08 «  2017 / 09  » 10
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.
日々の出来事、食べたもの、作ったもの。
 
 --/--/-- -- --:--:--  E d i t
スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  
 2007/09/12 Wed 08:22:23  E d i t
IMG_1392.jpg


長男がさつまいもを食べたがるのでグリルでじっくりと焼きましたが、小食な長男、食べるのはせいぜい半分。
残りを使ってお菓子を焼きました♪
IMG_1394.jpg


さつまいもとりんごが好きな、旦那のおばあちゃんにもプレゼントしました。
喜んでもらえたようでよかった♪
 2007/07/17 Tue 10:03:14  E d i t
IMG_1251.jpg


夏になるとよく作る、フレッシュなブルーベリーをふんだんに使ったタルトです♪
うちの長男はブルーベリーが大好き。
なので、毎年このタルトは作ってます。

今回、タルト生地を粉糖やコーンスターチを使って軽く仕上げ、フィリングはアーモンドプードルを少し増やしてリッチなものにしたら、ちょっといつもより果物とのバランスが悪くなった気が…。
mamaはやっぱりいつもの甘くてさっくりしたタルトのほうが好きかも。
でも、旦那はこのタルト生地が気に入ったようで、一番良かった~なんて言ってました。
好みは人それぞれですね。

IMG_1247.jpg


長男のためのタルトなんですが、本人は上のブルーベリーしか食べません(笑)
でも、ケーキにのってる、というだけでおいしくなるらしく、そのまま出すより喜んで食べるんですよね。

IMG_1252.jpgホラ、ブルーベリーがぎっしり(笑)。




昨日は久しぶりに少し晴れ間も見えたので、庭に植えておいたじゃがいもを掘りました♪
種芋を買ってきたわけでもなく、芽が出ていたじゃがいもをじぃじが植えただけだったのに、結構大きめのじゃがいもが採れました♪

IMG_1254.jpg


バケツにいっぱい♪
長男は生まれて初めてのじゃがいも掘りをかなり楽しんでくれたようで、mamaも子供の頃を思い出して楽しかったです。

mama「ひーたん(長男)の掘ったじゃがいも、おいしそうだね♪」
長男「うん♪」
mama「じゃあ、じゃがいも沢山食べれるかな?」
長男「はーい♪」

返事だけは上手なんだよね…。
お昼に義姉がじゃがいも入りのグラタンを作ってまくれましたが、見事にじゃがいもを残してました(笑)。
偏食王子、直るのかな~?
 2007/04/14 Sat 09:20:33  E d i t



後日…というか翌日にアップできましたね。

昨日のロールケーキの残りのスポンジを使って、オープンアップルパイを作りました~。
パイは手軽に冷凍パイシートを利用。
買い置きがあるものの、カロリーを気にしてなかなか手が伸びないパイシート…。
やっと消費できました。

こちらもたかこさんのレシピより。
パイの上にスポンジをちぎってのせて、その上にグラニュー糖とレモン汁をふった生のりんごをのせます。
パイシートをひだをつくりながら軽く包み、焼くだけ~♪

たかこさんのレシピでは大きく一つにまとめて焼いていますが、mamaは冷凍パイシートを使ったので、小さく4つ焼きました♪

お味はというと、煮りんごを使ったアップルパイとはまた違い、りんごがシャリシャリ~☆
スポンジがりんごの甘みを吸ってまたおいしいの♪
市販のアップルパイには無い、手作りならではのパイですよ。
ワンパターンになりがちだったアップルパイですが、こんなアップルパイもアリだなーと感心しながら食しました。

今日は、たかこさんの新しいレシピ本の発売予定日!!
田舎のmama家の近くの本屋に新作が発売日に店頭に並ぶかは微妙ですが(苦笑)とりあえず、これから本屋に車を走らせてみまーす!
