09 «  2017 / 10  » 11
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
日々の出来事、食べたもの、作ったもの。
 
 --/--/-- -- --:--:--  E d i t
スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  
引越ししました。 
 2008/03/18 Tue 07:21:00  E d i t
IMG_1627.jpg

お久しぶりです☆初めての方は初めまして。

さて、ブログを引っ越すことにしました。
タイトル、ハンドルネームとも変わり、心機一転です。
遊びにきていただければ嬉しいです☆


大好き☆おウチゴハン

どうぞ宜しくお願いいたします。
 2007/10/17 Wed 16:43:02  E d i t
IMG_1503.jpg

先日のレーズン酵母、結構泡立ってきました♪
でも、自家製酵母初のmamaは酵母完成のタイミングが良く分かりません。。。
これで出来てるのかな~?謎。。。
なんとなくワインっぽい香りはするし、振るとかなり泡立つから完成かなーと冷蔵庫にしまってしまいましたが。

そして、このレーズン酵母を使ってヨーグルト酵母をおこしてます。
明日には完成して、元種を仕込む予定♪(あくまで予定です・笑)

そして…
IMG_1504.jpg

先ほどクオカさんから注文の品が届きました♪
ついに、買ってしまった!!ペストリーボードとパーリングナイフ。
「そんなにパンは作らないだろう…」と今まで家にあるもので代用してきましたが、やっぱりどうしても欲しくなってしまいました(笑)
クープが綺麗に入らなくて、リーンなパンがなかなか作れずにいましたが、これからモト取るくらい沢山作るぞ~☆
一緒に買ったのが小さなパウンド型。
こちらも本に触発されて買ってしまった。。。
どうも形から入りたがるmamaです
ベーグルに便利かなーと思って小さな麺棒も。
ガス抜きのものと迷いましたが、値段と作る頻度を考えるとこちらでいいかなぁと思いました。
 2007/06/02 Sat 12:42:34  E d i t



今年は我が家の小さな家庭菜園はじゃがいもが花を咲かせています♪
子供が楽しんで芋掘り出来るように、じぃじが植えてくれたのです。
mamaもじゃがいもを庭で育てた経験はないので、興味津々。
子供よりもワクワクです♪

IMG_1102.jpg


こちらは定番ミニトマト~。
mamaは甘いミニトマトの種を買ってきてあったのですが、「芽が出ないかも」とじぃじが苗を買ってきちゃいました。
でも無事に芽もでたので、夏にはものすごい量のミニトマトが収穫できそうです(笑)

奥に生えているのはミョウガ。
こちらもすごい増えていくのですよ~。
宝探しのようで、採るのが大好きなんです♪♪

IMG_1120.jpg


そして、こちらが酵母起こし中のホシノ丹沢酵母ちゃん♪
うまくいくのかな~?ドキドキ。
ビンが思いっきり空き瓶ですが、環境に優しいってことで(苦笑)。
楽しみです♪
初ブログ☆ 
 2007/01/10 Wed 03:05:18  E d i t
今日は旦那の両親が上の子を連れて出かけてくれたので、下の子をおんぶしながらキッチンに居座る。こういうの、ひさしぶり~
YOMEさんの白いチョコバナナパンのパン生地が気に入って、また挑戦。
前回、旦那やお姑さんに指摘されたので、フィリングは入れず、粉は振らず。チョコクリームを塗って食べるスタイルにしてみた。
粉を振らないと白くないので、もはや原形を留めていないようにも思われたけど…
私はパン作り初心者なので、失敗もかなり多いんですけど、今回も捏ね、発酵ともに倍の時間がかかった。なぜなのー?

あと、ローストビーフと牛すじ煮とクレームダンジュも作った。
上の子は前々からたかこ@さんのレシピを見てクレームダンジュを食べたがっていたので、作ったら三人分をぺロリ
こういうときは作った甲斐がありますよね!!

写真はアップできてないです…。
パソコン初心者で分からない事だらけで。
未分類 |  -- trackback  |  6 comment  
