03 «  2017 / 04  » 05
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.
日々の出来事、食べたもの、作ったもの。
 
 --/--/-- -- --:--:--  E d i t
スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  
 2007/10/29 Mon 17:21:50  E d i t
IMG_1523.jpg

久々の更新になってしまった。。。
カメラがなかったり、時間がなかったり、あってもバグを起こしてたり…。
そんなこんなで久々ですが。。。

ヨーグルト酵母でくるみパンを焼きました♪
ほんのり甘くて、すごくおいしく出来てしまいました~。
手が止まらなくなってちょっとやばいです(笑)
このヨーグルト酵母、天然酵母特有のもっちり感が意外に弱めで、どちらかと言うとふわふわ系に仕上がります。
旦那や子供はふわふわパンを好んで食べるので食べやすいみたいです♪
イーストに比べ、国産小麦との相性が良く思います。
自分であれこれパンを作るようになって、面白いな~って感じてます。
技術が追いついてなくてどーしてもブサイクちゃんになってしまうのはちょっと悔しいけど。。。
いっぱい練習しなくっちゃ!
黒糖入りロールパン。 
 2007/09/01 Sat 06:56:20  E d i t
IMG_1379.jpg

久々にパンを焼きましたよ~。
「少しのイーストで…」の本を参考に、黒糖ロールが食べたいなぁと思ったので、黒糖に置き換えてみました。
でも、予想を裏切って普通のロールパンでした…。
いつも作るときもきび砂糖使うことが多いから、余計に違いを感じられなかったのかもしれませんが。
もっと黒糖味を期待してたのに残念w

おなじみパン工房くーぷのみかさんの記事で、「市販の黒糖ロールみたいな色はカラメルを入れないと出来ない」といった記事を見た記憶があったので色は期待はしてなかったのですけどね。
もっと黒糖を思いっきりいれた方が良かったのかな~?
旦那は普通のロールパンだと思い込み、チョコクリームをたっぷり塗って食べてました。
またリベンジするぞー!! IMG_1375.jpg


 2007/08/14 Tue 11:44:52  E d i t
IMG_1359.jpg


以前から気になっていた「少しのイーストで…」の本。
クオカの広告かなにかで知って、I's memoのi-kkoさんのところで見て本の購入を決めました。
でも、なかなか作る機会がなく、今回やっと作りました~♪

久々に手捏ねに挑戦したら、やっぱり癒される~!!
時間はかかるし難しいけど、手捏ねも魅力的です♪
野菜室に入れて一晩発酵。
翌朝、んん?
あんまり膨らんでいない…。
自分のなかでは天然酵母のパンのようにでろーんとした生地が出来上がっている予定だったのに。。。
朝ごはんに間に合わせたかったので、室温に置いてみましたが間に合わず…。
旦那さんに焼きたては食べさせられなかったのでした。

焼き上がりの香りにびっくり!!
ほのかに香る程度で、いつもの焼き上がりに感じるきついイースト臭が全然ないのです。
言うなれば、パン屋さんに行って「焼きたてでーす♪」と出てきたパンの香り!
これは驚きです。

お味の方も「イーストパンなの?」ってくらい熟成してて粉の味がしておいしいです!
天然酵母とも違うけど、明らかに今までのイーストパンとは違う!
またまたおいしい発見をしてしまって感動~!!
天然酵母に着手するよりはハードルが低く、作りやすくておいしいのでかなりお勧めです♪
イーストパンは作ってるよ~って方がいたら試してみて欲しいなぁ。
米粉100%のパン。 
 2007/08/05 Sun 08:01:55  E d i t
すごい久々の更新になってしまった。。。
幼稚園が夏休みで忙しく…(言い訳)




次男の為の米粉だけで作ったパンです♪
サンヨーのホームベーカリーは米粉100%でも作れるのです~。
一応、こちらの専用のミックス粉を使って作りました。

買った米粉パンより、外はさくっ、中はふんわりでおいしい!
焼き上がりの小麦粉のい~い香りはないのでやっぱり少し寂しいけど、それでも市販のものよりおいしいです。

だけど、この米粉ミックスは高い!!
その割りに、イーストやら油脂やら糖類やら塩やら、粉以外のものは全部自分で投入するのです。
なんか、自分で全部出来そうじゃない??
配合とか色々あるのかな~?
「自社の専用粉以外は使わないでください」なんて書いてあるけど…。
でも、掃除機なんかも「自社の紙パック以外は使わないでください」と書いてあっても普通の市販のでも全然平気だもんねー。

IMG_1305.jpg


次男はあんまり食べなくてちょっと残念…。
今までずっとふんわりするパン・お菓子系は避けてきたから、本人も少し苦手なのかも…。
米粉オンリーのパンはグルテンフリーなので、手では扱えません。
ハンバーガーのバンズが作れると書いてあったのですが、型に入れて焼くらしいです。
セルクルがない我が家ではどうやって焼こう??

全粒粉バターロール。 
 2007/06/12 Tue 10:42:35  E d i t
IMG_1163.jpg


ホシノ丹沢で実験、続いてます♪
いつまで続くのかな~?
起こした生種が底をつくまでかな??(笑)

パン工房くーぷに遊びに行ったら、丁度タイムリーにみかさんもホシノ丹沢の日記を書いていて、みかさんは天然酵母は山食とバターロールとベーグル、カンパーニュくらいしか作らなくなった、とか。
そっかー、mamaは酵母=山食かバタールと思っていたけど、バターロールとかベーグルもおいしいのかーと早速バターロールに挑戦。

でも、レシピないから適当に作りました(笑)。
初心者らしからぬ行動…。
生種は山食と同じベーカーズ%で、後はみかさんのリッチパンベースです。
思いのほかうまく作れたのでほっとしました。
レシピメモは続きからどうぞ☆

パンって生地の触り心地に慣れるまでは時間がかかるけど、ある程度慣れたら勘で水分量なんかを決めても結構出来るもんなんですねぇ。

全粒粉のパンはメープルやはちみつをたらーりかけたほうがやっぱり好みでした…。かければよかったなぁ。


IMG_1166.jpg


うちの庭のバラと芍薬です☆
綺麗でしょ?
義父さんがお世話してるんですけどね(笑)
mamaはガーデニングや家庭菜園はあまりやったことがなくて、いつも義父にやってもらっちゃってるのですけどね…。
芍薬は義母が「私みたいな花~♪」なんて言ってお気に入りです(笑)。

-- 続きを読む --
