)
野菜嫌いの旦那様に野菜たっぷりのお弁当を作るにはまだまだ知恵と経験が必要なようです。。。
お勧めのレシピあったらぜひ教えてくださいねっ!!
